新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)で他人のタイムライン(TL)が見れるように

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはどうなんだろうなぁ。。
ツイッター(Twitter)で自分以外のアカウントのタイムライン(TL)が見れるようになりました。

□ 「あの社長が見てるTLは?」Twitterに他人のTLを見る機能 – デジタル・トゥディ(Digital Today)

□ Twitterで人のタイムラインが見えるようになった

広末涼子さんのTL

スポンサーリンク
 

今までは、ツイッターのタイムラインは自分だけのものだという認識でした。
自分のタイムラインは自分にしか見れず、この世に同じタイムラインは2つとしてないんだと思っていたわけです。
ところが、これが誰でも見れるようになったわけです。
これは、いいんだかわるいんだかですね。

確かに人のタイムラインを覗いてみたいと思うこともあります。
でも、実際やってみたところあまり必要性を感じませんでした。
フォローするときにTLを確認して趣味が合いそうだからとフォローする。
そのための機能なのでしょうか。

でも、だったらフォローしている人一覧を表示しておくだけでいいのでは?
なんて色々言ってますが、何故、こんなに批判的な意見が出てくるかというと基本オープンなツイッターですがTLとなると自分の趣味が反映されるので、見られたくない人もいるんじゃないかと思うわけです。
まあ、僕自身は見られたところで全く問題ないんだけどね。

と思っていたらなんと、以前のツイッターにはそういった機能があったようです。
□ Twitterで人のタイムラインが見れる機能が復活! – さまざまなめりっと

さらに、その機能がなくなってからも他人のTLを見ることができるサービスなんてのは存在していた模様。
□ cTwittLike – See twitter like someone else
これがもっとお手軽にできるようになったということですね。

ちなみにURLを直接操作するともっと簡単に色々な人のTLが見れちゃいます。
↓こいつをアドレスバーにコピー&ペーストして、

http://twitter.com/#!/アカウント名/following

「アカウント名」のところにTLを見たい人のアカウントを入れればOK!

たとえばオバマ大統領( @BARACKOBAMA )なんかはこんな感じでした。
オバマ大統領のTL

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ワンオク より:

    質問です!
    自分がフォロワーのTLを見たら相手に通知がいったりするのでしょうか?
    ようするに、自分が相手のTLを見たことは相手はわかるのですか?

  2. のりさ より:

    mixiにかつてあった「あしあと」の様な機能でしょうか?
    ツイッターにはそういうのはなかったと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

埼玉県Facebook交流会県北支部第1回オフ会(地元を元気にする会)に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

no image
合コンで使えるiPhoneアプリランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。既婚者だって合コンしたい。なん …

no image
ニンテンドー3DS発売。iPhone 3Dの噂も【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにニンテンドー3DSが発売 …

絶対フォローできないツイッターアカウント「@Abarth500_DE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごい新手の話題作り(プ …

Googleだけじゃない、livedoorでもサービス終了。「livedoorメール」、「livedoor PICS」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleリーダー」が終わ …

no image
2010年度色々ランキングベスト10

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな記事から2010年の …

カスペルスキーが推奨するiPhoneのセキュリティを強化する10の対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。セキュリティソフトとして優秀な …

「ブラックジャックによろしく」が「ガジェット通信」で読めちゃうゾ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐藤秀峰氏の名作漫画「ブラック …

no image
「池袋」怖い。脱法ハーブ車暴走死傷事件に続き飲食店で発砲殺人事件発生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いたこちらの記事の続編で …

念のため放射能がどの程度飛散しているか調べられるサイト(4/21追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでも念のためです。僕も水 …