新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりYahoo!ブログ検索から弾かれている当ブログ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、当ブログが「Yahoo!ブログ検索」から弾かれている旨にちょっと触れ、Yahoo!に問い合わせをして後でネタにするとしました。
その後、問い合わせに対する回答はすぐいただけたのですが、当たり障りのない回答しかいただけなかったのでネタにもならんとほったらかしておいたのですが、今、調べてみてもやはり当ブログは「Yahoo!ブログ検索」から弾かれている様子。
(このことを「Yahoo!八分」とも言うようです)
そこで、なんとか解決できないかと思い、色々調べてみました。

■ Yahoo!ブログ検索

【PR】
グーグル八分とは何かグーグル八分とは何か
著者:吉本 敏洋
販売元:九天社
発売日:2006-12
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ちなみに、いただいた回答は「RSSの書式に問題がある」等を上げ、実際対策してみたところで「掲載されること、掲載の仕様、内容、期間などを保証するものではありません」となっていました。

調べてみて、真っ先に見つかったのが「アダルトフィルタに引っかかっているかも。」なんて記事。
だが、フィルタをなしにしてもやっぱりダメです。

他に原因がないかさらに調べてみたところ、以下のような記事を発見しました。
yahooブログ検索に表示されない理由 | かりんのひとりごと

問い合わせの回答はいつも通りヘルプに書いてあるテンプレ回答だったようなので、ヤフーさんにこの件で問い合わせをしてもまともにお返事はもらえないみたいです。

引用部分にたいした意味はありません。
ただ、僕もなんとなくそう感じたので引用させていただきました。

で、このブログの最後にまとめとして以下のようにあります。

  • 更新頻度が高かったり、間違って30分以内に何度もping送信をするとスパムとみなされ以後登録されなくなる。
  • アフィリエイト目的と判断されたサイトは登録されない。
  • 誹謗中傷や公俗秩序に反した内容(ここではちょっと書けない内容です・・・)のブログははねられる。(これはyahooブログ検索と似たブログ検索サイトでも導入されている方法からyahooにも導入されているのでは?との指摘。他のサイトでは全く普通の内容のブログなのにはねられたこともあり、ある特定のキーワードがブログのタイトルや記事タイトルに入っているとはねられるようなフィルターになっているよう。一度ここに分類されるとそれ以後のブログ記事は全て排除されてしまう)
  • 記事の数が少ないと登録されない
  • My Yahoo!のRSSリーダーに自分のブログを登録して読み込ませるとデータベースに反映する(ダレも実験した人がいないのでこの情報は怪しいかもしれません)

微妙に3番目あたりがあやしい気もしますが。。

さらに調べてみると通常のYahoo!検索でも当ブログはあまり上位に来ていないことに気づきました。
そういえば、当ブログのへの集客はGoogle経由が圧倒的に多い。
一応インデックスはされているようですが上位には入ってきてません。

なかには旧サイトURLの「http://blog.livedoor.jp/norisa1/」の方が上位にきちゃっているものも。
このあたりがあやしいなぁ。。

そこで、Yahoo!サイトエクスプローラーの設定を見直してみました。
ちなみに、Yahoo!サイトエクスプローラーはGoogleChromeではエラーなって開けません。
持っててよかったFirefox。
サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) – Yahoo!検索

確認すると登録されているフィードが自作サイトマップの「http://webdirector.livedoor.biz/sitemap.xml」になっていたので、RSSの「http://webdirector.livedoor.biz/index.rdf」に変えておきました。
ついでにGoogleの方も上記の通り、自作サイトマップをRSSに。
Googleの場合は、サイトリンク(下写真)あたりに影響が出そうですね。
googleのサイトリンク

ちなみに、何故自作サイトマップを削除したかの理由は、プルダウンメニューを設置した際にカテゴライズを今までとは違ったコンセプトで再編成させたためです。
これでなにか変化があればいいのですが。。

なお、アメブロは幸いなことになんとか生き残っているようなので、もし、ここの復活が絶望的であったとすればアメブロをもうちょっと頑張ろうかなぁ。。なんて考えたりも。
ただ、何がYahoo!の機嫌を損ねたのか分からないので、こちらも何かの拍子にYahoo!八分されちゃうかもしれません。
ううむ。いいたいことが言えない。こんなのって変だァ~~!!

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「JGAS 2009」にハイデルの機械が無いっ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、JGAS 2009が行な …

アフィリエイターピンチ!! Amazonアフィリエイトを無効にするFirefox用アドオン「I Dislike Amazon Affiliate!」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやもうね。なんのためにこうい …

no image
メールでの退職届は有効?無効?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな話題をNHKの「生活笑百 …

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …

年明けすぐの初詣をスムーズに行うための注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、新年早々ちと嫌なことがあ …

言葉の意味は時代で変わる。「ヤバい」も「全然いい」もどんどん使え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、えらく言葉にこだわる人 …

近い未来、プライバシーはなくなってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 街行く人を認識し …

バイト中に冷蔵庫に入った写真をツイートするとこうなる【バカッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は、より多くのアルバイ …

結論、日本の総意は原発推進でオケ? 「脱原発テント」強制撤去される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つまりは日本の総意としては原発 …

仕事って何? 就職することだけが仕事に就くってことじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大卒3万3000人がニートだと …

血液型オヤジ