新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「パラダイムシフト」という言葉を耳にしたのでどういう意味だか調べてみました。

「パラダイムシフト」=「パラダイム」+「シフト」に分けられ、つまり「パラダイム」を「シフト」するということになります。
同義語として「パラダイムチェンジ」という言葉もあるそうです。

スポンサーリンク
 

ということで、まずは簡単そうな「シフト」の方から調べてみます。
「パラダイムチェンジ」と同義ということなのでチェンジとあわせて同義の部分をピックアップ。
Yahoo!辞書 – シフト【shift】

状態や体制などを移行すること。

Yahoo!辞書 – チェンジ【change】

入れ替わること。交替すること。

といったところ。
「パラダイム」を入れ替えるという意味になりそう。

それでは「パラダイム」ってのは何か?
一見、「パラダイス」と似ていてなんか幸せそうな感じもしますがぜんぜん関係ありません。

パラダイム – Wikipedia

パラダイム(paradigm)とは、科学史家 トーマス・クーンによって提唱された科学史上の概念。

難しすぎます。
したがってYahoo辞書にて再度検索
Yahoo!辞書 – パラダイム【paradigm】

1 ある時代に支配的な物の考え方・認識の枠組み。規範。「企業は新しい―を必要としている」
2 語学で、語形変化の一覧表。

Yahoo!辞書 – paradigm

1 ((形式))パラダイム, 理論的枠組(ある時代・分野に特徴的な物の考え方・認識の枠組);((広義))状況.
2 模範, 範例, 実例.
3 《文法》語形変化系列[表].

「理論的枠組」ってのがわかりやすそうです。

ということで、「パラダイムシフト」=「理論的枠組みを入れ替える」という意味ということになりました。

この言葉が何故、今になってところかしこで見かけられるようになったかというと、
今までの理論的枠組みでは解決できない様々なことが発生し始めているからでしょう。
かつて「ノストラダムスの大予言は当たっていた!?」で語ったような数々の出来事、
そして、急激に訪れたアメリカ発の金融危機は資本主義というパラダイムが間違いであったことの提唱にも思えます。
そこで、そろそろパラダイムシフトが必要なのではないかと多くの人が語るようになった。
これが、パラダイムシフトという言葉を見かけるようになった理由ではないでしょうか?

個人的にもパラダイムシフトの必要性を様々な場面で感じています。
まずはできることから。
自社のパラダイム(ビジネスモデル)をシフトすることが第一目標です。

パラダイムとは何か  クーンの科学史革命  (講談社学術文庫 1879) (講談社学術文庫)パラダイムとは何か クーンの科学史革命 (講談社学術文庫 1879) (講談社学術文庫)
著者:野家 啓一
販売元:講談社
発売日:2008-06-10
おすすめ度:4.5
評価を見る

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「イーセットスマートセキュリティ」更新と新規どちらが得か(7/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、イーセットスマートセキュ …

今年こそ「変化の年」に【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2012年が始まりました。 2 …

最近、ツイッターで広告の入った変なリプライ(メンション)が多いんだけど。。【Mentionスパム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッターでリプライ(メ …

熊谷発のパンクバンド「NANISAMA?」のライブに行ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。都内に住んでいるときはちょくち …

Kodakグラフィックユーザー会主催 Success Showcase Seminar

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Kodakグラフィックユーザー …

パーソナルスペースを意識するとコミュニケーションスキルがアップする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ビジネスマナーの講師の方 …

虫歯ついに克服。60秒で虫歯の元を消してくれる物質「Keep 32」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虫歯の元となる「バクテリア」を …

高田純次さんの「適当日記」がすばらしい【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすばらしい本。僕がここ数 …

OAuthとOpenIDにセキュリティホール(脆弱性)、Facebookなどにも影響が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中セキュリティホールありす …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

血液型オヤジ