新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

YouTubeで知っておきたいチャンネルカスタマイズ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

※ より分かりやすくなった改訂版を公開しました。

先日、YouTubeのマイチャンネルを「うちわ祭」仕様に変えました。
今回、初めてチャンネルをカスタマイズしたのですが、そのとき気がついたこれだけは知っておいたほうが良いと思われるチャンネルカスタマイズを2つ紹介します。

【PR】
心に響くウェブ動画マーケティング。 貴社がYouTube・ニコニコ動画ブームに乗れない理由。心に響くウェブ動画マーケティング。 貴社がYouTube・ニコニコ動画ブームに乗れない理由。
著者:市川 茂浩
販売元:インプレスジャパン
発売日:2008-07-02
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

その前にカスタマイズ前のディフォルト状態のチャンネルを紹介します。
マイチャンネルディフォルト仕様
メインの画像が最新の動画、右に表示されている動画も新しいもの順になっています。

メインの動画を替える

通常では最新の動画がメイン画像になるのですが、これを指定の動画に変えることができます。

  1. YouTubeにログインした状態でアカウント名から「マイチャンネル」を開く。
  2. 「動画と再生リスト」をクリック。
  3. 「おすすめ動画」をプルダウンから選択。こちらがメインの動画になる。
  4. プルダウンに表示させたい動画がない場合は「その他」にして動画のURLを貼り付ける。
  5. 動画のURLを取得するにはアカウント名から「マイ動画」を選び、表示させたい動画の動画名を右クリックして「リンクアドレスをコピー」。
  6. 最後に「変更を保存」をクリック。

右動画一覧をカスタマイズ

右に表示される動画一覧に見せたい動画を設定します。

  1. YouTubeにログインした状態でアカウント名から「マイチャンネル」を開く。
  2. 「動画と再生リスト」をクリック。
  3. 「表示するコンテンツ」のチェックを変える。今回は「アップロードした動画」のみに変えた。
  4. 「おすすめのコンテンツセット」を「アップロードした動画」に変える
  5. 「変更を保存」をクリック。
  6. 引き続き「アップロード済みの動画を配置」をクリック。
  7. ドラッグ&ドロップで表示させたい動画を選択する。プルダウンメニューで6本か12本か選べます。
  8. 「変更を保存」をクリック。

画像で説明するとこんな感じ。

マイチャンネルのカスタマイズ01

マイチャンネルのカスタマイズ02

その他、チャンネルにタイトルを付けたり、テーマを設定したり、表示させるモジュールを変えたりもできるのですが解説は省略。

以上を使って「うちわ祭」仕様に変えたチャンネルはこんな感じ。
マイチャンネルうちわ祭仕様
これでもかってくらい「うちわ祭」なのですがどうでしょうね?

YouTube – norisa01 さんのチャンネル

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
PerlやApache(httpd)のバージョンを確認するコマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事で別記事でと言って …

「ヨメレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(e-hon / bk1編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だいたい有名なアフィリエイトは …

給料が遅れたらさっさと会社を辞めた方がいい3つの理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社がやばい兆候というのはいく …

no image
USTREAMでは多元配信が可能、問題は連絡方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ご存知の方もいると思いますが、 …

「iOS5」にしたらフリック入力で「ああ」が入力しやすくなった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSながらも思 …

WordPress(ワードプレス)で半角スペース付きのタグが使えるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、ちょっと嬉しいです。 い …

痩せたいなら断つのは甘いもの。脂っこいものやお酒以上に効果あり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらなんですが、これってみ …

no image
ツイッター(twitter)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「twitter(ツイッ …

ファンページにブログの更新情報を流す方法【Facebookページの作り方02】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ファンページができたらこ …

no image
CSS Spriteの使い道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「DesignWalker」さ …

血液型オヤジ