新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、ネットで匂い(香り)が再現。「Google Nose(グーグルノーズ)」ベータ版登場!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな時代が来てしまうなんて。

□ Google Nose BETA

スポンサーリンク
 

なんと、ネットで匂い(臭い・香り)が再現できてしまう「Google Nose」がベータ版で登場です。
仕組みはちょっとわかりませんが、ネット回線を通じて匂いを転送することができるようになったようです。

  1. ワイン名などで検索するとこんな感じで右の方に「香りをかぐ」というボタンが登場します。
    GoogleNose01
  2. 「香りをかぐ」をクリックすると。「鼻をできるだけ画面に近づけてからEnterキーを押してください。」とでるので「Enter」もしくは「香りをかぐ」をクリック。
    GoogleNose02
  3. するとなんと、「香りデータ」をダウンロードし始めます。
    このときに画面に鼻を近づけて匂うと香りを感じるようです。
    GoogleNose03
  4. なお、「Google+」等で臭いを共有することも可能です。
    GoogleNose04

自分の場合、花粉症なので今ひとつピンと来ませんでしたがなんとなくそんな香りがしたような感じがしました。
先日、ネットではどんなに頑張っても味や匂いは再現できない旨、記事にしていましたがまさかこんなにすぐに再現できてしまうなんて。。

Googleの技術には脱帽せざるを得ませんが、これからはこの技術を使った新しいビジネスがどんどん出てきそうですね。
アロマサイトやマニアックな匂いサイトなどが考えられそうです。

いずれにしてもこの技術、注目の的になることは必至でしょうね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Solfa より:

    それ、Googleのエイプリルフールのおふざけですよ。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)でサイトマップ「Google XML Sitemaps」 #wp

プロット・ファクトリーをWordPress(ワードプレス)化した際に、サイトマッ …

ピーロート・ジャパンの赤ワインを買おう(と思った)

先日、何度かこのブログで記事にしているピーロート・ジャパンさんがわざわざ来てくだ …

no image
一部少数派の意見で「ウナギ」を美少女化した鹿児島県志布志市のPR動画が削除

良かった。見逃さすに済みました。 と思ったら、もう、転載されてますね。ネットすげ …

料金差がある場合の割り勘(ワリカン)方法

料金に差がある場合に比較的簡単に計算できる割り勘方法を考えてみました。というのも …

no image
合コンで使えるiPhoneアプリランキング

既婚者だって合コンしたい。なんていう人がいましたね。 僕もいまや既婚者ですが気持 …

面白くなかったら返金。TSUTAYA自信の「真実の行方」

先日、娘の付き合いで行ったTSUTAYA(ツタヤ)で半額キャンペーンをやっていた …

「ガリガリ君」猛暑で品薄、製造が追いつかず【深谷市】

お隣の市「深谷市」では全国的にメジャーなアイスを製造しています。当熊谷市も暑さで …

時代は3D。「映画」「Youtube」そして「カメラ」も

最近3D映画が増えてきました。 かくいう僕も先日「ボルト3D」を見てきましたが迫 …

仕事してるふりしながらツイッター「さらそば岬」

時々こういったツール出回りますよね。以前は、EXCEL風2ちゃんねるビューワや、 …

ツイッター(Twitter)から請求書が届く新手の振り込め詐欺

これ、本当なんでしょうか? twitterから請求書が届く新型の振り込め詐欺が発 …