新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、そんなもんだろうとは予測していましたが。。

□ 1362万本の木を犠牲にして作られたクーポンのうち使用されるのはわずか1% – GIGAZINE

「1300万本の木から」と言われてもまったくイメージの沸かない数ですが、日本で例えると、新宿御苑の樹木の数が1万本強なので、新宿御苑1300個分。とにかく広いということだけはわかりました。

スポンサーリンク
 

GIGAZINEさんで書かれているとおりなのですが、数多くの木を伐採して作られるクーポンの99%は捨てられているとのことです。
考えてみるとクーポンだったらまだ利用価値あるのでいいと思うんですよね。
チラシ(フライヤー)なんて言ったらクーポン以上に見ずに捨てられていることが多いんじゃないでしょうか?
必要のない人にとってはまさにゴミにしかならないわけです。

こういう記事を見せられると印刷会社の存在自体が悪なのではと感じてしまいます。
淡々と森林伐採を続け、知らないうちに地球を滅亡に導いている。
まあ、結局のところ印刷会社も電力会社とそう差はないってことなのかもしれません。
ただ、印刷会社の場合は媒体を変える(電子化する)だけで解決するのにそれをしようとしないんだから仕方が無い。
当然頭のいい印刷会社はそういった動きをして行っているでしょうけれど。。今の会社は。。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

「Plank」なんてのが流行って海外では死者なども出ているようですが、日本でも同 …

Yahoo!ウェブホスティングライトに注意!!

Yahoo!ウェブホスティングライトで独自ドメインをとってしまうと、 二度と別の …

これは貴重。原発工事の現場監督が語る原子力発電所の真実

原発建設に一番近い人が原子力発電所の真実について語っています。実はすでに癌で亡く …

旅行に行くのも怖い中国

中国シルクロードと言えば一度は行ってみたいという人も多いのではないでしょうか? …

印刷業界はもっともっと大変になる

まあ、だいたい世の流れを見ればみんなわかりきっていることだと思うけれど、ちょっと …

ネット上の悪事自慢はこんなに怖い。もう、バカなことはやめよう

女子高生のコミュニティツールランキングでツイッター(Twitter)が2位という …

「退職金」回収大作戦。さすが労働基準監督署の署員はプロ

先日、入院費も出せないといったような記事を書かせて頂きましたが、さらに恥を忍んで …

くまがやドーム天井崩落、山梨県、群馬県が陸の孤島、死者多数、14日の雪の災害詳細

バレンタインデーの朝から始まった降雪ですが、甲府では120年ぶりに積雪量が1mを …

no image
メールでの退職届は有効?無効?

そんな話題をNHKの「生活笑百科」でやっておりました。

プリンスフルーニ@軽井沢プリンスホテルスキー場

先日のスキーの時にお昼を食べたお店が意外と美味しかったのでレビュー。考えてみると …