新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookで流行りの「Plank」は危険?失職や果てには死亡も

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebook(フェイスブック)でなにやら訳のわからないことが流行っているようです。

□ Facebook上で大ブーム!? Plankってなんだ? : ギズモード・ジャパン
■ Planking

スポンサーリンク
 

オーストラリアで生まれたこの遊び。
ようするに、色々なところで「うつぶせ」になって写真をとり、それをFacebookにアップして共有するというだけのことなのですが、これが実にいろんな場所で「うつぶせ」になっていて面白い。
なかにはかなり危険だろうと思われる場所でやっている人もいたりして。。まあ、合成もあるんでしょうけれど。
ビシッと決まっているうつぶせもあれば、イマイチなうつぶせもあったりして、そこがまた奥深さを感じさせますよね。
さらには、犬や赤ちゃんをうつ伏せにさせたりする人も出てくる始末。

で、ここまではまあいいのですが、なんと、「Plank」が原因で仕事を失ってしまったというのが以下のニュース。

□ FacebookのPlankが原因で仕事を失う… : ギズモード・ジャパン

高さ2メートルもある棚の上で、台車の上で、商品ディスプレイの棚の上で、ひき肉マシンの上や牛乳の棚の上でPlank…。大手スーパーマーケットですからPlankの欲求を誘う物がたくさんあるのですね。その欲求に耐えきれずついスタッフがPlankし、写真をFacebookにアップしてしまったのが見つかりクビという流れに。

職を失ったのはスーパーの店員さん。なんと、合計8名がクビになったそうです。
たしかに、安全面等を考えると分からないでもないですが。。
日本の場合はおそらくやろうという空気にすらならない(なれない)でしょうね。

そして、さらに最悪なことも起こっています。それは、死亡事故。

□ フェイスブックで流行ってる「プランキング」で青年転落死 : ギズモード・ジャパン

亡くなったActon Beale君(20)はこのplanking用の写真を撮ろうとしてバルコニーの手摺りに寝っ転がってちょっとバランスを崩し地面まで真っ逆さまに落ちてしまった、とのこと

何事もほどほどにということでしょうね。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

日本ではこの事故をきっかけに「Plank」中止の声が上がってきそうですがオーストラリアはどうなのでしょうか?
そういう意味でも注目してみたいと思っています。

 - Facebook(フェイスブック), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自分にしか書けないブログを書こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日向け記事ということで芸能系 …

「ロンドンオリンピック」ネット上でのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ちょっと周回遅れ感の記事が …

プラシーボ効果スゲぇ。噂の除菌カードを携帯し始めたらマスクが要らなくなった【花粉症対策】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはプラシーボ効果がすごいの …

ツイッターから本?ツイッターを本?Twitterが角川書店と連携

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつては2ちゃんねるやmixi …

no image
デザイン変えてみました(赤ちゃんバージョン)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。文字だけだとなんなのと「liv …

RSSリーダー「Feedly」のエラー画面がかわええ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。RSSリーダーとして使っていた …

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分の周りにもこういう …

「iOS5」にしたらフリック入力で「ああ」が入力しやすくなった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSながらも思 …

大勝軒ののれんわけ「優勝軒」@熊谷に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに先ほどまで熊谷の優勝軒で …

「NIFTY-Serve」復活。25周年記念サイトにて #nifty25

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。懐かしい。僕がネットを …

血液型オヤジ