新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

安売り企業はいつまでもつのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アキバ駅前にヤマダLABI秋葉原オープン(産経新聞) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000950-san-ind
家電の安売りで大きくなったヤマダ電機が遂に聖地秋葉原に進出します。

スポンサーリンク
 

さて、ヤマダ電機がここまで大きくなったのは「安さ」に他なりません。
先日某メーカーの人とお話をする機会があり、その時に聞いた話では、
どういう仕組みでそうなるのかはちょっとわかりませんが、
メーカーから直接購入するよりも家電量販店で購入したほうがお安くなるそうです。
そこまで安い「ヤマダ電機」はこれからどうなっていくのでしょうか?

家電はこれからもますます進歩してますます便利になっていくでしょう。
1年もたてば新しい機能のついた家電が欲しくなる、そんな時代です。
一方で消費者は安物買い派と高品質を求める派とに別れてきています。(格差社会)
そのうちの、おそらく8割方は安物買い派ではないでしょうか?
つまり、まだまだヤマダ電機等の安売り家電企業は当分安泰でしょうというのが僕の結論。
ただし、売るものによっては安売りがだめになっていくパターンもあると思います。
たとえば印刷業なんかもその中に入ってくるでしょう。
ただでさえ、紙の値段が上がっているわけですからね。
そこ行くと、うちなんかはある意味先を読めているのかもしれません。

 - マーケティング, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

押尾学さんが合成麻薬「MDMA(エクスタシー)」を銀座のクラブのホステスと思われ …

長年の謎が解ける、見世物小屋の牛女は逆関節の女性

見世物小屋というのがありますね。 僕が見世物小屋を初めて見たのは「秩父夜祭」にい …

春の熊谷散策(サイクリング編)

去年も桜の季節に散歩してきましたが、今年は自転車で一回り行って来ました。熊谷桜堤 …

「ステーキけん」でO-157騒動。騒がれる理由は社長「井戸実」氏の言動

今更O-157なんていっても「ああまたか」で済んでしまうところだが(いや、それも …

2Gまでのファイルを簡単に別のパソコンへ。「GigaFile(ギガファイル)便」が便利

先日、10GBまで無料で使えるオンラインストレージ「Bitcasa Infini …

FTP情報を盗み取る恐怖のガンブラー(Gumblar)

かつてトピックでJR東日本のウェブサイト改ざんをネタにしましたが、実はこれはある …

Amazonはもう配送料を無料にしちゃうのがいいと思う

Amazonが3月31日までの期間限定で全商品の配送料を無料にするキャンペーンを …

no image
ネットの不思議話01 クリック募金

ネットの世界は不思議なことがいっぱいあります。 今日は、そんななかから「クリック …

会社バレしたら実名・顔出しします

今まで何度も議論されてきているみたいですが、いまさらながら実名・顔出しについて僕 …

Facebook(フェイスブック)で一度シェアした情報を書き換える方法

先日、感動逸話をパクり、「いいね!」が溜まってきた段階で記事を差し替えるという宣 …