新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「柳美里」原作、キャラメルボックス「雨と夢のあとに」をサンシャイン劇場で観てきた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

もともと、「キャラメルボックス」という劇団は知っていたのですが、実際観に行ったのは初めてでした。
さすが名のある劇団だけあって、とても素晴らしかったです。
特に、主役の「雨」を演じた「吉田里琴(りこ)」さんはうちの娘と1つしか違わないとは思えない好演でした。
ちょっと調べたらNHKの朝ドラ「あまちゃん」にも出ているみたいですねぇ。

□ 吉田里琴 – Wikipedia

↓吉田里琴さんも参加されている写真集?

スポンサーリンク
 

実は今回はもともと行く予定じゃなかった舞台なんです。

大本はかみさんの友達が買ったペアのチケット。
その友達が残念ながらいけなくなってしまったということでかみさんが買取り、
当初は娘と二人で行くつもりだったようです。

が、その娘も部活+塾、ついでにかみさん自身も仕事が立て込んでいるということで、
当日の朝になって「行けるなら行ってきたら。」と譲り受けたのでした。
もともと「キャラメルボックス」という劇団は知っていて興味あったし、
「柳美里」さんはあまり興味はなかったのですがあらすじを読むと面白そうだったので行ってみることにしました。
恋愛系だったら行ってなかったと思います。
親子(父と娘)、それと幽霊が出てくるところが行く気になったポイント。

ちなみに参考にしたのはWikipediaにあったドラマ版の解説でした。
□ 雨と夢のあとに – Wikipedia

なお、せっかくのペアチケットなので興味のある方は是非とSNS等でお声かけしたのですが、
出かける直前、公演の数時間前じゃあさすがに誰からも声かかりませんでした。

そんなこんなで向かった池袋はサンシャイン劇場ですが、さすが名のある劇団です。
素晴らしかったですね。そして、泣けました。
惜しむらくは娘がいなかったことかなぁ。。
かみさんはともかく、いろいろな意味で娘には見せたかったですね。 

ストーリーをちょっとかいつまんで感想述べると、準主役の父親が何しろダメ男。
蝶やベース等、好きな事ばかりやって生きてきているところや、娘を置いて海外に蝶を追いかけて行って亡くなってしまうところなど、どう考えても一般論で語るとこの上ないダメ男ですよね。
そんなダメ男がダメ男に見えないのが凄い。すごくかっこよく見えてしまう。
この辺り偏見入っちゃってるかもしれませんが、そんなところが「柳美里」さんっぽいと感じました。
ただ、そんなダメ男でも娘にとっては最高の父親だというところが、ある部分で自分とかぶって泣けましたね。

舞台技術や演技に関してはもう、全く文句はないですね。流石といったところ。
そんな中でも中二の 「吉田里琴」さんは凄かった。
あ、あと、個人的には野中マリア(役名)のマネージャーを演じた「笹川亜矢奈」さんが気になりました。
ツイッターやってるみたいでさっそくフォローしちゃいましたよ。 
□ 笹川亜矢奈 (sasagawaayana)さんはTwitterを使っています

と、どうもミーハーに走りがちなのも有名劇団だからかもしれませんが、そういった目を抜きにしても素晴らしい作品だったことには変わりありません。
是非、興味のある方は見に行ってみてください。(サンシャイン劇場では8月18日まで)
当日券も少々あるみたいなこと言ってたような気がします。

実は、 「雨と夢のあとに」の続編とされている「ずっと二人で歩いてきた」も近日公演となるようで、
こちらも是非観てみたいと思ったりもしたのですが、あらすじを読むとどうも恋愛系な感じ。
ちょっと今月はもうひとつ見たい舞台があったりするので諦めました。

でも、皆さんには2つ通してみてみることをおススメします。
各公演の情報やチケットご予約等は以下、公式サイトから行えますよ。
□ 演劇集団キャラメルボックス 

最後におみやげで買って帰ったキャラメルボックスのキャラメル、その名も「キャラメルキャラメル」。
美味しかったです。

  

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleさんと会話できる時代も近い! Googleさんが質問に答える様になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone」の「Siri」 …

浦和駅前デパ地下居酒屋「桜の藩」は意外な穴場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、学校の先生方と飲んだ居酒 …

プラズマクラスターで蚊取り線香いらず。蚊取り空気清浄機その名も「蚊取空清」シャープから登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷の夏は蚊との戦いです。って …

地元民はみんな見るべき。映画「のぼうの城」は純粋に面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来は去年の秋公開されている予 …

ケンブリッジ大学ではたぶん研究していない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。kizasiのブログで話題にな …

台風18号上陸横断中。外出は控え、自宅でネットをしてましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、台風18号が本州に上陸( …

mixiボイスがツイッター(twitter)連携開始。同時に「つぶやき」の非表示機能も搭載

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、「Twitter2mi …

「ラール・ヴェリテ」リトグラフ展@東京六本木(入場無料)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、名古屋での個人展覧会を紹 …

光ファイバーより早い無線、docomo(ドコモ)の逆襲が始まるのは2015年以降

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、docomo(ドコ …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビッグサイトでエスカレーター事 …

血液型オヤジ