新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

リニューアル後のGoogleマップ(Google Maps)が凄い。全画面マップに個別マップ等

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、Googleマップがリニューアルするみたいですね。
今、試験的に使えるようになっていて、使ってみたところびっくりするようなことが起きてました。

□ Google マップ – 地図検索

Googleマップがリニューアル01
現在のGoogleマップ。
左バナーから新しいGoogleマップが体験できます。

スポンサーリンク
 

まずはこちらをご覧ください。

Googleマップがリニューアル02
新しいGoogleマップの画面です。

まず、全画面が地図表示になっていることに気付きます。
これは予想出来ました。 

それではもうちょっと中央によってみましょう。
 
Googleマップがリニューアル03
ん?
こ、これは。。。

なんと、「立正大学」と同じくらいのレベルで「パソコン教室プロット・ファクトリー」が表示されているのです。

これは「プロット・ファクトリー」が「立正大学」並みの巨大学園に成長したというわけではなく、ユーザーによって地図表示が変わってくるからだと思います。
プロット・ファクトリー」は自分が登録した場所なのでこうしてGoogleマップ上に表示されているのです。

これはすごい。

でも、逆に考えるとちょっと勘違いしちゃったり、使い勝手が悪くなったりしかねない。
そこで提案なのですが、個別のマップ情報に関しては一般地図表記と差別化するために赤文字にするなどの対応を取ったらどうでしょうか?

ぶっちゃけ、最初は「プロット・ファクトリー」もここまで成長したかと思ったくらいビックリしてしまいました。
これが最初から別の色で表示されていれば、ああ、なるほどとすぐわかったと思います。

この辺り、実際Googleにフィードバック送っておきました。
果たして採用されるのか? 楽しみに待っていようと思います。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
夏休みの予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エロトラックバックうざいので削 …

東急ハンズのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからバリューコマースに移ったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず、いろんなアフィリエ …

「McAfeeサイトアドバイザ」をツールバーから消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。狭いネットブックのデスクトップ …

ダダ漏れ注意。SNS等のアカウントを削除したい時は「Just Delete Me」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事柄、多くのサイトのアカウン …

no image
ヤマダ電機がソーシャルゲーム「ヤマダゲーム」をスタート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、「さま~ず」が「バカルデ …

「ブログ」→「Facebook」の連携を「ツイッター」経由に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookがどうもかなり …

「Pokemon GO!」の大ヒットのせいで警察大忙し。不審者通報や駐車禁止取り締まり等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、今夜も星川通りは大渋 …

no image
中国ハッカー集団がサイバー攻撃の噂(9/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある筋から得た情報。明日18日 …

no image
ゲーム配信が簡単に、PlayStation4(プレステ4)はニコニコ生放送(ニコ生)やUSTREAMに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろついていけなくなってき …

日本の歪みが起した事件。遠隔操作ウイルス事件の真犯人からのメール全文

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遠隔操作ウイルス事件の真犯人か …