新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebookに「知り合いかも?」という機能があるのは知っていますか?
ここに、いつからか会社でお付き合いのある方がよく表示されるようになってました。
ツイッターでフォローしているわけじゃないし、ぶっちゃけ会社以外でのお付き合いの無い方たちばかり。
これは、おそらく連絡先にあるメールアドレスから検索して表示させているとしか思えません。

Facebookの「知り合いかも?」

スポンサーリンク
 

もちろん、FacebookもしくはFacebookのiPhoneアプリが勝手に読みに行っているわけじゃありません。
何かの際に、どこからか連携設定をしてしまっているはずです。

気をつけなければならないのはOpenIDやAuth認証などで他サービスとの連携も簡単にできるようになってきているところ。
その時の設定を適切に行なっていないと他サービスから連絡先情報が流れてきてしまっている可能性も否定出来ないわけです。
連携好きの僕ですからどこかから漏れてしまっている可能性もなきにしもあらず。。
個人情報交換アプリBumpあたりが怪しいなぁ。。

もう一つ、実は、ツイッターやInstagram(インスタグラム)、Facebookでもやったかもしれないのですが、連絡先から友達検索ができる機能があるんです。
これを一度でも使うことでそのデータが残り、それを元に表示させているのかもしれません。

いずれにしても、「知り合いかも?」に表示されているだけでは先方には何の情報も送信されていないと思うので気にせず、「×」をクリックでいいと思います。
ただ、先方のプロフィールを見に行くとmixiでいう「足あと」みたいなものが残るかもしれません。
さらに、その情報をもとに先方の「知り合いかも?」に表示されるようになってしまうかもしれませんし。
もちろん、これをきっかけに別の関係を築くというのもアリですが。

今度機会があったらしっかり調べてみようと思います。
一番可能性が高いのは「Facebook上で連絡先から友達検索した」ことによる影響だろうなぁ。

 - Facebook(フェイスブック), iPhone, セキュリティ, レビュー・レポート , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Togetter(トゥギャッター)とTwiccha(ツイッチャ)でつぶくま会のオンライン会議を実行 (9/20追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月は忙しくてオフラインでの会 …

「LINE Play」は「iPhone 3GS」では遊べない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)から続々登場 …

Facebook(フェイスブック)の連携アプリの公開範囲を変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、予想通りFacebook …

no image
百度(Baidu/バイドゥ)はやっぱり日本じゃダメなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。8月31日をもって百度(Bai …

mixiページにアクセス解析、が意味があるのか疑問

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiページにアクセス解析機 …

USTREAMのiPhoneアプリでアカウントを切り替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の「うちわ祭」USTREA …

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

スタンダードな居酒屋で「つぶくま会」&「mixiオフ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地域密着型の集まりでも大手さん …

マウスというインターフェースの終焉?パソコンが売れなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でWebデザインを教えて …

Facebookにクレジットカード情報を登録すると不正請求がくることがあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして最初からクレジ …

血液型オヤジ