新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「江南スタイル」とはなんのこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、いろんなところで耳にする「江南スタイル」。
これは何のことなのか調べて見た。
ちなみに、地元熊谷市にも江南いう地名(かつての江南町)があるのだが、おそらく全く関係ないだろうと思う。

スポンサーリンク
 

最初はファッションのひとつなのかと思ってました。
韓国方面が出所とどこかで耳にしていたので韓国で流行っているファッションのひとつかと。
で、ググって見ると簡単に解決。なんと、韓流ミュージシャンの曲のタイトルでした。

□ 江南スタイル – Wikipedia

「江南スタイル」(こうなんスタイル、カンナムスタイル、英: Gangnam Style)は、PSYの6番目正規アルバム『6甲』のタイトル曲。

で、この曲が何故こんなに話題になったのかというと、同じWikipedia内にこうありました。

動画サイト YouTubeに公開されたミュージックビデオは2012年10月8日で4億回以上のアクセス数を記録した。(中略)レディー・ガガの『ポーカー・フェイス』は約3年で1億3000万回を記録したのに対して、「江南スタイル」は58日で同じアクセス回数を記録したと報道した。

なるほど、レディ・ガガを58日で抜いてしまったからだということのようです。
いやはやなんとも凄い曲のようですが日本のインターネットでは以下のように言及されていたこともあるようです。

YouTubeのアクセス回数が韓国人のBotで操作されたのではないかと、「江南スタイル」が「F5スタイル」(F5キーはウェブブラウザの再読み込みボタン)等と呼ぶ者が一部にいた。

当然ですよね。ただ、事実はどうなのかはわかりません。
なにせインターネット先進国、韓国での出来事です。決してありえないことでもないとも思うのですが。。

最後に現在6億再生越えを果たしているそのYoutube動画。
PSYの「江南スタイル」を紹介して終わりにしたいと思います。

かわいい女の子でも歌ってるのかと思いきや、タモリの物まねをしている「コージー富田」さん似の男性歌手によるいたって普通のPVでした。
これで6億越えとはなんとも。。

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. かんぐなん より:

    熱祖だろ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

週末、22日(日)は「衆議院議員選挙2017」です。みなさん、行きましょう!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。週一更新も危うくなった当ブログ …

大地震で死なないために持っておきたい3つのアイテム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。画像転載系ブログ「あごひげ海賊 …

充電要らずの携帯電話、中国で実用化?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がかねてから提唱していた充電 …

僕のInstagram(インスタグラム)の使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Instagram(インスタグ …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最先端のCG(コンピューター・ …

「iTunes」シングル売り上げランキングが「オリコン」のCDシングル売り上げランキングと全く違う件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何年か前からオリコンのCD売り …

no image
mixiのチェックボタンをつけてみた【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、前回なんとか「mixiチ …

Facebookで自分の写真がタグ付けされるのを防ぐ方法(はない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

水筒の水漏れ防止のポイント。キャップを締めた際の違和感に注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。水濡れタブレット復活日記。 前 …

no image
懐かしい! 静岡県浜松市に今秋3日間「ドライブインシアター」が復活!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、一回だけ行ったことがあり …

血液型オヤジ