新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

46分に注意。阪神・淡路大震災と東日本大震災の共通点

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本日は阪神・淡路大震災が起こってから17年目にあたります。
17年前の今日、阪神・淡路大震災が起こったのですね。
ちなみに阪神・淡路大震災が起こったのは1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒
毎年この時間になると黙祷をするそうですが、今年も各地で行われたようです。

□ asahi.com(朝日新聞社):1・17から3・11へ 二つの震災の地で鎮魂の祈り – 社会

スポンサーリンク
 

今年は、去年の3.11東日本大震災と併せてお祈りされたところが多かったようですね。

そんな中、阪神・淡路大震災と東日本大震災にはある共通点があることに気づきました。
それは地震の起きた時間です。
まず、阪神淡路大震災ですが前述のとおり、

□ 阪神・淡路大震災 – Wikipedia

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒

に起こっています。

そして、東日本大震災は、

□ 東日本大震災 – Wikipedia

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒

に起こっています。

よく言われるのが、1が並ぶ時はよくないと言われますね。
阪神・淡路大震災は1月17日、東日本大震災は11日に起きています。

上記以外でも
関東大震災が1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒
元禄大地震が元禄16年11月23日(1703年12月31日)午前2時ごろ
安政の大地震が安政2年10月2日(1855年11月11日)午後10時ごろ
と、元禄大地震こそ旧暦ですが、1日11時(関東大震災)、11月(元禄大地震)、そして、11月11日(安政の大地震)とまさに1並びの日におこっていたのです。

今回はこれに加えて阪神・淡路大震災と東日本大震災に限ってですがある共通点に気付きました。
それはどちらも46分に起こっていること。 
まあ、偶然なのでしょうがこういうのって何か気になっちゃいますよねぇ。

ちなみに、もう一つ、46分に起こっている歴史的災害があります。
それは、9.11アメリカ同時多発テロ事件。
最初の飛行機が世界貿易センタービルノースタワーに衝突した時間です。

□ アメリカ同時多発テロ事件 – Wikipedia

午前8時46分にニューヨーク世界貿易センターの超高層ビルであるツインタワー北棟(110階建)に突入し爆発炎上した。

9.11ということで1並びも共通していますね。

これをどう捉えるかは人それぞれですが、追悼の意味も込めて毎時46分になるとアラームが鳴るようにしておくというのもちょっと考えてみました。
いずれにしても、1並びと46分という時間に今後は注視していきたいと思います。

ちなみに、先日起こった地震も1と2ばかりの並んだこんな時間に起こっていました。
前日の地震
2012年1月12日12時20分。1月12日ということで一応1並び、46分ではないですけどね。

そういえば、今年早々、1月1日にも地震ありましたよねぇ。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人口が増えているのはポツポツあるだけ、人口減少地図で日本の人口減少を実感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これみると、わが熊谷市なんて大 …

no image
「ケータイでツイッター」クライアントに変化が?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ケータイのすごさをネタに …

いやーん♡土曜の午後7時37分は最もセックスしているカップルの多い時間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのもビッグデータで管理 …

Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrと正式契約をしては …

湘南新宿ライン(赤羽⇔池袋間)は埼京線と並行して走っていない。山手線と並行して走ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ダイヤ改正して上野東京ライ …

タブレットでYouTubeの埋め込みタグをブログに配置する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タブレットっていうのは半分パソ …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケット購入編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

iPhone(アイフォーン)が無くなって困ったこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れに無くしていたiPh …

「ふじやまビール」と「うなぎ松葉」(思い出しレビューその5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、食べログに複数トラックバ …

セールを逃したくなければギフトを送れ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これには目からウロコ。実際は会 …

血液型オヤジ