新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookで流行りの「Plank」は危険?失職や果てには死亡も

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebook(フェイスブック)でなにやら訳のわからないことが流行っているようです。

□ Facebook上で大ブーム!? Plankってなんだ? : ギズモード・ジャパン
■ Planking

スポンサーリンク
 

オーストラリアで生まれたこの遊び。
ようするに、色々なところで「うつぶせ」になって写真をとり、それをFacebookにアップして共有するというだけのことなのですが、これが実にいろんな場所で「うつぶせ」になっていて面白い。
なかにはかなり危険だろうと思われる場所でやっている人もいたりして。。まあ、合成もあるんでしょうけれど。
ビシッと決まっているうつぶせもあれば、イマイチなうつぶせもあったりして、そこがまた奥深さを感じさせますよね。
さらには、犬や赤ちゃんをうつ伏せにさせたりする人も出てくる始末。

で、ここまではまあいいのですが、なんと、「Plank」が原因で仕事を失ってしまったというのが以下のニュース。

□ FacebookのPlankが原因で仕事を失う… : ギズモード・ジャパン

高さ2メートルもある棚の上で、台車の上で、商品ディスプレイの棚の上で、ひき肉マシンの上や牛乳の棚の上でPlank…。大手スーパーマーケットですからPlankの欲求を誘う物がたくさんあるのですね。その欲求に耐えきれずついスタッフがPlankし、写真をFacebookにアップしてしまったのが見つかりクビという流れに。

職を失ったのはスーパーの店員さん。なんと、合計8名がクビになったそうです。
たしかに、安全面等を考えると分からないでもないですが。。
日本の場合はおそらくやろうという空気にすらならない(なれない)でしょうね。

そして、さらに最悪なことも起こっています。それは、死亡事故。

□ フェイスブックで流行ってる「プランキング」で青年転落死 : ギズモード・ジャパン

亡くなったActon Beale君(20)はこのplanking用の写真を撮ろうとしてバルコニーの手摺りに寝っ転がってちょっとバランスを崩し地面まで真っ逆さまに落ちてしまった、とのこと

何事もほどほどにということでしょうね。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

日本ではこの事故をきっかけに「Plank」中止の声が上がってきそうですがオーストラリアはどうなのでしょうか?
そういう意味でも注目してみたいと思っています。

 - Facebook(フェイスブック), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

毎日更新。刺さる動画メディア「dropout」が心に刺激的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎日、何か心に刺さるな動画を一 …

no image
「Windows 7」日本語版も10月22日発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのとっくに記事にしてらぃ …

天気がよければノーチェーンで行くことも可能「軽井沢プリンスホテルスキー場」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、結構色々なスキー場に行 …

新しいライブの形、道端でスマホ(スマートフォン)をポスターにかざしてそれを見る集団

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か後はこういった姿が当たり …

ツイッターで一番最初につぶやいた言葉

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんはツイッターで一番最初 …

Facebook(フェイスブック)のつながりを可視化した画像

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なところで見かけるのでうち …

将来のスマホ(スマートフォン)は画面割れを自ら修復してくれるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々進化してきている昨今ですが …

Flickr(フリッカー)にも「雪」を降らせるボタン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画に雪を降ら …

母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今が旬の「AKB48」の最近の …

スパム騒動の「自分新聞2013 by Facebook(フェイスブック)」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に自分、わけの分からんと …

血液型オヤジ