新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

SNSでアップした画像は削除できないことがある

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

SNSでは、画像を削除してもしっかり削除できないことがあるようです。

削除したはずのSNSの画像が、実は残ったままらしい!? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

TwitterとFlickr は数秒の間に画像が削除されたことが確認できたそうですが、FacebookとMySpaceは2ヶ月経った後も削除したはずの画像がサーバーに残ったままだったとか。

データ復活/完全削除4データ復活/完全削除4
販売元:マグノリア
発売日:2007-04-06
レビューを見る

スポンサーリンク
 

上記記事によりますと、一般的にSNSと呼ばれる「Facebook」や「MySpace」において、削除したはずの画像が2ヶ月後もまだサーバーに残っていたということです。

そこで気になるのが日本でNo.1シェアを誇る「mixi」。

プロフィールの画像だけしか確認できなかったのですが、しっかり削除されているようです。
(画像ファイルを直接開いたときのURLをメモしておいて、画像をmixi上で削除したあとに、別のマシンでメモしておいたURLにアクセスして確認してみました)

とりあえず一安心ですが、アルバムに関しては確認していませんのであしからず。

 - セキュリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

結局その気になればハッキングみたいなことなんでもできるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINEさんでここのと …

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットも良し悪しです。 …

iPhoneの写真データから位置情報を取り除く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Flickrの地図表示が …

クオカード付きの宿泊プランは出張サラリーマンの横領に使われている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。働いていないと意味がわからない …

no image
301リダイレクトをperlで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、アクセス数の多いサイト …

プロキシいらずのIPアドレス偽装アプリ「spotflux」(今なら無料)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは究極の個人情報保護アプリ …

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。激速ブラウザ「Google C …

Facebook(フェイスブック)に写真をアップしまくると嫌われるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、Flickr(フリッカー …

アドセンス(adsense)換金への道 後編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやくアドセンス(adsen …

セールを逃したくなければギフトを送れ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これには目からウロコ。実際は会 …

血液型オヤジ