新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、ネットで匂い(香り)が再現。「Google Nose(グーグルノーズ)」ベータ版登場!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こんな時代が来てしまうなんて。

□ Google Nose BETA

スポンサーリンク
 

なんと、ネットで匂い(臭い・香り)が再現できてしまう「Google Nose」がベータ版で登場です。
仕組みはちょっとわかりませんが、ネット回線を通じて匂いを転送することができるようになったようです。

  1. ワイン名などで検索するとこんな感じで右の方に「香りをかぐ」というボタンが登場します。
    GoogleNose01
  2. 「香りをかぐ」をクリックすると。「鼻をできるだけ画面に近づけてからEnterキーを押してください。」とでるので「Enter」もしくは「香りをかぐ」をクリック。
    GoogleNose02
  3. するとなんと、「香りデータ」をダウンロードし始めます。
    このときに画面に鼻を近づけて匂うと香りを感じるようです。
    GoogleNose03
  4. なお、「Google+」等で臭いを共有することも可能です。
    GoogleNose04

自分の場合、花粉症なので今ひとつピンと来ませんでしたがなんとなくそんな香りがしたような感じがしました。
先日、ネットではどんなに頑張っても味や匂いは再現できない旨、記事にしていましたがまさかこんなにすぐに再現できてしまうなんて。。

Googleの技術には脱帽せざるを得ませんが、これからはこの技術を使った新しいビジネスがどんどん出てきそうですね。
アロマサイトやマニアックな匂いサイトなどが考えられそうです。

いずれにしてもこの技術、注目の的になることは必至でしょうね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Solfa より:

    それ、Googleのエイプリルフールのおふざけですよ。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

シソーラス(類語)検索を使ってブログのタイトルやSEO対策に役立てよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「シソーラス」って言葉、知って …

不眠症はキャンプで直せ、テントで寝泊まりすると不眠症が治療できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分は基本的寝れない、食べられ …

今だからこそ革命的、麻布十番「浪花家総本店」の「たいやき」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく、打合せに行く場所の程近く …

高福祉国家「フィンランド」が世界初のベーシックインカム導入へ。国民一人に月11万円支給

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フィンランドで世界初のベーシッ …

これが無料!?アニメ「イヴの時間」を見てみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Youtubeにアップされて話 …

「お試しかっ!」を観て「はなまるうどん」が食べたくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからの依頼で …

google人材業界に殴り込み。「Google for Jobs」で求人情報検索、即応募が可能に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはアメリカからスタートだそ …

コンビニ(セブンイレブン)で「エヴァンゲリオン」スマホ販売。格安SIM推奨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SIMフリー化の影響もあって通 …

大勢(子連れ)の宴会も可能「一石二鳥」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末なのでこういうネタが多いで …

民進党「蓮舫」氏の二重国籍問題は決定的。過去に自ら在日中国人(中国国籍)発言をしていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能界では高畑裕太さんが強姦魔 …

血液型オヤジ