新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「情報は非常に便利です、ありがとうございました」はスパム

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もうね。
面倒くさいので削除はしないのですが、結構コメントにスパムが来ることがあります。
いくつかパターンはあるのですが、最近では手口も巧妙になってきて、いかにも普通のコメントのように装いながらもリンクを設定してSEO及び集客を図るスパムコメントが主流なようです。

スポンサーリンク
 

大体なんとなく機械の作り出しているコメントはわかるのですが、中には機械みたいなコメントをよこす人間もいて、そもそも当ブログ、基本コメントは削除しないという方針でやっていることもあり、どう見てもスパム(意味不明の言葉や言葉になっていない文、等)でない限りは削除はしていません。

ただ、さすがに同じコメントを何回も何回も行なっているのはわかります。
最近では「情報は非常に便利です、ありがとうございました」ってのが多いですね。

と思って過去コメントを眺めてみると、もっと凄いの見つけちゃいました。
それは、「それは見事でしたこの記事をありがとうございました」。
連続6回もそれぞれ別の記事のコメントとして書き込みされていました。

まあ、どちらも文章としてはちょっと変なので、感覚的にスパムっぽいといえばスパムっぽい。
間違いないのは検索してみること。
検索の際はダブルクォーテーションで囲って検索すると、その文章だけヒットするのでわかりやすいです。
その際、色々なブログがヒットするようでしたらこれは間違いなくスパムコメントということになります。

その結果、「情報は非常に便利です、ありがとうございました」に関しては多くのブログがヒットしましたが、
「それは見事でしたこの記事をありがとうございました」に関しては当ブログの記事しかヒットしない。
スパムコメントの手口もいろいろあって、1ブログ集中攻撃もあれば手当たり次第、無差別に攻撃するものもあるようですね。
たちが悪いのは後者でしょう。気持ち悪いのは前者ですが。

いずれにしても、ペンギンアップデート以降、被リンクSEOの効果はがた落ち。
逆にペナルティにすらなりかねない状況。
そんなに躍起になってスパム排除しなくても、あちらから勝手に排除されてくれると思います。
そういう意味も踏まえ、個人的にはよほど分かりきったスパムでもない限り、積極的にコメント削除はしていかないつもりです。

まあ、今回「情報は非常に便利です、ありがとうございました」 と「それは見事でしたこの記事をありがとうございました」に関しては削除させていただくことにしました。
さすがにスパムだと分かっていて放置はありません。
短い間でしたが、さようなら。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ブリ より:

    ウチはアクセス乞食(リファラスパム野郎)が復活しました。もう来なくなったんで油断してたら(汗)。
    こういうのはイタチごっこなんですよね。わかっちゃいるけどウザイです・・。

  2. omosiroi より:

    情報は非常に便利です、ありがとうございました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マレーシア航空機、ウクライナ上空でロシア製ミサイルに迎撃される。誤射か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。民間機であるマレーシア航空機が …

あっという間の辞任劇。「松本龍」元復興相は何がしたかったのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく、民主党をぶっ壊したか …

尖閣諸島中国漁船衝突事件の動画(本物)が流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。尖閣諸島中国漁船衝突事件の動画 …

no image
モチベーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みんなはどこにモチベーションを …

「リッピング違法化」で何が違法になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発の再稼働決定や消費税増 …

電話帳データから住所、電話番号を抽出?「住所でポン!」はちょっとヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、子どもの名前がヒットする …

iPhoneのSafariでGoogleを使って「tilt」と検索すると…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なブログで話題になっていた …

バ~カは続くよどっこっまっでっも~♪止まないバカッターはある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バカッター♪ バカッター♪ い …

「退職金」回収大作戦。さすが労働基準監督署の署員はプロ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、入院費も出せないといった …

これはマジ?英国で恐竜のクローン化に成功@News-Hound

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方がFacebookでシェ …