新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

リニューアル後のGoogleマップ(Google Maps)が凄い。全画面マップに個別マップ等

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、Googleマップがリニューアルするみたいですね。
今、試験的に使えるようになっていて、使ってみたところびっくりするようなことが起きてました。

□ Google マップ – 地図検索

Googleマップがリニューアル01
現在のGoogleマップ。
左バナーから新しいGoogleマップが体験できます。

スポンサーリンク
 

まずはこちらをご覧ください。

Googleマップがリニューアル02
新しいGoogleマップの画面です。

まず、全画面が地図表示になっていることに気付きます。
これは予想出来ました。 

それではもうちょっと中央によってみましょう。
 
Googleマップがリニューアル03
ん?
こ、これは。。。

なんと、「立正大学」と同じくらいのレベルで「パソコン教室プロット・ファクトリー」が表示されているのです。

これは「プロット・ファクトリー」が「立正大学」並みの巨大学園に成長したというわけではなく、ユーザーによって地図表示が変わってくるからだと思います。
プロット・ファクトリー」は自分が登録した場所なのでこうしてGoogleマップ上に表示されているのです。

これはすごい。

でも、逆に考えるとちょっと勘違いしちゃったり、使い勝手が悪くなったりしかねない。
そこで提案なのですが、個別のマップ情報に関しては一般地図表記と差別化するために赤文字にするなどの対応を取ったらどうでしょうか?

ぶっちゃけ、最初は「プロット・ファクトリー」もここまで成長したかと思ったくらいビックリしてしまいました。
これが最初から別の色で表示されていれば、ああ、なるほどとすぐわかったと思います。

この辺り、実際Googleにフィードバック送っておきました。
果たして採用されるのか? 楽しみに待っていようと思います。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookページで「いい …

被リンクSEO及びSEO業者存続の鍵、Author Rank(オーサーランク)とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度となくSEOは終わ …

ノート経由のブログ連携終了につき「RSS Graffiti」にてブログ連携【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログをFacebook …

煙のなかで味わう串焼きとビール「串焼亭千鳥」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここは、以前、一石二鳥という名 …

元原子力安全委員会委員長「班目春樹」氏の主観による菅直人元首相こき下ろしマンガが酷い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災から5年経った今になってあ …

「ネットプリント」とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてさて、今までセブンイレブン …

no image
mixiの利用規約改定について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixi、4月1日より利用規約 …

2011年11月11日11時11分11秒にまつわる偶然と必然

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、何日か過ぎてしまいました …

no image
翻訳こんにゃく「手話」バージョン。ロボット時代の幕開け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。翻訳こんにゃくが実現するという …

ツイッターアカウントで戦闘力を測定し対戦できる「ツイバトル」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイト、確か前もありまし …

血液型オヤジ