新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スパム騒動の「自分新聞2013 by Facebook(フェイスブック)」をやってみた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基本的に自分、わけの分からんところに「いいね!」をしないと使えないFacebookアプリは使わないようにしているのですが、なんか楽しそうだし、そこかしこでスパム扱いされているのであえて「自分新聞」とやらをやってみることにしました。
さて、今年の自分はどんな一年を過ごしてきたのでしょうか?

自分新聞2013
こんなん出ました。

スポンサーリンク
 

とりあえず、自分新聞の作り方と注意点を解説していこうと思います。
スパムスパム言われていますが以下の通りやっていただければ怖くはないです。

  1. まずは「Facebook」にログイン、「自分新聞」で検索してみます。
    自分新聞2013_01
    去年もやってたんですねぇ。自分、使ってたかな?
  2. 「Minecraft」っていうのがちょっと「Microsoft」と字面が似ていて怪しい感じですが、まあ、問題ないでしょう。
    自分新聞2013_02
    「自分新聞を発行!」をクリック。
  3. さて、ここが問題となっている部分です。
    自分新聞2013_03
    「ハーバード流宴会術」と「Omiai」にいいね!をしないと使えない。
    あとで「いいね!」を取り消せばいいので一先ず言われたようにやっておきます。
  4. 2つのページに「いいね!」をすると自動で「自分新聞」を作ってくれます。
    自分新聞2013_04
    ちょっと待てば自動でページが遷移します。
  5. 自分新聞が出来上がりました。これにコメントを一言付けてウォールにシェアするわけですね。
    自分新聞2013_05
    で、そのウォールを見た人もこのアプリが使いたいと思い、「ハーバード流宴会術」と「Omiai」に「いいね!」をする。
    「いいね!」が連鎖的に量産されるわけで、これがまさにスパムだろと言われている所以です。
  6. でも、すぐに実害あるわけではないです。さっさと「いいね!」を取り消しておけば問題なし。
    自分のプロフィールページ(名前をクリック)に行って「アクティビティログ」をクリックします。
    自分新聞2013_07
  7. ここに、「いいね!」等をした履歴が表示されていますので「いいね!」を取り消ししてあげればいいわけです。
    自分新聞2013_08
    ページ名にマウスをのせると上記のようにダイアログが開くので「ページ名(ここでは「Omiai」及び「ハーバード流宴会術」)」→「「いいね!」しています」→「いいね!を取り消す」の順に行ってクリックすればOKです。
以上。
 
さて、このサービス。実際スパムなのかというと微妙なところですね。
「ねずみ講」はダメとされているのに「アムウェイ」はしっかり存在しているのと同じように、
「ダメではないけどスパムだよ。」といった表現が一番近いかな。
「良いスパム」といった感じ。

いずれにしても、こういったスパムに近いサービスを紹介する記事を書くときは、
それを防ぐ方法もしっかり伝えてあげたほうがいいと思います。
だもんで、「いいね!」を解除する手順まで書いた次第。

みんながここまでやるようになればスパムだ何だという話にもならないでしょうし、
そもそも、「いいね!」しないと使えないサービスなんてわけの分からんもんも減っていくんじゃないかと思いますね。

 - Facebook(フェイスブック), Webサイト・サービス, レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

  関連記事

Macでウイルス対策は必要か?

Macで初めてDDoS攻撃を開始するウイルスが発見されたそうです。 ウイルスとい …

タンブラー(Tumblr)とブログの連携をひとまずやめた

タンブラー(Tumblr)って何?と言われてもなかなか難しくて答えられない場合が …

キス合コンのジャニーズ大物タレントって誰?

長いものには巻かれろなんて言っておいてなんですが、以下の記事のジャニーズ大物タレ …

青少年が閲覧しても問題ない5サイトに行ってみた

さっそく青少年が閲覧しても問題ないとされている 「大集合NEO」、「gumi」、 …

「逆転裁判」が2016年4月から日テレでアニメ化。ストーリーはゲームと一緒?

ここ、最近のゲームで一番ハマったのは逆転裁判シリーズ。とはいえ、今やもう結構前の …

no image
「Yahoo!ポイント」が「Suicaポイント」に変えられるサービス開始!!

SuicaもYahoo(Yahooプレミアム)もやっている人にとってはうれしいニ …

「iPhone 5s」にはOS(iOS7)側におサイフケータイがあった!? 「iBeacon」の可能性

iPhone 5sには期待されていたNFC(近距離無線通信)は搭載されませんでし …

Amebaなう(アメーバなう)オープン!! 【今週のトピック】

□140字のつぶやきサービス「Amebaなう」公開–著名人を集約した …

やっぱりRSSリーダーは必要。「feedly」を導入してみた

Googleリーダーが6月いっぱいで終わってしまうのでそろそろ次を考えなきゃいけ …

「いいね!」を促すFacebookアプリはやっぱりやめといたほうがいい

間違った使い方をしなければFacebookアプリは使っても問題ないよと言っていた …