新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Windows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)終了。Skype(スカイプ)に統合!

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

マイクロソフト(MicroSoft)がSkype(スカイプ)を買収したのはつい最近のこと。
それにより、Windows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)がサービス終了となり、Skype(スカイプ)に統合されるそうです。

□ マイクロソフトがメッセンジャーを来年終了、Skype に統合 – Engadget Japanese

スポンサーリンク
 

メッセンジャーって色々あってよくわからない。
でも、Windows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)はOS依存ということもあって使っていたかもしれません。
他にはYahoo!メッセンジャーも使っていたことあるけど、これもまたやらなくなってしまいました。
さらに昔、マカー(Macintoshユーザー)だった頃はICQなんてのもやってましたね。

結局、最終的にはSkype(スカイプ)だけとなり、それもパソコンスペックの問題で殆ど使わなくなってしまいました。 
今からだったらLINEのパソコン版という選択肢もなきにしもあらずな気もするのですがどうなんでしょうか?

で、そんないろいろなメッセンジャーたちですが、やはり淘汰され、あるべきものだけが残るようになってきているようです。
今回なくなるのはWindows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)。
これがSkype(スカイプ)に統合されるようです。

これで、メッセンジャーサービスはSkype(スカイプ)一本という流れになるのかと思いきや、
Yahoo!メッセンジャーは健在ですし、最近ではGoogle+やfacebookといった新たなWebサービスにもメッセンジャー機能が付いたりして相変わらず群雄割拠な状態です。
加えてLINEなどという意外なところからもメッセンジャー的なサービスもでてきたりして。。

電話が徐々に力をなくしてきていますが、とはいえ、メッセンジャーが群雄割拠な状態ではなかなか移行するのも難しいかもしれませんね。
ここはひとつ、国の力でなんとかできないでしょうか?

 - Webサイト・サービス, 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「時代は変わった」かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが年頭所感みたいな …

no image
面白USBメモリー2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に一気に面白いUSBメモリ …

鶏がらスープが旨い!鶏そば「一瑳」コンプリート【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここまであたためてきていた鶏そ …

「mixiアプリ」満を持して登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、mixiにいってみると「 …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

Yahoo!アバターがいつの間にかサービス終了を発表していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ブログのレイアウト …

LINE(ライン)がここまで流行った訳を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんLINE(ライン)やっ …

印刷業者の倒産動向調査

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。帝国データバンク発行の印刷業者 …

no image
今度はハートメーカー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「脳内メーカー」の女性版「ハー …

職場は青ジャンパー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイから失礼します。 印刷 …

血液型オヤジ