新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

秒刊SUNDAYさんでも扱っていましたがここでも扱いたいと思います。
信憑性云々は別として情報として広めたほうがいいと思うんですよねぇ。
何もしないよりは何かやったほうがいいということです。

□ 森谷武男のページ

スポンサーリンク
 

北海道大学「地震火山研究観測センター」で研究支援推進員をされている「森谷武男」氏がご自身のサイトで「再びマグニチュード9の地震が発生する確率が高くなってきました」と警告を発しています。
その理由としているのが以下の表です。

http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/M9.htm

M9 via kwout

東日本大震災の原因となった東北地方太平洋沖地震が発生したときの動きに現在の状況が非常に似ているとのこと。
これから予測すると。

  • もしもこのまま3月11日の地震の前と同じ経過をたどるとすれば,再びM9クラスの地震が発生すると推定されます.
  • 震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近であろうと考えられます.
  • 震源メカニズムが正断層である場合には 海底地殻上下変動が大きいので津波の振幅が大きく巨大津波になる可能性も考えられます.
  • 発生時期は12月から2012年01月にかけて と考えられますが,地震エコーの衰弱からだけではピンポイントでの予想は難しいと思われます.

とのこと。

なお、「森谷武男」氏のことを調べてみると以下のようなサイトを見つけました。
100%の地震予知を誇る学者・森谷武男|アラフィーオヤジの起業・夢追いセレナーデ

北海道に起きた地震の発生二ヶ月程前にFM放送などに使われるVHF帯の電波に異常が現れていたことを発見します。この関係性で予知した地震の震源地と発生時期はほぼ現実のものとなっていると言います。

100%ってのは大げさですが、可能性なきにしもあらずとも思うのですがどうでしょうか?
ここでは北海道の地震の例を出していますが、東北地方太平洋沖地震の時も同様に電波の異常が発生していたようです。
□ 宏観異常現象 – Wikipedia

東北地方太平洋沖地震では、地震後、森谷武男らが半年ほど前から道内で岩手県からのFM放送波の強度が通常の2~3倍になったことを観測していたと発表

だからといってどうすればいいのかというと困ってしまいますが、いつ起きてもおかしくないという心構えは持っていたほうがいいでしょう。

□ YAHOO知恵袋に地震を予言するおぞましい書き込みがあると話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY (11/2追記)

年末から来年1月上旬までに千葉県沖で地震が来ると言っていました。地震は千葉県沖が震源地で、アクアラインを津波が逆流してきて?破壊されるのが見える、東京や神奈川県、千葉県の地下に水が流れ込み、想像を絶する位の人間が死ぬ。

とにかく、年末年始にかけて気にかけておいたほうがよさそうですね。

□ 千葉東方沖でM4か5級地震の可能性 気象庁が注意呼びかけ : J-CASTニュース (11/4朝追記)

10月26日ごろから小さな地震が相次ぎ、地下の岩盤の境目が少しずつずれ動いているという。フィリピン海プレートが陸側の岩盤の下に沈み込んでいる影響で、6年おきぐらいに繰り返される現象だという。

ついに気象庁も警告!

予報的中(11/4午後追記)

地震エコー図最新版。新年明けてからの動きが気になるのですが。。 【2012年1月10日追記】 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「しまむら」店員を土下座させ、その写真をツイートした女性「強要罪」の容疑で逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたバカッターな話題ですが …

白血病急増は放射能汚染の影響か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末に嫌な話題はあまり扱いたく …

モバゲー>mixi≒GREE>ニコニコ動画

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多くの会社が決算の時期となり、 …

「リッピング違法化」で何が違法になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発の再稼働決定や消費税増 …

「つぶくま」フォロワーが急増も殆どbot(ボット)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」自体がbot(ボッ …

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ううむ。。当ブログにも「地方」 …

雄鶏社(おんどり社)が自己破産を申請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人暮らしの友、小林カツ代さん …

「JGAS 2009」にハイデルの機械が無いっ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、JGAS 2009が行な …

進研ゼミのベネッセで最大2070万件の個人情報が流出。うちも流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはひどい。 □  …

ファミリーワイドリミットでGREEができるのは数分間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもをGREEに招待してあげ …

血液型オヤジ