新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本語ハッシュタグが生んだおもしろハッシュタグ「あるある」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッター(Twitter)のハッシュタグが日本語に対応して新しい動きが起きつつある。
その中でもひときわ目立つハッシュタグが「○○あるある」。
これは、例えば「#印刷会社あるある」などとして印刷会社によくあることをつぶやくといったもの。
様々な職種に波及し、漫画家「#漫画家あるある」や編集者「#編集者あるある」、デザイナー「#デザイナーあるある」などのハッシュタグもできているようだ。
□ 現役漫画家たちがつぶやく“漫画家あるある”がTwitter上で話題に – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

ちなみに僕が最初見たのは「#DTPあるある」、その後「#田舎あるある」も見かけた。

せっかくだから前述のものも含めありそうな「あるある」を調べてみた。
例として出した「#印刷会社あるある」は残念ながらなかった。

□ #漫画家あるある
□ #編集者あるある
□ #DTPあるある
□ #デザイナーあるある
#IT業界あるある

□ #Webあるある

□ #カメラマンあるある
□ #ライターあるある
□ #記者あるある
□ #小説家あるある
□ #原作者あるある
□ #アニメーターあるある
□ #アニメ業界あるある
□ #ゲーム業界あるある
□ #アシスタントあるある
□ #田舎あるある

□ #看護師あるある

□ #保育士あるある
□ #高校野球あるある

□ #女子高あるある

□ #大学あるある

□ #コンビニあるある

□ #医学生あるある

□ #自衛隊あるある

□ #B型あるある

□ #埼玉あるある

□ #熊谷あるある

□ #女の原発あるある

もうキリがないので辞める。
傾向としては特殊な立場にいる人達がお互いに共感を得るためにに立てたハッシュタグが多いような気がした。
こんなに何でもあるのに「#印刷会社あるある」がないなんて、本当は印刷会社ってこの世に存在していないんじゃないかなんて思ってしまいます。(爆)

最後に、ただの「#あるある」もありました。
#あるある
あるある。
ないないという新しい流れも。
□ #ないない
ないない。

 - 企画・ディレクション, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
地球に優しいPDF「WWF」が主流になってくる(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今の会社ではよくある話なんです …

ケンブリッジ大学ではたぶん研究していない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。kizasiのブログで話題にな …

耳掃除(耳かき)はやっちゃダメ。耳垢には役目があるとアメリカ医学会が警告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。耳掃除は実はやる必要が無いとい …

no image
おもろい記事発見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。30代の暴走を止めろ! htt …

「天安門事件」と書くと逮捕・拘束

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は中国にとって特別な日。天 …

結婚詐欺連続殺人疑惑の女(34)に関するあれこれ (11/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、ワイドショーを騒がせている …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は結構、電車の中などでもス …

動画は音声にも注意。SUUMOの物件動画にきわどいガールズトークが入っていて削除へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、動画(というか物件ページ …

no image
格差社会はビジネスチャンス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。格差社会、格差社会なんて世間で …

パソコンだけあれば生きていけちゃうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大型連休も終わりですね。 この …

血液型オヤジ