新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

御社、御校、御店、文書では貴社、貴校、貴店

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

お客さんにメールを送る際、会社であれば御社として送ればいいのでしょうが、
会社になっていないお店の場合はなんて書いて送ればいいのか気になって調べてみました。
すると、とんでもない事実に気がついてしまったのです。
これは今までの人生ヤバいっ!

スポンサーリンク
 

「御社」は当然ながら学校の場合「御校」、お店の場合「御店」という言い方はしっかりあるそうです。
ただ、「御」の付く呼び方は通常、話し言葉に使われるとのこと。

□ 御校や御店って使いますか? | OKWave

「御校(おんこう)」「御社(おんしゃ)」は、話し言葉です。相手と直接会って話しをするときに使います。文書や、手紙では、「貴校(きこう)」「貴社(きしゃ)」を使います。

文書は手紙では「貴」の方を使うのが普通らしいです。
つまり、「貴社」、「貴校」、「貴店」となるわけです。 

したがってメールの場合は「貴社」、「貴校」、「貴店」が正解ということになります。

もうちょっと調べてみました。

□ COBSトレンドサプリ: 知っている? 「御社」と「貴社」の使い分け [COBS ONLINE/コブス オンライン]

会話の中で『貴社』を使うと、『帰社』と聞き違えることがあるので、面接や電話応対など話し言葉では『御社』を使います。手紙やメールの場合、親しい間柄なら『御社』でもいいのですが、一般的なひな型では冒頭に『貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます』という定型文が使われることが多いため、『貴社』を使うことが多いようです

つまり通常、丁寧度で言うと「貴社」>「御社」となり、「貴社」の方が上になるのですが、
話言葉では「貴社の記者が汽車で帰社した」のように聞き間違えてしまう可能性があるために「御社」を使うそうです。
したがって、決して「御社」でも間違ってはいないとのこと。  

ついでに自分の会社のことは話すときに「弊社」、書くときに「当社」と使い分けることが多いとのことです。

いやぁ。そんなこととはつゆ知らず、メールでもバリバリ「御社」使ってました。
まあ、親しい間柄だから使っていたことにしておいて下さい。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

著作権法が改正され私的利用でもコピーが違法になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著作権法が一部改正されるらしい …

世界一有休消化率の低い国「日本」に有給休暇は必要なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は世界で一番有給休暇を消化 …

「NotTV」の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、書いたこちらの記事の続編 …

ジャニーズ事務所次期社長は近藤真彦さんではなく副社長メリー喜多川氏の孫娘か!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、こんなネタを書きましたね …

no image
うつ休業者が多い会社の特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、最近個人的にうつ期に入 …

結局日本から「ブラック企業」はなくならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。4月6日、この記事をストックし …

no image
著作権表示についてのメモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページの著作権は本来は制 …

マクドナルドが黒字化、元マクドナルド原田泳幸(えいこう)氏のベネッセは赤字で原田氏退任へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。栄枯盛衰は世の習いとは言います …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる-その2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleに勧められたので …

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そうなんだろうけどそこま …

血液型オヤジ