新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「パラダイムシフト」という言葉を耳にしたのでどういう意味だか調べてみました。

「パラダイムシフト」=「パラダイム」+「シフト」に分けられ、つまり「パラダイム」を「シフト」するということになります。
同義語として「パラダイムチェンジ」という言葉もあるそうです。

スポンサーリンク
 

ということで、まずは簡単そうな「シフト」の方から調べてみます。
「パラダイムチェンジ」と同義ということなのでチェンジとあわせて同義の部分をピックアップ。
Yahoo!辞書 – シフト【shift】

状態や体制などを移行すること。

Yahoo!辞書 – チェンジ【change】

入れ替わること。交替すること。

といったところ。
「パラダイム」を入れ替えるという意味になりそう。

それでは「パラダイム」ってのは何か?
一見、「パラダイス」と似ていてなんか幸せそうな感じもしますがぜんぜん関係ありません。

パラダイム – Wikipedia

パラダイム(paradigm)とは、科学史家 トーマス・クーンによって提唱された科学史上の概念。

難しすぎます。
したがってYahoo辞書にて再度検索
Yahoo!辞書 – パラダイム【paradigm】

1 ある時代に支配的な物の考え方・認識の枠組み。規範。「企業は新しい―を必要としている」
2 語学で、語形変化の一覧表。

Yahoo!辞書 – paradigm

1 ((形式))パラダイム, 理論的枠組(ある時代・分野に特徴的な物の考え方・認識の枠組);((広義))状況.
2 模範, 範例, 実例.
3 《文法》語形変化系列[表].

「理論的枠組」ってのがわかりやすそうです。

ということで、「パラダイムシフト」=「理論的枠組みを入れ替える」という意味ということになりました。

この言葉が何故、今になってところかしこで見かけられるようになったかというと、
今までの理論的枠組みでは解決できない様々なことが発生し始めているからでしょう。
かつて「ノストラダムスの大予言は当たっていた!?」で語ったような数々の出来事、
そして、急激に訪れたアメリカ発の金融危機は資本主義というパラダイムが間違いであったことの提唱にも思えます。
そこで、そろそろパラダイムシフトが必要なのではないかと多くの人が語るようになった。
これが、パラダイムシフトという言葉を見かけるようになった理由ではないでしょうか?

個人的にもパラダイムシフトの必要性を様々な場面で感じています。
まずはできることから。
自社のパラダイム(ビジネスモデル)をシフトすることが第一目標です。

パラダイムとは何か  クーンの科学史革命  (講談社学術文庫 1879) (講談社学術文庫)パラダイムとは何か クーンの科学史革命 (講談社学術文庫 1879) (講談社学術文庫)
著者:野家 啓一
販売元:講談社
発売日:2008-06-10
おすすめ度:4.5
評価を見る

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

世界ではインスタントメッセンジャーといえば「LINE」よりも「WhatsApp」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではすごい勢いでユーザー数 …

最近のバカ発見器、「バカッター」別名ツイッターの業績

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ従業員アルバイトが …

no image
ネオヒルズ族はヒルズ族より脆かった。「与沢翼」氏、破産をブログで報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、お金という価値観で人を判 …

自動車のタイヤ空気圧は300kPa程度までに抑えておこう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ多いツイッターのリ …

no image
携帯料金12万円で中3の娘に暴行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯こっそり使用に怒り長女を暴 …

今年の本命はやっぱり「ワタミ」。第2回ブラック企業大賞ノミネート企業発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「ブラック企業」=「 …

no image
ブラック企業って知ってます?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック企業とは従業員に劣悪な …

飯田橋駅前、中華そば「髙はし」のラーメン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飯田橋には長いこと(といっても …

日本赤十字社に「つぶくま会」として1万円募金(寄付)しました #tubukuma (5/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

インフルエンザについて調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今シーズンは不覚にも2回もイン …

血液型オヤジ