新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「知識」を得ることが生きがい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

みなさんは何を生きがいに感じていますか?
子ども? 仕事? お金? 遊び? 異性なんて人もいるかもしれません。
僕は「知識」を得ることを生きがいに感じています。
知識は人生を楽しくします。
限りある人生をより楽しいものにするために日々、新しい情報を求めています。

スポンサーリンク
 

こんな記事を見つけたのでご紹介します。
退屈な世界を変える方法 -「知る」喜び- | | 遊ぶようにはたらく | あすなろBLOG
http://news.livedoor.com/article/detail/3868024/

今までは「知らない」ことにストレスしか感じていませんでした。
「知らない」からできないことがある。
「知らない」から仲間はずれになることがある。
「知らない」から取り残されることがある。
「知らない」から知ることがめんどくさくなることがある。
―中略―
『知る喜びのサイクル』
  知る喜び
    ↓
  他人と楽しく教え合える/他人から認められる喜び
    ↓
  さらに知ろうとする喜び
上記のサイクルのように、この好循環は止まりません。
しかも、たいていの場合は楽しいことを得るにはなにかを代償とするものですが、「知る」ことに関してはこれだけ気持ちいいことを続けてもそのツケが回ることはありません。それどころか、「知る」ことを突き詰めた先に、その道のスペシャリストとしての称号が待ち構えていて、楽しいことだけ続けているのに人から羨ましがられることになります。
―中略―
そのように考えると、もう「知ることが面倒だ」なんて思うこともなくなるでしょう。そして、目に映るものすべてに「知りたい」という純粋な欲望が働き、貪欲に気持ちいいがままに「知って」いけばいいのです。そうすると、「なんとなくだるい」なんて言っている暇がないくらい、楽しくなりますよ^^
「知りたいことが溢れるほどあるのに、時間が足りない。
 なぜ1日が24時間で1年が365日で一生が100年しかないのだろう。」
そう思えたら、あなたは立派な「知る」喜びを「知った」、幸せものです。

これを読んだときまさにそのとおりだと思いました。
知ることは自分にとってプラスを増幅させるだけではなく、
周りも、そしてことによっては国力にも好影響を与えるかもしれません。
不景気な世の中ですが、お金じゃなくて知識をどんどんためていけば、
おのずと幸せがやってくる。そう、思っています。

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. あゆみるふぃーゆ より:

    わたしも、全く同じこと考えてました!世の中の何もかもが面白いですよね!しかも、突き詰めると奥が深い!どこまで掘れるのか?と感じます笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Windows Liveメッセンジャー(旧MSNメッセンジャー)終了。Skype(スカイプ)に統合!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マイクロソフト(MicroSo …

no image
印刷会社って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、印刷会社の意味を考えるこ …

no image
結局乗り換えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。結局乗り換えました。

ネットで公開「運動会」どこまで許される?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、ネットで運動会を公開 …

5月1日「livedoor Blog(ライブドアブログ)」が完全無料化!独自ドメイン設定も無料!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的には長年使ってきたliv …

NHKの真実が酷すぎる。東京都知事選候補者「NHKから国民を守る党」党首「立花孝志」氏の政見放送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。11年前、20年間NHKの経理 …

「水野美紀」さんのオフィシャルサイトがタンブラー(Tumblr)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「水野美紀」さんといえば踊る大 …

シッポの状態と動きでわかる猫の気持ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とあるサイトでこんなものを見か …

no image
Flickrは終わった?Yahoo!に買われInstagramに飲まれるまで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が写真管理に使っているサイト …

携帯電話、スマートフォン、2年待たなくても同一キャリアであれば違約金なく機種変更はできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たしかにこれ、勘違いしていたか …

血液型オヤジ