新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、そんなもんだろうとは予測していましたが。。

□ 1362万本の木を犠牲にして作られたクーポンのうち使用されるのはわずか1% – GIGAZINE

「1300万本の木から」と言われてもまったくイメージの沸かない数ですが、日本で例えると、新宿御苑の樹木の数が1万本強なので、新宿御苑1300個分。とにかく広いということだけはわかりました。

スポンサーリンク
 

GIGAZINEさんで書かれているとおりなのですが、数多くの木を伐採して作られるクーポンの99%は捨てられているとのことです。
考えてみるとクーポンだったらまだ利用価値あるのでいいと思うんですよね。
チラシ(フライヤー)なんて言ったらクーポン以上に見ずに捨てられていることが多いんじゃないでしょうか?
必要のない人にとってはまさにゴミにしかならないわけです。

こういう記事を見せられると印刷会社の存在自体が悪なのではと感じてしまいます。
淡々と森林伐採を続け、知らないうちに地球を滅亡に導いている。
まあ、結局のところ印刷会社も電力会社とそう差はないってことなのかもしれません。
ただ、印刷会社の場合は媒体を変える(電子化する)だけで解決するのにそれをしようとしないんだから仕方が無い。
当然頭のいい印刷会社はそういった動きをして行っているでしょうけれど。。今の会社は。。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新型インフルで休校は意味なし(学級閉鎖の真実)

以下の記事より □【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑 (1 …

あっという間の辞任劇。「松本龍」元復興相は何がしたかったのか?

おそらく、民主党をぶっ壊したかったのでしょう。 □ “暴言”はYouTubeで1 …

これはマジ?英国で恐竜のクローン化に成功@News-Hound

ある方がFacebookでシェアしていたので、これマジ?と思って調べてみました。 …

no image
中途がこない

まだ募集してないのか、 募集したけど来ないのかわからないけど、 中途が一向にくる …

no image
ネットがないと記事が書けない病

今日は一日出突っ張りでした。 今、帰りの電車なわけですが、パソコンでインターネッ …

これは貴重。原発工事の現場監督が語る原子力発電所の真実

原発建設に一番近い人が原子力発電所の真実について語っています。実はすでに癌で亡く …

キムチはじめ韓国産の食品は虫だらけらしい

先日、アムウェイに誘われたという話はしましたが、アムウェイの商品は確かにいいもの …

仕事は増えているけど給与は増えない。スタグフレーションなう!

仕事が増えているのは実感しています。ぶっちゃけ、50歳間近のこんなオヤジでもそれ …

ガソリンだけじゃない、パン、お米、ティッシュ、カップ麺、電池・・・

たいした被災も受けていないのになんでこうもモノが足りなくなるのか?今回の東北地方 …

追悼「まんべくん」。君の意志は僕が継ぐ(くま!)

ツイッターアカウントを取ってから人気急上昇の北海道は長万部町のゆるキャラ「まんべ …