新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

油断してると刺されるゾ!11月の蚊(チカイエカ)に注意!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まずはこちらのツイートを。

これは、ある方と蚊について交わしたツイートの一部です。
決して、半殺しの目にあわせた死に損ないの輩が必死こいて殺しにくるという話ではありません。 

スポンサーリンク
 

まあ、そんなわけでして毎年この季節やられています。
そうです。
蚊に刺されてしまうんです。

夏場は刺されて当たり前、逆にベープや蚊取り線香を毎日のように炊いているので刺されることが少なかったりするのですが、この季節はなぜか毎年刺されてるんですよね。
だって、もう、蚊なんていないと思うじゃないですか。

ところがいるんですよねこれが。
毎年11月の頭くらいまではプーンとどこからともなく現れるんです。

当然ながら、真夏にきつい一発を喰らわせるやつとはまた別の種類のようです。
真夏にきつい一発を喰らわせるのはヤブカ。
この季節まで生きている低温に強い蚊はチカイエカという名前の蚊だそうです。

こんなやつ。

まあ、ヤブカほどパワーはないのですがそれでも顔とかやられるとモチベーションダダ落ち。
さされてからベープつけたりするのですがそれじゃあ、もう、時既に遅しなんですよねぇ。

ちなみにヤブカってのはこんなやつ。

で、気になるチカイエカの活動の目安となる温度なのですが、なんと、室温が10度あれば吸血活動を行なうらしく、これはぶっちゃけ年中無休ってことにならないかと。。

ただ、自分の経験上では11月がMAX。12月から3月くらいまでは刺された経験はありません。
いずれにしてもベープ、蚊取り線香は1年中用意しておいたほうがいいでしょうね。
そして、プーンと耳に聞こえたらすかさずスイッチをオン。
そうすれば、お岩さんにならなくて済むと思います。
女性は特に注意しなきゃですよねぇ。。(などと、お岩な状態で書いている) 

最後に刺されたときの苦悩ツイート。いや、ホント、ムカつきます!

  • こんなに涼しいのに蚊に刺されて目を覚ます。いい加減にしろ熊谷! いや、うちだけなのか? 顔面ボコボコでアースノーマットのスイッチ入れました。覚えてろよクソっ蚊が! posted at 02:17:50
  • 右のまぶたが重い。クソう!蚊の野郎め。 posted at 08:09:24
  • @sig115 ほう、都内も? だいたいこの時期、死に損ないが必死こいて刺しに来るんですよね。で、油断してるのでだいたい殺られる。って、通報されそうなツイートだな^^; posted at 08:13:24

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. そら より:

    うちは越してきて
    刺されまくってます。
    大規模団地でご年配の方が多くて蚊に対する意識が
    低く、もはや防衛一本ヤリ
    ところでチカイエカって顔刺しますよね
    私は鼻とか目の周りを刺されてマイッテマス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

MacOSX標準の「Mail」はアカウントを消すことで送受信したメールも全て消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々に「ぬおぁ~」な行為をして …

衆議院議員総選挙、埼玉県小選挙区の変わった候補者たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3つ連続で選挙の話題とかやっち …

no image
ブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に会社の人事部がブロ …

ノート経由のブログ連携終了につき「RSS Graffiti」にてブログ連携【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログをFacebook …

侮れない! P検3級への道 【プリンタ編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級への道第2弾。今回はプ …

HAGEX氏の殺害理由は「はてな」でのやりとり、ブログの記事は関係ありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ネタにしたブロガー殺害事件 …

no image
日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)の …

ダイエットのためのセックスは誰のため?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 世界ブームとなる …

海外で携帯サイトをやる人は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外での携帯サイトサーフィン( …

血液型オヤジ