新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ブルートレイン(寝台特急)全面廃止へ、まずは「あけぼの」「北斗星」も

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

寂しいなぁ。。
でも、日本は狭いので新幹線が整備されちゃえば確かに必要ないですよねぇ。。

□ 「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も – 47NEWS(よんななニュース)

 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。
 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

スポンサーリンク
 

僕がブルートレインを使ったことがあるのは2回ほど。
1回は確か修学旅行かなんかだったと思います。
広島まで寝台特急で行った記憶があります。 
僕らが高校生の時はブルートレインも結構たくさん走っていたんですね。

もう一回は一人旅。
北海道まで飛行機で行った帰りにあえて北斗星で仙台まで。 
その時の写真を公開します。

そんなブルートレイン(寝台特急)ももはや2種類のみとなってしまっているようです。
そしてまず、上野⇔青森間を走る「あけぼの」が来春廃止され、
いずれは上野⇔札幌間を走る「北斗星」も廃止されてしまうとのことです。

新しいものができれば古いものは必要なくなってしまうのは仕方ありませんが、なんかとっても寂しい気がします。 
それだけ日本各地にすぐ行けるようになってきているということですから、これは残念ですが仕方ありません。

で、この話を娘にしたところ、廃止される前になんとでも乗りたいとのこと。
これをJRの役員さんに聞かせてあげたいですね。
需要は間違いなくあります。ただし、交通というよりは観光としての需要なんですね。

いっそのこと、季節限定でブルートレイン(寝台特急)車内で何泊かしながら全国を回るなんて企画やってみてはどうでしょう?
結構、人、集まるんじゃないかなぁ。。 

PS. 寝台特急としてはブルートレインは無くなりますが上野⇔札幌間を行く「カシオペア」。
大阪⇔札幌間を行く「トワイライトエクスプレス」に引き継がれるかたちになります。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2ちゃん(2ch)用語は2ちゃんねる以外で勝手に作られてる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃん(2ch)用語というの …

仕事は増えているけど給与は増えない。スタグフレーションなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事が増えているのは実感してい …

キムチはじめ韓国産の食品は虫だらけらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、アムウェイに誘われたとい …

嵐の前の静けさ?台風6号は相当やばいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元のお祭りにぶち当たらなけれ …

結論、日本の総意は原発推進でオケ? 「脱原発テント」強制撤去される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つまりは日本の総意としては原発 …

旅行に行くのも怖い中国

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国シルクロードと言えば一度は …

タレント上原美優さん自殺【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【訃報】タレント …

フジテレビが何をしてきたのかまとめてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ評判の悪いフジテレ …

今年ナンバーワンのお馬鹿ツイートはぶっかけ店長のものに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「バカ発見器」とまで言われつつ …

寝違え注意。放っておくと死ぬことも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ニコニコ動画の人 …

血液型オヤジ