新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

仕事は増えているけど給与は増えない。スタグフレーションなう!

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

仕事が増えているのは実感しています。
ぶっちゃけ、50歳間近のこんなオヤジでもそれほど苦労せずとも仕事は見つかってます。
が、しかし。
給与が安すぎるのも実感しています。 
それなのに増税、値上げの嵐が今の状況。

こういうの、「スタグフレーション」というらしいです。 

無駄金

スポンサーリンク
 

だいたいの世の中の社会人は「インフレーション(インフレ)」、「デフレーション(デフレ)」あたりは知ってるし理解していると思います。

□ インフレーション – Wikipedia

インフレーション(inflation)とは、経済学においてモノやサービスの全体の価格レベル、すなわち物価が、ある期間において持続的に上昇する経済現象である。日本語の略称はインフレ。日本語では「通貨膨張」とも訳す、俗称は「右肩上がり」。

□ デフレーション – Wikipedia

デフレーション(英: Deflation)とは、物価が持続的に下落していく経済現象を指す。略してデフレとも呼ぶ。日本語では通貨収縮。

一般的にインフレの期間は収入も上がっていくのが通常。だからこそ、「右肩上がり」という俗称が生まれたのでしょう。
一方でデフレの期間は収入が下がっていくのが通常。で、数年前まではデフレだったわけです。

そこで、アベノミクス。
簡単に言うと、お金をどんどん刷ってインフレーション(通貨膨張)の状態を作りだしたわけです。 
そうすればおのずと給与も上がっていくだろうと。

実際効果のある企業もあるみたいですね。
ボーナスなんかも一部の大企業では上がっているようです。
□ 夏のボーナスは過去最高の伸び率に 8.8%増の88万円、経団連が第1回集計 – SankeiBiz(サンケイビズ)

ところが、庶民となると、確かに仕事は増えてきてはいるようですが、低賃金の非正規雇用ばかり。
□ (人手不足列島)雇用、増えるは非正社員ばかり 求人22年ぶり高水準でも (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

5月の有効求人倍率が1・09倍と、バブル経済崩壊直後の1992年6月以来、約22年ぶりの高水準となった。数字上はバブルの余韻が残る時期に並ぶ「人手不足」だが、いまはパートや派遣社員など非正社員の求人が中心で、雇用の「質」は当時と大きく異なる。

この辺りは、外食産業の末端、アルバイトの募集状況をみるとよくわかりますね。
人が集まらず、24時間営業をやめた外食店や、中には閉めてしまったお店もあるようです。
なぜ人が集まらないのか?
当然です。
それだけじゃ生活できないからです。

ぶっちゃけ、自分の仕事も同様です。
民間企業の職業訓練校の講師をやっているのですが、それだけじゃ生活できないのでフリーの仕事も含め、ほかにもいくつか仕事を掛け持ちしている状態。

ちなみにかみさんも同じ職業訓練校講師やってますが、彼女の場合は国直結の学校のため、時給換算すると自分の3倍以上貰っているんじゃないかと。。と、この辺はまた別の機会に。

一方で消費税も上がりましたが物価も上がっていきます。
□ 7月から値上げ相次ぐ ハム、バター 航空運賃も…

今年も値上げの夏となります。来月1日から、ハムやソーセージについて日本ハムや伊藤ハムは平均で10%、そして、雪印メグミルクはバターを約2%値上げします。そして、8日からは、明治や森永製菓がチョコレートなどのお菓子の内容量を減らす実質値上げを実施します。

さらに、携帯電話税やパチンコ税など、新たな税金制度も検討されているようです。
□ 世論は80%以上が反対 「携帯電話税」導入の是非|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン
□ 「パチンコ税」創設浮上、1%で財源2000億円試算 政府・自民、法人税率下げ減収の穴埋め+(1/2ページ) – MSN産経ニュース

これがアベノミクスの現状ということでしょうね。
この状態をスタグフレーションというそうです。

□ スタグフレーション – Wikipedia 

stagnation(停滞)、inflation(インフレーション)の合成語で、経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が共存する状態を指す。

Wikipediaによると、スタグフレーションの原因として考えられるのは以下の4つのうちのどれかとのこと。

現在の日本の場合は「景気後退と通貨価値下落の重合」に当たるんじゃないでしょうか。
つまり、景気が悪いにもかかわらず、お金を増やしてしまったために通貨価値が落ちてしまった。
それが原因で今のスタグフレーションの状態を引き起こしてしまった。

もっとも、さすがにいつまでも低賃金というわけにはいかないでしょう。
マクドナルドのハンバーガーも値段が上がり、すき家のアルバイトの時給もあがりました。
こういった流れが一般の中小企業にまで広がっていくと、給与をあげざるをえない状態になってくるでしょう。

一般的には上から下へというのが景気回復の実感なのかもしれませんが、今の日本の場合、大企業→最下請け→中小企業というかたちで中小企業のサラリーマンはおそらく、一番最後にアベノミクスの恩恵を得るといった流れになってくるんじゃないでしょうか。

もっとも、そこまで待てないのが国民。
そろそろ安倍さん人気も陰りが出てきているようです。
□ 内閣支持率、50%を切る 特定秘密保護法の成立時より高い 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)氏死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国 …

事件はクリスマスに起きていた。サンタクロースミュージックフェスの現実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前にはお正月にグルーポン …

科学的に証明されている不幸になる行動。SNSをやらたと見る、いつも忙しくする、等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の行動をついついとってしま …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年(2009年)の9月30日 …

ぷよぷよとテトリスで対戦?ぷよぷよテトリス発売決定!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。これはやっちゃいけない …

モバゲー>mixi≒GREE>ニコニコ動画

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多くの会社が決算の時期となり、 …

参院選与党大勝の影響?今の日本では「9条」「平和」「護憲」等のワードを発したり身に着けていると警察に連行される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いややばいやばい。 今の日本、 …

もうダメだ。ペッパーランチに明日はない(9/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ事件を起こしているペッ …

no image
ブラックバスは悪者なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ行けてないけど、釣り …

mixi(ミクシィ)怖い。あなたのIDは晒されていませんか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子にこんなサイトを見つ …

血液型オヤジ