新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年のキーワードは「アナログ回帰」。ノーパソコンデーってのもいいかも【年頭所感】

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜかはしらんけど、毎年5日に年頭所感を書いているようなので今年も。
まずは、去年の年頭所感を振り返ってみようと思います。

103097
あけましておめでとうございます。

スポンサーリンク
 

読んでみると「リアルを充実させる年」とあり、具体的には 

  • つぶくま会復活。4月より定例会もやっていく。 
  • 名刺交換100人目標。
  • ブロガーイベントに最低3回は参加
とありました。

リアルを充実させるというのは、1年通して講師業をし続けたり、後半はBtoCの小売業でバイトなども始めたりと、まあ、そこそこできていたとは思うのですが上記3つの具体的な目標は殆ど達成できませんでした。

つぶくま会復活は一時的にツイートすらしていなかったつぶくまツイッターアカウントは復活させたものの、一度ミーティングを行ったきりで棚上げ。
名刺交換100人は数えてはいませんが、訓練校の生徒さんに配ったりもしたのでもしかしたらギリギリ達成されているかもしれないレベル。
ブロガーイベントはブロガーサミットに一度参加したきり。 
と、散々でした。

やはり、リアルはネットのように簡単にはいかないものですね。
時間もかかるしそれなりの準備も必要。

そういう意味で今年は、ネットとリアルという表現ではなく、デジタルとアナログという表現で考えていこうと思います。
キーワードは「アナログ回帰」。

具体的には

  1. 「効率第一」という考えは一部の仕事(特にパソコンを使った作業)の時だけにする。
  2. カメラを買う(これはアナログじゃなくてもいいかな)。
  3. 些細なことでキレたり不機嫌にならず、失敗を認める
それぞれどこがアナログ回帰に繋がってくるのかというと。

「1.」に関しては機械的な効率一番の考え方をやめ、人の心や気持ち、感情を効率以上に考えていこうという意図です。
もちろん、モチベーションを上げることが結果として効率をあげることに繋がるという考えもあるでしょうが、まずはそこまでは考えないでいこうと思ってます。
「2.」に関しては単純にカメラが欲しくなったというのもありますが、あえて面倒くさいことをやることで良い物を作り上げる経験をしてみたいというのもあります。
今までは片手間にスマホで取った画像をアプリ(Photoshop等)でちょこっといじってアップしたりしてました。
「3.」に関してはじつは「1.」と繋がってくるのですが、どうも、自動車での移動中や何かをする際に、並んだりと時間がかかるのがムカつくんですよね。
これ、「時間=数字=お金」とデジタルチックに考えてしまっている結果だと思うんです。
だからそういう考えをやめようと。

で、以上の3つが「アナログ回帰」へと繋がってくるわけです。

0と1だけじゃない、アナログの世界では無限に存在する中間部分にこそ大切なものがたくさん詰まっているんですねぇ。

もう、いっその事ノーパソコンデーってのも考えてみてもいいかもしれません。
月に一度くらいは。。

加えて去年達成できなかった上記、3つの目標も引き続き視野に入れていこうと思います。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

コメントを付加するときは非公式RTじゃなくQT【twitter】

twitter(ツイッター)はユーザーの意見を次から次へとシステムに取り入れてい …

「ステーキけん」でO-157騒動。騒がれる理由は社長「井戸実」氏の言動

今更O-157なんていっても「ああまたか」で済んでしまうところだが(いや、それも …

no image
土地を買いたい人はGoogleマップを良く見て検討しよう

Googleマップに写真が出て「不動産価値が落ちた」? というなかなか興味深い記 …

これぞマスコミ・テレビの力。一発芸で月収2000万

テレビが弱くなってきているとはいえ、やはりテレビはケタ違いだという話。 ◇ 我々 …

ルーヴル – DNP ミュージアムラボに行ってきました。

「DNP(大日本印刷株式会社)」と「ルーヴル美術館」との共同プロジェクト「ルーヴ …

「Xperia AX」に機種変したのでモバイルSuicaで定期券を買ってみた(Suica購入編)

モバイルSuica入会編の続きです。前回はとりあえず会員にまでなっておくところま …

no image
生産性

一部で生産性の話題が盛り上がっている様子。 僕も気になって読んでいます。 まだ、 …

長年の謎が解ける、見世物小屋の牛女は逆関節の女性

見世物小屋というのがありますね。 僕が見世物小屋を初めて見たのは「秩父夜祭」にい …

Twitterとは何なのか?(Twitter社会論【書評】)

「ネタフル」コグレ(@kogure)氏と「みたいもん!」いしたに(@masaki …

アメリカでは既にテレビはネット(YouTube)に負けている

米国での話。10代に影響力のある人物トップ5がすべてYouTuber(YouTu …