新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「スマートズラ(スマートカツラ / SmartWig)」は「Googleグラス」を超えるかもしれない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ欲しぃ。くねぇww

スポンサーリンク
 

Googleグラスが話題です。
でもこれ、どう見ても「変」 なんですよねぇ。。

これで見ているものを撮影したり、歩きながら情報収集したりできるようになるようなのですが、まあ、なにか付けてますね。

一方で、ソニーが特許出願したスマートズラ(スマートカツラ / SmartWig)はヅラ(かつら)なだけにかぶっているのが分からない。(分かる?)
つまり、まったく見た目変わらないのに見たものを撮影したり、自分の場所を確認できたりするんですねぇ。。
加えて、カツラのズレを正すズレセンサーなんてものもあるみたいです。

Googleグラスと比較して劣る点は一つ。
「モニターがない」 ところですが、これもスマートフォン(スマホ)と連携させてしまえばなんとかなるでしょう。
むしろ、脳波でマウス操作のできる時代です。
ズラにセンサーを埋め込めば、頭で考えることで様々な操作をスマホを介して行うことができるようになるかもしれません。
Googleグラスも進化すれば目線でポインタ操作ができるようになるかもしれませんが目が回りそうでちょっとやです。 

と、いろいろな面でGoogleグラス同様、いや、それ以上に期待できる「スマートズラ」 。
一番の問題点は髪のある人には付けられないところです。
でも、ここまで便利だったらあえてスキンヘッドにするというのもいいかもしれません。

ってか、早くスマートズラでないかな。先にスキンヘッドになっちゃうよぅ。。 

□ スマートかつら、開発者に聞く本気度「ヅラコミも」:朝日新聞デジタル 
期待して待ってます! 

 - 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ライブドアがすごいことになってる

ライブドアのトップページがすごいことになっている。 この前「地球が静止する日」の …

つぶくま新年会@秀萬(熊谷市のツイッターポータル)

先日、「秀萬」でつぶくま新年会が行われました。 その時の様子を僕のツイートとUS …

ブロガーサミット2013に行ってきた #ブロガーサミット

「ブロガーサミット2013」というものが行われるということは漠然と知っていたので …

no image
サイト上で.htaccessファイルを作成。「.htaccess Editor」

サイト上で「.htaccess」が作れるサービスの紹介です。これは便利。 □&n …

no image
デザイン変えてみました(赤ちゃんバージョン)

文字だけだとなんなのと「livedoor Blog 開発日誌」さんとデザインが全 …

手回しラジオでiPhone充電、ソーラーやACにも対応「ICF-B88」

久しぶりに「これ欲しい!」と思うガジェットが紹介されていました。  ソ …

大勢(子連れ)の宴会も可能「一石二鳥」(埼玉県熊谷市)

年末なのでこういうネタが多いです。「梟」でつぶくま会をやった前の週にそのまさに向 …

神田明神@御茶ノ水の絵馬(痛絵馬)がアニメ絵のギャラリー状態。プロも混ざっているらしい

毎年、初詣は地元の神社を2つ3つほど回るのが常なのですが、来年の初詣はちょっと遠 …

夢のフル装備ファミコン(ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガ、等)登場!問題はROM(ロム)カートリッジ

夢のフル装備ファミコン(昔はコンシューマーゲーム機のことをぜんぶ「ファミコン」と …

会社帰りに一杯、2次会にもオススメ「串屋きっぴす」

残念ながら閉店されました。 こちらの2次会で熊谷駅北口を左に折れてすぐのところに …