新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickr(フリッカー)でALBUMS(アルバム)のスライドショーの埋込みソースを入手する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

写真共有サイトのFlickr(フリッカー)も日々リニューアルし続け、どんどん見やすく使いやすいインターフェースに変わってきています。
ちょっと前までは写真をカテゴリーごとにひとまとめにしたものを「set」と呼んでいましたが、リニューアルして「Album」に変わりました。
なお、さらに大きい括りで「Collection」というのもあります。
それぞれの違いについては「Album」が「Set」と呼ばれていた時に書いた以下の記事を参考にして下さい。
□ Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い – ちほちゅう 

そんなこんなで作ったスライドショー。

スポンサーリンク
 

さて、リニューアル後に「Album」のスライドショーを作るのはちょっとしたコツがいりました。
その件に関してはこちらで一度記事にしています。
□ リニューアル後のFlickr(フリッカー)でsetのスライドショーを埋め込む方法【その1】 – ちほちゅう 
当時はまた「Set」だったようですが、同様の手順で埋め込みソースを入手することは可能です。
なお、「その2:外部サイトにソースを作って貰う方法。」に関して記事にしていなかったようです。
ここで、お詫びさせていただき、もし、機会があったらあらためて記事にしようと思います。

ただ、それ以上にもっと簡単にスライドショーを埋め込むソースが入手できることに気づきました。
一言で説明すると、スライドショーを見るためのリンクをクリックする際、「別タブで開く」にすればいいだけです。 

以下、詳しく手順を解説していきます。

  1. まずは、Flickrにアクセスし、ログインします。
    □ Welcome to Flickr – Photo Sharing
  2. 「You」→「Albums」→「該当のアルバム」をクリックしていきます。
    スライドショー埋め込みソース01
  3. スライドショーを表示してくれるリンクのところで右クリックして「新しいタブで開く」を選択します。(Google Chromeの場合) 
    スライドショー埋め込みソース02
  4. そうすると、「Share」をクリックでソースを入手することができます。埋め込みソースは「Grab the embed HTML」の方です。
    スライドショー埋め込みソース03
  5. ちなみに、右クリックで別タブで開かず、直接リンクをクリックするとこんな感じに全画面でスライドショーが始まってしまいます。
    スライドショー埋め込みソース04
以上、つまり、アドレスバーに「/show/」を追加しなくても、右クリックで別タブで開けば簡単にソースを入手できたというわけです。

なお、以前はタグのページからもスライドショーを作れたのですが、このやり方ではタグのページからはスライドショーは作れません。
こちらに関してはちょっと工夫が必要なようなので、「その2」の手順も踏まえてまた記事にしようと思います。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「レ・ミゼラブル」の最終形「ミュージカル映画」は3度みる価値あり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学受験なうの姪っ子が3度も映 …

けやきひろば「秋のビール祭り」@さいたまスーパーアリーナに行ってきた #beerkeyaki

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から行きたい行きたいと思って …

「iPhone 7」はおサイフケータイ&防水対応。次期機種はこれに決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつの間にか「iPhone 7 …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの隠しコマンドとい …

Facebook(フェイスブック)で公開範囲を設定してポスト(投稿、シェア)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的なことなのですが、意外と …

Google ChromeでFlash広告がディフォルト停止になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、全く気づかなかったのです …

no image
Twitterfeedがリニューアル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかわかりませんがTwi …

今、だからこそ「忘年会」「同窓会」スパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たま紹介しているスパムメール …

東京ゲームショウ2009開催 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は「東京ゲームショウ200 …

Flashファイル(swf)のサイズ(widthとheight)の調べ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バージョンアップ、仕様変更によ …

血液型オヤジ