新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

インフルエンザについて調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今シーズンは不覚にも2回もインフルエンザにかかってしまいました。
年明け早々A型にかかり、ゴールデンウィーク明けにB型に。
巷では豚インフルエンザ(インフルエンザA(H1N1))が話題になっていますが、この際、しっかりインフルエンザのことを理解しておこうとネットで色々調べて見ました。

NHKスペシャル 最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖NHKスペシャル 最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖
著者:NHK「最強ウイルス」プロジェクト
販売元:日本放送出版協会
発売日:2008-05
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

インフルエンザとは

インフルエンザにはA型B型C型の3種類あり、一般にインフルエンザと言われているものはA型とB型の2種。A型にはH1N1-H16N9の亜種が存在します。
C型に関しては小児期に感染することがあるが遺伝子がほとんど変化しないので免疫が一生続くそうです。
B型も遺伝子がかなり安定しているため免疫が長期間続くのですが、問題はA型。
スペインかぜ豚インフルエンザもA型。
突然変異を起こし、パンデミックを起こす可能性があるのがA型インフルエンザです。

実際両方にかかった僕としても、B型のほうが症状が比較的軽い気がします。
通常効かない可能性の高い熱ざまし(カロナール)も効いていたみたいです。
実は、休み中、以前A型にかかったときにもらった熱ざましを飲んでました(汗
本当はいけないんでしょうけどねぇ。。
なお、B型、C型は人だけを宿主にするそうですがちょっと気になることが。。
今回は子どもからもらったB型インフルエンザですが、同じ時期にうちの飼い猫もくしゃみ、鼻水を出していたんです。
B型にも新種「猫インフルエンザ」登場か!?

A型インフルエンザの種類

A型インフルエンザには多くの亜種が存在するが、人に感染するもので特に有名なのが以下の二つ
□Aソ連型(H1N1)豚インフルエンザ、スペインかぜ
□A香港型(H3N2、H1N2、H2N2)
豚インフルエンザやスペインかぜもAソ連型と同じH1N1です。
そして、怖いのが死亡率30%~70%にも上る鳥インフルエンザ(高病原性トリインフルエンザ)
□高病原性トリインフルエンザ(H5N1、H9N1)

インフルエンザ対策

ウイルス事態は71度以上になると壊れて失活(病原性を失う)する。
したがって調理した製品からうつることはありえない。
また、石けんや消毒用アルコールなどで、容易に失活させることができるので、手洗いやうがいが有効。特に石けんや消毒剤、「イソジン」等のうがい薬等を用いると効果が大きい。
飛散感染も起こすためマスクの着用も有効だ。

感染してしまったら 抗インフルエンザ薬「タミフル」か「リレンザ」を使う。
タミフルは早ければ早いほうが効果が高い。
したがって僕は出されたらその場で一つ飲んでしまっている。

なんて38度の高熱の中まとめてみました。
B型インフルエンザはタミフルが効きにくく、飲み始めるのも遅かったため今ひとつ効果が薄いようだ。
早いところ直さないと、9連休になっちゃうよぉ~

【参考】
インフルエンザ – Wikipedia
インフルエンザウイルス – Wikipedia

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「銀座KANSAI」熊谷星川店 …

no image
中小のいいところ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。転勤がない。 某大手メーカーに …

2010熊谷うちわ祭まとめ #3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)で初課金。魔法石の購入が簡単すぎて返って怖くなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらパズドラにハマっている …

実は伸びていた印刷業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「実は伸びている印刷業界 …

「ブラック企業大賞2012」現トップ「ワタミ」を「東京電力」が追う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログでは毎年「2ちゃんね …

日本の女子高生の1割以上、経験人数5人以上で3割以上クラジミア(性病)に感染している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてはセックス経験の低年齢化 …

no image
インターネットの嘘

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの嘘に加担してし …

電通、朝日新聞に続きTBSも赤字 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はドラッグ関係のニュースが …

篭ノ登山(登山)→湯楽里館(温泉)→地ビール【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、2週間も前になってしまい …

血液型オヤジ