新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

時代はめぐる、Blu-rayディスク3700枚分が入るカセットテープ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはネタなのかそれともソニーの本気なのか?
いずれにしても話題性抜群です。

□ ソニー、1巻でBlu-rayディスク3,700枚分入る磁気テープ開発 : ギズモード・ジャパン

 カセットテープ。
カセットテープ。 / is_kyoto_jp

スポンサーリンク
 

今の世代でカセットテープを見たことある、知っている人はどれくらいいるのでしょうか?
ちなみにうちの娘は現在中二ですが、おそらく 実際使っているのは記憶に無いんじゃないでしょうか。

うちの場合、二つ前の乗用車(ホンダCITY)にカセットプレイヤーが付いていて、
娘が乳幼児だったときはちょくちょく英語のカセットを聞かせていたので、
全く触れ合ったことがないというわけではないんですね。
ビデオテープなんかはそのまんまよく見てましたし。(今はさすがに使っていません) 

そんなカセットテープと同じような形状でBlu-rayディスク3700枚分入る磁気テープをソニーが開発しているそうです。
もちろん、家庭用のカセットプレイヤーで使えるようなシロモノではありません。
企業向けに開発しているようです。

ただ、企業向けだからといって一般で受け入れられないかというとそうではないと思います。
ひょっとしたら「カセットプレイヤー復活」 なんてこともありえなくもない。
それぞれにそれぞれの強みがあって、その部分においては円盤型のディスクよりもカセットテープ型の方が優位であると考えたからこそ、そういった媒体を開発しているにちがいありません。

でも、さすがにビデオテープで買っちゃった英語教材はDVDにしておけばよかったなぁと後悔しています。
うち、かみさんが古いもの好きなんですよねぇ。。
今で言うと、本のマンガ買いすぎるくらい買いすぎちゃってますし。。

古きよきものは消え去らない。
カセットテープも時代を越えて新しい記憶メディアとして復活するかもしれませんね。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
D(三菱)に続いてSO(ソニー)も撤退?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□「D」の三菱電機、携帯電話の …

no image
ネット広告はここまで進化した!「Social Ads」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookといえば実名登 …

九州ヤバい。数十年以内に桜島が大噴火する可能性があると京大研究グループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、鳥取県で大きな地震があり …

「ぐんまのやぼう」シリーズが全国都道府県制覇!「とどうふけんのやぼう」【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近流行り?のインフレゲーム、 …

レシートスキャン機能が優秀! スマホアプリ「Zaim」で家計簿管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年になって始めたことの一つに …

「隠れ家 梟(ふくろう)」でつぶくま忘年会(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、つぶくま忘年会を「隠れ家 …

no image
ワイヤレス(無線)充電。実用化に向けて進化!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。不勉強でした。 これは物理的に …

自社広告を出し始めたら注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、メイン広告としてPitt …

no image
InDesignパワー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。恥ずかしながら当社、PDFファ …

これは何?「mixiページ」を作ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日記」、「コミュニティ」より …

血液型オヤジ