新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ジェル入りマットは効果がないの謎

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日紹介した「佐川vsヤマト」の件は「ドラクエIX」といった共通点があったが、今回紹介する件はわからない。
何故、有名ブログで相次いで「ジェル入りマットの効果」について言及するに至ったのか?

睡眠時の冷却効果をうたったジェル入りマットは長時間の効果は期待できない | コリス
[N] 「ジェル入りマット」の冷却効果は30分
熱帯夜の強い味方「ジェル入りマット」はあまり効果がない?国民生活センターが検証 – GIGAZINE

エコで経済的!冷却ジェルパッドで-2℃の体感温度!09ジェルでクール 枕用セット シングル(90×180cm)
エコで経済的!冷却ジェルパッドで-2℃の体感温度!09ジェルでクール 枕用セット シングル(90×180cm)

スポンサーリンク
 

思い起こすと、意外と有名ブログでネタがかぶることは多いです。
情報にも旬があるのでそれは仕方のないことだと思うのですが読む側としては同じような記事を読まされちょっとした時間のロスになったりします。
こういうの(似たような記事)を自動的にひとまとめにしてくれたり、キーワード(たとえば「ジェル入りマット」等)でフィルタリングしてくれたりできるRSSリーダーがあると便利だと思うのですが。

話は戻って「ジェル入りマット」の謎。
ようするに「冷却ジェル入りマットは広告で謳っているほど長時間は冷たくない」ということなのだが、何故、有名ブログで相次いで紹介するに至ったのか?

大本となっているのはこちらの記事。
睡眠時の冷却効果をうたったジェル入りマット-その効果と持続性を調べる-(報道発表資料)_国民生活センター
この記事が書かれたのが、2009年7月9日、コリスさんがその日のうちにネタにした。
同じ日、Yahoo!でニュースになる。(ソースは毎日新聞)
<マット寝具>「ジェル入り」冷却効果は30分 国民生活(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
これを受けて10日、ネタフル コグレさんがネタにする。そして、GIGAZINE(ギガジン)でも。

この流れを見ると、たまたまって感じがしますね。
どこかから依頼されたりそういうのはないと思います。
それにしても、その情報収集力と記事にする速さはさすが有名ブロガーさんたちです。
ちなみに10日の朝刊で毎日新聞が記事にしていたようです。

といったところで、百聞は一見にしかず、国民生活センターで公表されていたグラフを引用させていただきます。

シーツのみってのがジェル入りマットを使っていない状態。
見ると一目瞭然。30分たてばシーツのみと殆ど変わらない状態になっちゃうってことです。

他にもいくつか記事見つけました。
冷却効果を謳うジェル入りマット3製品、朝まで冷たさが持続せず – 家電Watch
A6ニュース(゚Д゚) : ジェル入りマット寝具 「熱帯夜でも朝まで涼しい」とうたいながら、実際の冷却効果30分程度 国民生活センターが調査結果公表

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Twitter(ツイッター)で「うちわ祭」生つぶやき中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)を …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一本で終わらせようと思っていた …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(UULA[ウーラ]編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク「iPhone 5 …

no image
WikiLeaksアサンジ氏について色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週はWikiLeaks(ウィ …

kwout対策されているサイトから画像を引用する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分はサイトから画像を引用する …

no image
アドセンスは米ドルで振込みできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

平野綾さん非処女宣言も視聴率今期最低【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 超絶人気声優アイ …

プロレスラー三沢光晴さん逝く 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは訃報から。 □プロレスの …

トイレやキッチンで「ゴキブリ」と遭遇したら洗剤やハンドソープで退治可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「G」などと隠語化さ …

明治座に「大奥(舞台版)」を見に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。都営新宿線「浜町」駅からすぐの …

血液型オヤジ