新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

SNSでアップした画像は削除できないことがある

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

SNSでは、画像を削除してもしっかり削除できないことがあるようです。

削除したはずのSNSの画像が、実は残ったままらしい!? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

TwitterとFlickr は数秒の間に画像が削除されたことが確認できたそうですが、FacebookとMySpaceは2ヶ月経った後も削除したはずの画像がサーバーに残ったままだったとか。

データ復活/完全削除4データ復活/完全削除4
販売元:マグノリア
発売日:2007-04-06
レビューを見る

スポンサーリンク
 

上記記事によりますと、一般的にSNSと呼ばれる「Facebook」や「MySpace」において、削除したはずの画像が2ヶ月後もまだサーバーに残っていたということです。

そこで気になるのが日本でNo.1シェアを誇る「mixi」。

プロフィールの画像だけしか確認できなかったのですが、しっかり削除されているようです。
(画像ファイルを直接開いたときのURLをメモしておいて、画像をmixi上で削除したあとに、別のマシンでメモしておいたURLにアクセスして確認してみました)

とりあえず一安心ですが、アルバムに関しては確認していませんのであしからず。

 - セキュリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ツイッター(twitter)にクロス・サイト・スクリプティング(XSS)のバグ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにXSSの脆弱性が存 …

Appleの「Retina(レチナ)ディスプレイ」とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Appleの新商品発表会「WW …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

もうスマホの情報漏洩は防げない。近くによるだけでスマホの情報を傍受する無人機が登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、スマホの情報漏洩は防げな …

Androidスマートフォン「GALAXY S5」でスクリーンショットを取る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクリーンショットなんてのはど …

McAfee(マカフィー)の「ウイルス被害疑似体験サイト」が怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、怖い怖い言ってることが多 …

パスワード「●●●●●●●」を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ある方のところへインター …

LINE(ライン)のタイムラインは友達ごとに公開設定可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINEにツイッター(Twit …

ネットバンク(ネット銀行)はどこがいい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の場合、実はアフィリエイトや …

LINE(ライン)は友だち削除不可。ブロックするしかない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップして友だち削除 …

血液型オヤジ