新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Apple(アップル)の音楽SNS「Ping(ピング)」終了

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「iPhone 5」発表で沸くAppleですが新しいものが出ればなくなる古いものもあります。
これが、企業の新陳代謝で新陳代謝のない会社からは良いものは生まれてこないのも事実。
今の日本の企業は新陳代謝がうまく行っていない気がしますね。
そのための仕組み(会社法、労働基準法)もうまく機能していないのかもしれませんが。。

スポンサーリンク
 

さて、AppleにPingというiTunesと連携されたSNSがあるのをご存知でしょうか?
僕は使ったことなかったのですが、サービス開始当事はちらほらPing経由のツイートをツイッターでも見かけたことがありました。
ツイッターに近いシステムで、フォロー、フォロワーがいてその中で好きな楽曲等をシェアしていくという仕組みのSNSだったようです。
そのPingが米国時間9月30日を最後にサービスを終了するとのこと。

□ アップル、音楽SNSの「Ping」を廃止へ – CNET Japan

Appleの担当者は、ユーザーがPing内で作成したプレイリストは、同社のパブリッシュ可能なプレイリスト形式である「iMixes」に変換されると述べた。しかし、9月30日になると機能は利用できなくなり、フォローしているユーザーとフォローされているユーザーがすべて失われる。Pingのページは、すでにiTunesのメインページにリダイレクトされる。

Ping

色々要因は考えられると思いますがAppleのビジネスモデルの特徴のひとつ、クローズドがツイッター風SNSには合わなかったのかもしれません。
実際、タイムライン(なんてあったのかな?)はWeb上では見れませんし、iTunes会員でないと参加できないという足枷もありました。
残念ですがこれもまた時代の流れ、仕方のないことなのでしょうね。

□ iTunesの音楽SNS「Ping」、2日で会員100万人突破 – ITmedia ニュース
かつてはこんなこともあったんですねぇ。。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元味噌屋?熊谷市の四華郷(しかご)は意外と昔からあるラーメン店

実はこのラーメン店。自分がまだ中高生くらいの頃から行っているお店でして、意外と熊 …

放送業界全体で初の赤字 【今週のトピック】

「電通」「朝日新聞」「TBS」「日経新聞」に続き、な、なんと放送業界「テレビ・ラ …

3月31日にインターネット全体がアクセス不能になる恐れ

なんと、インターネットそのものをダウンさせると言っているハッカー集団がいるそうで …

no image
地方の病院から

訳あって自宅から1時間程度かかるとある地方の総合病院に来ています。 病院というと …

YouTubeでレトロゲーム「MISSILE COMMAND」。動画再生中に「1980」と入力

先日、YouTubeに隠されたおもしろ機能を1つ紹介しましたが、こんな機能も隠さ …

動物占い(進化版)がマイブーム。性格診断が結構当たってる!?

随分前に結構流行ったのですが、自分の中でマイブームが来ているので紹介します。 占 …

品質にも満足「5円プリント」が届いた

先日、「5円プリント」が届きました。注文したのが9月6日で、届いたのが11日でし …

エイプリルフールに究極のウソ

日常ではあまり盛り上がらないエイプリルフールですがネットでは大盛り上がりみたいで …

Googleページランクが「4」になりました!

ついに当ブログのページランクが「4」になりました。 ページランクってのはGoog …

これぞ電子書籍の可能性、誰でも本が出せる時代がやってきた!!

ブロガーとして尊敬もし、かつ、読者としてはいつも楽しい記事を読ませていただいてい …