新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマホ小説(ケータイ小説)はプロット。別媒体で完成させればいい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ケータイ小説が一世を風靡した数年前、その頃はリアル系といった恋愛物が人気だった。
今、時代は移り変わり、ケータイ小説はスマホ小説と呼ばれるようになった。
そして、スマホ小説の中でも映画化も決定したホラー作品が注目を浴びている。 
その小説の名は「王様ゲーム」 。

スポンサーリンク
 

ということで、ひと通り読ませていただいている最中なのですが、スマホ小説もかつてのケータイ小説同様、文章が稚拙だなぁと感じました。
でも、これはシステム上、仕方のないことだと思うんですよね。
通常の小説であれば担当の編集者がいて、さらに校正の人もいて、そういった様々な人が間に入って創り上げるのですが、ケータイ小説(スマホ小説)の場合はそれを一人の人間がこなさなければならない。
(この辺り、ちゃんとしたシステムを知らないのでひょっとしたら編集・校正等の要素もあるのかもしれません)
ただ、それでも人気が出るのはやはり、話として、ネタとして面白いからだと思うんですよね。
つまり、ケータイ小説(スマホ小説)は小説ではなくプロットなんではないかと思うわけです。
出来のいいプロットだから人気が出る。ただ、それがしっかりとした作品になっていなのですぐ人気がなくなってしまう。
□ プロット (物語) – Wikipedia

つまり、ケータイ小説(スマホ小説)はそれだけでは不完全だと思うんですよ。
そこで、漫画になったり映画になったりすることが多いのでしょう。

そういう意味では映画となった「王様ゲーム」にはちょっと期待しています。

でも、予告編見る限りどうもいまいちにしか思えないんだよなぁ。。
おそらくそれは主題歌とキャスティングに原因があるような気もしないでもないですが。。
なんていってますがおそらく見に行くと思います。
□ 映画「王様ゲーム」 

王様ゲームは「E★エブリスタ」で読むことができます。詳しくは別記事で!

 - ガラケー, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

太陽電池で常時充電できるケータイが登場!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱりみんな考えることは一緒 …

no image
twitter(ツイッター)とブログで「iOS 4」がかなりいい事を知る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すみません。 仕事中でもTwe …

「おだいどこはなれ新橋店」で飲み会!!【お台場散策番外編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称をツイッターで募集なう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。警視庁が「振り込め詐欺」の新名 …

やっぱりまだあった。Googleで「let it snow」と検索すると雪が降る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google(グーグル)の裏コ …

M-1王者「サンドウィッチマン」今度はキングオブコントを狙う!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファンなのですみません、紹介さ …

人気ブログランキング終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」をはじめたことをきっ …

予想では自民党大勝。消費税増税、原発再稼働なるか?【衆議院議員総選挙2014】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の総選挙はそもそもなんのた …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

さめがめ+RPG「さめがめファイター」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「さめがめ」というゲームを知っ …

血液型オヤジ