新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新しいおバカツイートのかたち。芸能人を名指して誹謗中傷

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なぜか妙に芸能人に対して強気な方って時々見受けられます。
誰はダメだの、彼はダメだの。
芸能人に限ったわけじゃないのですが他人を否定することで自分を肯定したいんでしょう。
身近にいないので顔を合わせることもないし、それなりにステータスのある方たちなので対象として芸能人は手っ取り早いのでしょうね。
まだ、政治家を批判する人の方がマシです。
ただ、政治家に対しても声の届かないところで批判するのはどうかと感じます。
声の届くところでの批判はある意味、建設的とも言えるので評価。
それが可能なのがツイッターでもあるわけで。

スポンサーリンク
 

ただ、芸能人でこれをやってしまう人が結構いますね。
「小島よしおつまらない。」とか、「AKB48ってそんなにいい?」とか
(注:自分がそう思っているわけではありません。あくまでも一例。)
まあ、相手が特定できない状況だったらまだいいんです。
僕も、よくツイッターでぼやいたりしてますし。
でも、相手が特定できてしまうのは相手が芸能人であってもいけません。
(ちなみに一般人の場合は名誉毀損に当たる可能性あり)

ビビる大木さんをツイッターで誹謗したショップ店員に対しビビる大木さん本人が反応。
店員のアカウント等が削除されるというおバカ事件がまたまたバカ発見器「ツイッター」上で起こりました。

□ 代官山リアルマッコイズ店員MID.Kが、プライベートで来店したビビる大木さんを罵倒し炎上:ハムスター速報
□ ビビる大木を罵倒した代官山のショップ『リアルマッコイズ』店員 店側はブログに謝罪文掲載へ – ガジェット通信
□ ショップ店員がビビる大木をツイッターで中傷 「フォロワーを増やしたかったから投稿した」 (1/2) : J-CASTニュース
□ ビビる大木、「金の為に働くと言う事はどういう事か、考えろよ」と大人の姿勢 : オレ的ゲーム速報@刃

流れとしてはこんな感じ。

  1. 某ショップの店員さんがツイッターで以下のようにツイート。

    閉店2分前にビビる大木が来やがってちんたら見た挙句、なんも買わず帰り無駄な残業だった。芸能人振りやがってマジ腹立たしい

  2. に、対してビビる大木さん本人が以下のように非公式リツイートします。

    代官山のリアルマッコイズの店員ですね?普通に見たつもりです。どういうつもりですか? 客に対して実名を出して悪口を言うとは。 RT @MIDK_LOWTOWN: 閉店2分前にビビる大木が来やがってちんたら見た挙句、なんも買わず帰り無駄な残業だった。 芸能人振りやがってマジ腹立たしい

    非公式リツイートよくないねぇ。
    実は、最初にショップ店員がつぶやいた「つぶやき」のソースは本人がすく削除してしまったために見つかりませんでした。
    つまり、ビビる大木さんが非公式リツイートした文が本当にショップ店員が発した言葉なのか分からない。
    なお、ビビる大木さんの「つぶやき」も既に削除されています。 

  3. で、ショップ店員はツイッターアカウント等を削除し逃亡。
  4. ショップが謝罪。

    弊社アルバイトスタッフが、ご来店された一部のお客様をインターネット上で誹謗する内容を発言していたことが判明しました。
    関係者の皆様及びお客様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
    この事態を厳粛に受け止め、今後この様な事が繰り返されないよう、社を挙げて再発防止、社員教育の徹底をしてまいります。
    via : The REAL MCCOY’S|BLOG|SHOP

  5. ビビる大木さんもツイッターで以下のようにつぶやき一件落着ということに。

    遅くなりましたが、お店のお詫びと報告を見させていただきました。お気持ち頂戴いたしました。やはり店員さんが客の実名を出して悪口はあってはならない事だと思います。本人にお金を貰って働くとは何かをしっかりと考え、今後に生かして欲しく思います。お騒がせいたしました。
    via : Twitter / @bibiruookichan: 遅くなりましたが、お店のお詫びと報告を見させていただ …

賛否両論あるかもしれませんが、やっぱりショップ店員の言葉はちょっと問題ありますよねぇ。
それと、ビビる大木さんもちょっと大人気なかったかもしれません。
ただ、放っておいたらショップ店員の彼はなにも得るものがないでしょうから彼にとってはいい経験になったのではないでしょうか?

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アップデートで予約投稿(自動投稿)ができなくなった?「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなったら危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 ついに毎日更新を …

LINE(ライン)のトークがおかしくなったらトーク履歴削除でなおります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある人とのLINE(ライン)の …

「桃の天然水」CMの呪いがローラにもという噂

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JT(日本たばこ産業株式会社 …

衆議院議員総選挙で自民党大勝。憲法改正へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院議員総選挙が終わりました …

「mention」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッター(twitte …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

テレビの電波が東京スカイツリーに変わる。熊谷市はさほど変化なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにNHKのニュースを見 …

no image
携帯電話は癌(脳腫瘍)の元!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ大国ニッポンではまず議 …

これからの音楽購入のカタチ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ま、進んでいる人はとっくにやっ …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとビックリ。お好み焼きとい …

血液型オヤジ