新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「はちま起稿」と言うと昔からゲームレビュー系ブログとして有名で、「オレ的ゲーム速報@刃」と肩を並べて2ちゃんねるまとめブログばかりのlivedoor Blogランキングの上位に入り込んでいたのが印象的でした。
ところが、最近はどうもゲームネタ以外のそれこそ2ちゃんねるまとめブログの様な記事が増えてきていて気になっていたんです。
やはり、趣味よりもビジネス優先で動いてしまっていたんですねぇ。

□ 「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ (1/3) – ねとらぼ
□ 【株式会社KND・清水鉄平】はちま起稿が特定され黒い関係が明らかに★77【黒幕を特定せよ】

■ はちま起稿

スポンサーリンク
 

発端はステマ騒動だったようですね。
ステマ(ステルスマーケティング)については僕も記事にしていました。
□ ステマ(ステルスマーケティング)とは何のこと? – ちほちゅう

では「ステマ騒動」とは何かというと、転載を嫌った2ちゃんねる「ニュース速報(ニュー速)」板のユーザーが転載禁止を謳った「ニュース速報(嫌儲)」板へ移住するにまで至った一連の流れのこと。
何故、ステマ(ステルスマーケティング)からそういう動きに至ったのかは以下のリンクを参考に。
□ 誰かが何かを言っていた@2ch : ステマ騒動まとめ

これが「はちま起稿」に飛び火し、炎上となったのですがその理由が「個人ブログ」で始めたブログがいつの間にか「企業運営」に変わってしまっていたからとのこと。
これだけで炎上、個人情報晒しなんて単なる成功者への妬み、嫉みにしか思えないんだけどどうなんでしょ?
「企業運営」になった地点で何らかの告知をすればよかったということなの? 

と思ったら他にも原因ありました。

「ニュー速民の大量移住騒動」を「はちま起稿」が「2ちゃんねるで一揆発生! ニュース速報板住民の不信不満が爆発……大量移住へ」というエントリで取り上げた際、抽出したレスがあまりにも偏向的だった

なるほど、これが直接の原因になったみたいです。

で、最終的に元「はちま起稿」管理人清水鉄平氏がとった手段は、

ブログを人の手に譲るという行為。
これは同じブロガーをやっている身としてはかなりの英断だったと思いますね。

自分の場合、おそらくこのブログを会社運営のブログにする可能性はあまりないと思いますが、その際はしっかりと告知をしておいたほうがいいということになるのでしょうか。
覚えておきたいと思いました。

最後になりますが、「はちま起稿」の良きライバル「オレ的ゲーム速報@刃」もなんか最近ちょっと様子がおかしい気がしています。
同じような状態に陥らなければいいのですが。。

□ けんもう速報 はちま炎上祭りの基礎知識とまとめ (ここ分かりやすいです)

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今なら楽天スーパーポイントを電子マネー(Edy)化することが可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは嬉しい。 □  …

ブルーモルフォさん主宰Facebook勉強会に行ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「花で世界平和」でブランディン …

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月3日は桃の節句と言いますが …

no image
自殺や大量殺人は事前に防げる!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「苦悩するアイドルたちの本音」 …

no image
新聞は本当になくなってしまうの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「新聞はなくなり、新しい形態に …

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみればうちの連中も、電子 …

アップデートで予約投稿(自動投稿)ができなくなった?「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなったら危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 ついに毎日更新を …

スパムメールの中には本物もあるという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。増田(匿名)だからこそ書ける話 …

熊谷市「うちわ祭」期間中。市街地のバス利用者は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭りでは3日間にかけて一 …

「ガリガリ君」猛暑で品薄、製造が追いつかず【深谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お隣の市「深谷市」では全国的に …

血液型オヤジ