新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、ネットで匂い(香り)が再現。「Google Nose(グーグルノーズ)」ベータ版登場!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

こんな時代が来てしまうなんて。

□ Google Nose BETA

スポンサーリンク
 

なんと、ネットで匂い(臭い・香り)が再現できてしまう「Google Nose」がベータ版で登場です。
仕組みはちょっとわかりませんが、ネット回線を通じて匂いを転送することができるようになったようです。

  1. ワイン名などで検索するとこんな感じで右の方に「香りをかぐ」というボタンが登場します。
    GoogleNose01
  2. 「香りをかぐ」をクリックすると。「鼻をできるだけ画面に近づけてからEnterキーを押してください。」とでるので「Enter」もしくは「香りをかぐ」をクリック。
    GoogleNose02
  3. するとなんと、「香りデータ」をダウンロードし始めます。
    このときに画面に鼻を近づけて匂うと香りを感じるようです。
    GoogleNose03
  4. なお、「Google+」等で臭いを共有することも可能です。
    GoogleNose04

自分の場合、花粉症なので今ひとつピンと来ませんでしたがなんとなくそんな香りがしたような感じがしました。
先日、ネットではどんなに頑張っても味や匂いは再現できない旨、記事にしていましたがまさかこんなにすぐに再現できてしまうなんて。。

Googleの技術には脱帽せざるを得ませんが、これからはこの技術を使った新しいビジネスがどんどん出てきそうですね。
アロマサイトやマニアックな匂いサイトなどが考えられそうです。

いずれにしてもこの技術、注目の的になることは必至でしょうね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Solfa より:

    それ、Googleのエイプリルフールのおふざけですよ。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東急ハンズのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからバリューコマースに移ったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず、いろんなアフィリエ …

お弁当2択の一つ、ご飯なら「おむすび豊田」【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和での訓練校もセカンドシーズ …

会社帰りに映画「20世紀少年」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 便利な時代になりました。 昼 …

大地震で死なないために持っておきたい3つのアイテム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。画像転載系ブログ「あごひげ海賊 …

「LINE殺人事件」を経てLINE(ライン)がID検索機能を18歳未満利用停止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE殺人事件なんて大げさに …

Googleハングアウトがスマホ(スマートフォン)でも使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたばかりですが再度 …

オリンピック情報はLINE(ライン)でリアルタイムにゲット!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ちょこちょこLINEを使 …

おすすめセキュリティソフトは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュース・特集-BCNランキン …

「Pokemon GO!」の大ヒットのせいで警察大忙し。不審者通報や駐車禁止取り締まり等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、今夜も星川通りは大渋 …

え?ホリエモン(堀江貴文氏)が出所(仮釈放)していきなりニコ生(ニコニコ生放送)に出演していたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな騒ぐことじゃないと思うけ …

血液型オヤジ