新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんと、ネットで匂い(香り)が再現。「Google Nose(グーグルノーズ)」ベータ版登場!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな時代が来てしまうなんて。

□ Google Nose BETA

スポンサーリンク
 

なんと、ネットで匂い(臭い・香り)が再現できてしまう「Google Nose」がベータ版で登場です。
仕組みはちょっとわかりませんが、ネット回線を通じて匂いを転送することができるようになったようです。

  1. ワイン名などで検索するとこんな感じで右の方に「香りをかぐ」というボタンが登場します。
    GoogleNose01
  2. 「香りをかぐ」をクリックすると。「鼻をできるだけ画面に近づけてからEnterキーを押してください。」とでるので「Enter」もしくは「香りをかぐ」をクリック。
    GoogleNose02
  3. するとなんと、「香りデータ」をダウンロードし始めます。
    このときに画面に鼻を近づけて匂うと香りを感じるようです。
    GoogleNose03
  4. なお、「Google+」等で臭いを共有することも可能です。
    GoogleNose04

自分の場合、花粉症なので今ひとつピンと来ませんでしたがなんとなくそんな香りがしたような感じがしました。
先日、ネットではどんなに頑張っても味や匂いは再現できない旨、記事にしていましたがまさかこんなにすぐに再現できてしまうなんて。。

Googleの技術には脱帽せざるを得ませんが、これからはこの技術を使った新しいビジネスがどんどん出てきそうですね。
アロマサイトやマニアックな匂いサイトなどが考えられそうです。

いずれにしてもこの技術、注目の的になることは必至でしょうね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. Solfa より:

    それ、Googleのエイプリルフールのおふざけですよ。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

地サイダーがたくさん、山羊のいる山間の温泉、昭和レトロの「玉川温泉」@埼玉県ときがわ町

毎年この季節になると、近場の温泉巡りをしているのですが、去年行った「白寿の湯」も …

サイト誘導型スパムにご注意!!

最近、引っかかりそうになったスパムでMIXYを紹介しました。 またまた引っかかり …

上野駅ビル居酒屋「月の雫」。ここも意外と穴場かも

先日、浦和駅前デパ地下居酒屋「桜の藩」を紹介したばかりですが、同じような立ち位置 …

僕の好きなアーティスト(音楽編)

最近、まったく音楽にこだわりがなくなってきてしまい、車内ではもっぱらJ-WAVE …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

ビッグサイトでエスカレーター事故があったのは記憶に新しい。 僕も以下の記事でネタ …

no image
アンサイクロペディアでオリンピックの新競技

昨日(だったかな?)J-WAVEで聞いたオリンピックの新競技の話題です。 競技名 …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

最近は結構、電車の中などでもスーツケースを持って歩いている人見かけます。 たまに …

no image
シャア専用ケータイは売れるのか?

ソフトバンク、「シャア専用ケータイ」の予約受付開始  同製品は、機動戦士ガンダム …

タンブラーで便利なAutoPagerizeの使い方

AutoPagerizeですが、タンブラー(Tumblr)を始めた当初「Auto …

「さきたま火祭り」の行われた「さきたま古墳公園」へ行ってきた

昨日「さきたま火祭り」が行われた「さきたま古墳公園(埼玉県行田市)」にその前日、 …