新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebookに「知り合いかも?」という機能があるのは知っていますか?
ここに、いつからか会社でお付き合いのある方がよく表示されるようになってました。
ツイッターでフォローしているわけじゃないし、ぶっちゃけ会社以外でのお付き合いの無い方たちばかり。
これは、おそらく連絡先にあるメールアドレスから検索して表示させているとしか思えません。

Facebookの「知り合いかも?」

スポンサーリンク
 

もちろん、FacebookもしくはFacebookのiPhoneアプリが勝手に読みに行っているわけじゃありません。
何かの際に、どこからか連携設定をしてしまっているはずです。

気をつけなければならないのはOpenIDやAuth認証などで他サービスとの連携も簡単にできるようになってきているところ。
その時の設定を適切に行なっていないと他サービスから連絡先情報が流れてきてしまっている可能性も否定出来ないわけです。
連携好きの僕ですからどこかから漏れてしまっている可能性もなきにしもあらず。。
個人情報交換アプリBumpあたりが怪しいなぁ。。

もう一つ、実は、ツイッターやInstagram(インスタグラム)、Facebookでもやったかもしれないのですが、連絡先から友達検索ができる機能があるんです。
これを一度でも使うことでそのデータが残り、それを元に表示させているのかもしれません。

いずれにしても、「知り合いかも?」に表示されているだけでは先方には何の情報も送信されていないと思うので気にせず、「×」をクリックでいいと思います。
ただ、先方のプロフィールを見に行くとmixiでいう「足あと」みたいなものが残るかもしれません。
さらに、その情報をもとに先方の「知り合いかも?」に表示されるようになってしまうかもしれませんし。
もちろん、これをきっかけに別の関係を築くというのもアリですが。

今度機会があったらしっかり調べてみようと思います。
一番可能性が高いのは「Facebook上で連絡先から友達検索した」ことによる影響だろうなぁ。

 - Facebook(フェイスブック), iPhone, セキュリティ, レビュー・レポート , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

話が噛み合わない人は感情(感情論、精神論)で物事を話す人【長谷川豊さんの例】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては昔の話、姉歯問題( …

「だだ漏れ」について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事への反省のためにも …

no image
ネットメディアは後から叩かれ成長していく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは二つのネットメディアを紹 …

「胎内くぐり」表と裏(高城神社@埼玉県熊谷市) #kumagaya

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(6/30)、熊谷市の高城 …

なぜアムウェイを選んだのか【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、ある方からアムウェイ(A …

ツイッター(Twitter)のたった一言のつぶやきが人の死につながった可能性 – シリアで拘束の湯川遥菜氏、殺害か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはひょっとすると、今までで …

USTREAMのiPhoneアプリでアカウントを切り替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の「うちわ祭」USTREA …

「Gunosy(グノシー)」がリニューアルしたので「SmartNews」を削除した

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま見たテレビでCMを見か …

沖縄にUFO(未確認飛行物体)が現れた。宇宙人襲来か?

さっそくネットでは「これは何?」と話題になっているようです。
そんな中から信憑性の高いものをいくつか紹介して持論を述べたいと思います。

地震発光現象説

地震の前に起こる発光現象で今のところ原因はよく分かっていないようです。
地盤のズレによるプラズマが有力な原因とされているみたいですね。
地震前に起こることもあれば地震後に起こることもあるようです。

色々なパターンがあるようですが一番最初の写真が一番近いですね。
果たしてこれなのでしょうか?

アメリカ軍の照明弾説

沖縄ということでこれもありそうな気がします。
で、どんなものかというと。

なるほど近いと言えなくもない。
これに関しては、もう、そうだと言ってしまっている記事まであるようです。
□ 沖縄に謎の光が出現!正体はアメリカ軍の照明弾。

LEDアドバルーン(LEDバルーン)説

実はこれが一番信憑性が高いという気がします。
というか、前述の2つに比べたらもっとも動きやかたちが似ているのです。

宇宙人襲来説

これに関してはたま出版、韮澤潤一郎氏に託しましょう。
□ tamabook.com:たま出版オフィシャルサイト

まあ、でも地球と同じような星は600億もの数あるようですのでバカにしてはいけない。
決して可能性がないわけではないでしょう。
□  【宇宙ヤバイ】 地球と同じ星 600億個あると判明 宇宙人襲来ヤバイ : 2chいろいろまとめブログ

個人的にはLEDアドバルーンでしょうかね。
なんだかんだ言って人の手によるものなんじゃないかなぁ。。
一番確率高いですしね。 

保護中: 花子に水着ズリ下ろされ小倉優子のマ○毛が見えちゃった放送事故!

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

血液型オヤジ