新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

わからなすぎる若者用語

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うーむ。世の中はこんなに変わっていたんですねぇ。。
もう、KY(空気読めない)なんてとっくの昔に時代遅れになっているようです。

意味がわからない略語、若者用語ランキング – その他ランキング – goo ランキング
以下の言葉の意味わかりますか?
01. ハムト
02. ATM
03. NHK
04. NSX
05. ブンブン
06. 定金(さだきん)
07. チョーLL
08. IK
09. KH
10. ラビィ~
11. かめる
12. KD
13. OBS
14. Mカップ
15. オシャンティー
16. DJ
17. KZ
18. DS
19. BA
20. ヒラリー
21. mjd
22. ジャスフォー/JAS法
23. MMM
24. ピン写
25. あざま
26. ナルラー
27. とりま
28. どいたま
29. サバる
30. OHA

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
著者:水村 美苗
販売元:筑摩書房
発売日:2008-11-05
おすすめ度:3.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

見れば見るほどホントに使われてるのかぁ? と疑ってしまいます。
「とりま」だけ見かけた事があり、そのうち「どんな意味?」シリーズで扱おうと思ってました。
で、「何はともあれ」みたいな意味かなぁと思っていたのですが。。

といったところで答えです。

01. ハムト⇒人の名前みたいですが「公ト」から「公衆トイレ」
02. ATM⇒「現金自動預け払い機」でも「Adobe Type Manager」でもありません。「あなたの便りを待っている」
03. NHK⇒某放送局ではもちろんありません。「何か変な感じ」
04. NSX⇒ホンダの自動車にこんな名前のありましたよねぇ。ここでは「何をしても×(ダメ)」
05. ブンブン⇒素振りしてる訳じゃなく「セブンイレブン」
06. 定金(さだきん)⇒これは簡単?「定額給付金」
07. チョーLL⇒「大変ラブラブ」
08. IK⇒KYパターンその1。「イラットくる」
09. KH⇒KYパターンその2。はてなのタグによく使われている「これは、ひどい」
10. ラビィ~⇒うさぎ(ラビット)から来てるのかな?「かわいい、好き」
11. かめる⇒「亀のように動作が遅い」
12. KD⇒KYパターンその3。「顔でかい」
13. OBS⇒「おばさん」
14. Mカップ⇒そんな立派なモノを。。「マグカップ」
15. オシャンティー⇒お茶の仲間?ってかむしろ長くなってるし。。「オシャレ」
16. DJ⇒KYパターンその4。「ディスクジョッキー」はもう古い。「大丈夫」
17. KZ⇒KYパターンその5。「絡みづらい」
18. DS⇒KYパターンその6。ゲーム機じゃありません。「大好き」
19. BA⇒KYパターンその7。FA⇒「ファイナルアンサー」ってのもありました。「ベストアンサー」
20. ヒラリー⇒もちろん現米国務大臣の「ヒラリー・クリントン」さんのことではありません。「平のサラリーマン」
21. mjd⇒「マジで」
22. ジャスフォー/JAS法⇒アラフォーの流れ?「ちょうど40歳」
23. MMM⇒「マジでもう無理」
24. ピン写⇒「一人で撮ること」
25. あざま⇒「あざっす」だったらまだわかる。「ありがとうございます」
26. ナルラー⇒「ハマダー」とか「アムラー」なんてのも流行ってた事ありましたねぇ。「ナルシストな人」
27. とりま⇒「とりあえずまぁ」だそうです。
28. どいたま⇒ど田舎の埼玉という意味ではない。「どういたしまして」
29. サバる⇒「さばを読む」
30. OHA⇒オハーから「おはよう」

全部答えを出したところで一言。
「ぜってー使わねぇ~!!」

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 名無し より:

    20歳の大学生です。
    10は「ラビット」ではなくて、「Love」から来てると思います
    22は「just forty」でしょうね笑

  2. 若者用語被害を受けまくってる名無しさん より:

    「だから」で止める若者に「だから何だ?」
    「だけど」で止める若者に「けど何だ?」
    「だし」で止める若者に「し何だ?」
    「みたいな」で止める若者に「みたいな何だ?」
    「的な」で止める若者に「的な何だ?」
    上記のように接続詞の所で止めて全く後文を言わず、後文にならない言葉をいう若者達に突っ込もうぜ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

地元民でも知らない穴場「創菜酒房 肴や」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ヶ月間をあけた「つぶくま会」 …

マナーが悪いと思われてるのは10代、そして50代、40代がもっとも良い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マナーが悪いのはどの年代かとい …

色褪せない色、開発中。印刷会社の強みになるか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外の大学(ハーバード大学)で …

「ドラゴンクエストX」がやっと遊べる。Windows版登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドラクエシリーズ初のネットゲー …

秩父鉄道(秩父線)の踏切が長いことを訴え続ける「くまがやくん」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。面白いツイッターアカウントを見 …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

no image
サーバー機がほしい。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、うちにはサーバー専用マシ …

no image
嫌な気持ちになる口癖ランキングは人類の口癖ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。言葉は心を映す鏡だと言います。 …

計算されたシュルレアリスム「ポール・デルヴォー展@埼玉県立近代美術館」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は「ポール・デルヴォー(PA …

韓流タウン新大久保で韓国料理を食べてきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、新大久保に打ち合わせに行 …

血液型オヤジ