新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

コメントを放っておくのも名誉毀損?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スマイリーキクチさんの件もあったりして、最近、名誉毀損に敏感になっちゃってます。
タイトルの件ですが、たとえば自分のブログに、自分以外の人物の名誉を傷つけるような内容のコメントが書かれた場合、これを放置するのは名誉毀損になるのでしょうか?

スポンサーリンク
 

「そんなのさっさと消しちゃえよ」という方もいるかもしれませんが、基本、よほどのことでもない限りコメントは消さない方向で考えているので。。

かつて、2ちゃんねるの管理人であった「ひろゆき」氏がいろんなところで訴えられていることを考えると名誉毀損になりそうな気もします。

ひろゆき氏と切込隊長の裁判で判決、賠償金80万円など

 原告側は、2ちゃんねる投資一般板の山本氏に関する書き込み内容が名誉棄損にあたるとして損害賠償を求めるとともに、当該の書き込みを削除すること、今後は「山本一郎」や「切込隊長」に関するスレッドを立てないことを求めていた。
 判決で山崎勉裁判官は、被告側に対し、賠償金80万円を支払うことや、名誉棄損にあたる書き込みを削除するよう言い渡した。山本氏関連のスレッド立て禁止に関しては、原告の要求が棄却される形となった。

一番いいのは、書いたご本人が削除依頼してくれればいいんですけどねぇ。
おそらく、横浜市青葉区青葉台のマンガ喫茶「漫画堂@隠家」から、今日の20:30ごろ書き込みをしたあなた。
とりあえず、本名はまずいのでイニシャルに直しておきました。が、できれば削除したいと考えています。
いいでしょうか?

 - トラブル, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
夢が広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いってきました「ナイトセミナー …

バカッターの逆襲! アカウントを消さずバカッターなりの主張を続けることの意義

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、こちらの記事でツイッター …

映画「40歳問題」を40歳半ばが見た感想@PipiiStream(ピピィストリーム)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この映画は「40歳」という老害 …

遂に日本でブロガーが殺害(刺殺)。言葉(文章)には十分気をつけましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外ではちょこちょこそういった …

no image
不思議と安心感すら感じる人名ウイルス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「山田」「谷口」「小泉」「福田 …

日本人が一番読んでいるWikipediaの記事は「AV女優一覧」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本人wwwというのが以下の記 …

元KAT-TUN「田中聖(こうき)」さん(本物)ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「剛力彩芽」さんのときもそうで …

iPhoneのメールって使い放題だよね?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるところでふと目にした下の記 …

「わいず熊谷店」に行った日のまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「銀座KANSAI」熊谷星川店 …

no image
学生気分

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新入社員を見ていて思うことがあ …

血液型オヤジ