新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebookに「知り合いかも?」という機能があるのは知っていますか?
ここに、いつからか会社でお付き合いのある方がよく表示されるようになってました。
ツイッターでフォローしているわけじゃないし、ぶっちゃけ会社以外でのお付き合いの無い方たちばかり。
これは、おそらく連絡先にあるメールアドレスから検索して表示させているとしか思えません。

Facebookの「知り合いかも?」

スポンサーリンク
 

もちろん、FacebookもしくはFacebookのiPhoneアプリが勝手に読みに行っているわけじゃありません。
何かの際に、どこからか連携設定をしてしまっているはずです。

気をつけなければならないのはOpenIDやAuth認証などで他サービスとの連携も簡単にできるようになってきているところ。
その時の設定を適切に行なっていないと他サービスから連絡先情報が流れてきてしまっている可能性も否定出来ないわけです。
連携好きの僕ですからどこかから漏れてしまっている可能性もなきにしもあらず。。
個人情報交換アプリBumpあたりが怪しいなぁ。。

もう一つ、実は、ツイッターやInstagram(インスタグラム)、Facebookでもやったかもしれないのですが、連絡先から友達検索ができる機能があるんです。
これを一度でも使うことでそのデータが残り、それを元に表示させているのかもしれません。

いずれにしても、「知り合いかも?」に表示されているだけでは先方には何の情報も送信されていないと思うので気にせず、「×」をクリックでいいと思います。
ただ、先方のプロフィールを見に行くとmixiでいう「足あと」みたいなものが残るかもしれません。
さらに、その情報をもとに先方の「知り合いかも?」に表示されるようになってしまうかもしれませんし。
もちろん、これをきっかけに別の関係を築くというのもアリですが。

今度機会があったらしっかり調べてみようと思います。
一番可能性が高いのは「Facebook上で連絡先から友達検索した」ことによる影響だろうなぁ。

 - Facebook(フェイスブック), iPhone, セキュリティ, レビュー・レポート , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Google Maps」が音声ナビになってiPhoneに帰ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneマップよさようなら …

映画「40歳問題」を40歳半ばが見た感想@PipiiStream(ピピィストリーム)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この映画は「40歳」という老害 …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

iPhoneの地図アプリで人が死ぬ可能性@オーストラリア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。担当幹部や開発責任者を相次いで …

「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」で号泣

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「深谷シネマ」さんで見たもう一 …

no image
マーケティングを学んでみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web2.0マーケティングフェ …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

「おはよう」「おやすみ」から広がる友達の輪。NEW「おはようパンダ」は新感覚のあいさつSNSだった【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、NEW「おはようパンダ」 …

Facebook(フェイスブック)のタイムラインを始める方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。放っておいても時期が来れば勝手 …

100円パソコン詐欺にあったら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたイーモバイルがや …

血液型オヤジ