新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

シティバンク(citibank)がなにかやらかしたらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

少額ですが一応口座を持っている関係でシティバンクから年賀状がわりの封書が届きました。
何かと思って開けてみると。。

スポンサーリンク
 

要約すると2011年12月16日に金融庁より行政処分を受けたそうで、2012年1月10日から2月9日までの間、個人金融部門における外貨預金、投資信託、仕組預金等リスク性商品に係る勧誘(広告、宣伝を含む)を停止するとのこと。

そこで、ネットで調べてみると以下のような記事がヒットしました。

□ 金融庁がシティとUBSに行政処分、シティには立ち入り検査へ | Reuters

金融庁は、シティ銀の個人金融部門で投資信託などのリスク性商品の販売で、顧客へのリスク説明が不足し、顧客保護の管理態勢、経営管理態勢、システムリスク管理態勢などに問題があると判断した。

なるほど、どうやら個人向け金融商品に関して説明不足であると国に判断されたようです。
個人的にはスルーしていたのでなんら問題にならなかったので意外でした。

まあ、以前からヤバいんじゃないかと言われていたシティバンク
それだけ必死になっているということなのでしょうが、結局逆効果となってしまう。
これもまた、時代の流れなのかもしれません。

今年もまた、金融関係でなんらかの大きな動きが起きるのでしょうか?

□ シティバンク銀行株式会社に対する行政処分について:金融庁

□ シティバンク – 金融庁による行政処分について

□ 金融庁が「シティバンク銀行」「シティ証券」に行政処分 ~”死に体”シティの確信犯的犯行~ – 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. わろす より:

    やばいっていつのときだよ、リーマン直後やん。いまはもう大丈夫やろ。世界九位まであがってる、来期はリーマン前の株価に戻るか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

堀江貴文(ホリエモン)氏に実刑。現在ニコニコ動画で記者会見生配信中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホリエモンこと堀江貴文氏に下さ …

アフィリエイターピンチ!! Amazonアフィリエイトを無効にするFirefox用アドオン「I Dislike Amazon Affiliate!」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやもうね。なんのためにこうい …

no image
歩きスマホ危険。渋谷スクランブル交差点を全員が歩きスマホで横断したら半数以上が渡りきれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷駅のスクランブル交差点を横 …

「JGAS 2009」にハイデルの機械が無いっ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、JGAS 2009が行な …

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ないものねだりのアイウォンチュ …

ネットで犯罪告知する人が減るどころが増えてる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ひどすぎる例として「ぶっ …

これぞ日本の底力「SHARP(シャープ)」の太陽電池は世界一!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。赤字続きで会社の存続すらも危ぶ …

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Plank」なんてのが流行っ …

女性は上がってんの? 給与が下がっているのはどこも一緒だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事読んで、ああ、やっぱり …

小学生がマジコンを悪びれないのは親の世代の問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マジコンだけの問題じゃないでし …

血液型オヤジ