新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まあ、そんなもんだろうとは予測していましたが。。

□ 1362万本の木を犠牲にして作られたクーポンのうち使用されるのはわずか1% – GIGAZINE

「1300万本の木から」と言われてもまったくイメージの沸かない数ですが、日本で例えると、新宿御苑の樹木の数が1万本強なので、新宿御苑1300個分。とにかく広いということだけはわかりました。

スポンサーリンク
 

GIGAZINEさんで書かれているとおりなのですが、数多くの木を伐採して作られるクーポンの99%は捨てられているとのことです。
考えてみるとクーポンだったらまだ利用価値あるのでいいと思うんですよね。
チラシ(フライヤー)なんて言ったらクーポン以上に見ずに捨てられていることが多いんじゃないでしょうか?
必要のない人にとってはまさにゴミにしかならないわけです。

こういう記事を見せられると印刷会社の存在自体が悪なのではと感じてしまいます。
淡々と森林伐採を続け、知らないうちに地球を滅亡に導いている。
まあ、結局のところ印刷会社も電力会社とそう差はないってことなのかもしれません。
ただ、印刷会社の場合は媒体を変える(電子化する)だけで解決するのにそれをしようとしないんだから仕方が無い。
当然頭のいい印刷会社はそういった動きをして行っているでしょうけれど。。今の会社は。。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます2011

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも毎年恒例になってくるかな …

娘ピンチ!アメーバピグで15歳以下の会員の交流が禁止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘もやっているアメーバピグです …

日本のマスコミには絶対放送できない「原子力ムラ」の真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本だもの仕方が無い。みんなで …

これはもはやiPhoneの仕様。ロックしてても写真や個人情報は見れます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、なんどこのネタ書いたでし …

三波春夫「お客様は神様です」の功罪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。固有名詞に「さん」をつける基準 …

no image
チェルノブイリ原発事故が人類に与えた影響

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。煽るつもりはないのですが、結局 …

残念っ!Suicaポイントは貯まらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーん。残念っ!せっかくSui …

10シーベルトの放射線を浴びた人間は全員死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは何かの間違いなんじゃない …

署名するより金払え(CURURUも終了)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまた「ケブンッリジ」同様k …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年(2009年)の9月30日 …