新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneアプリの「Gmail」がプッシュ通知機能を搭載

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneアプリの「Gmail」に、メールが届いたときに通知させる機能(プッシュ通知機能)が付きました。
これは、ケータイメールであれば当たり前の機能なのですが、スマホ(スマートフォン)全盛となりつつある今、ケータイメールとパソコンメールの垣根が取り払われつつあることの一つの例だと思います。

□ iOS用「Gmail」アプリ、ようやくプッシュ通知機能を搭載 – CNET Japan
□ Gmail – Google, Inc. (iPhoneアプリ /  無料)

スポンサーリンク
 

さっそくダウンロード、インストールして使ってみました。
それまでは当然ながら標準のメールアプリにGmailを設定して使っていたわけですが。。

通知はこんなかんじで来る。
Gmail通知01

何かしているときはこう。
Gmail通知02

他には手描きのメールが送信できるっていう機能が真新しかったです。
Gmail手書き

さて、こうなるとブラウザ同様、標準のメールアプリとGmailを入れ替えるか否かという話になってくるかもしれませんね。
が、僕は入れ替えません。
なぜかって?
標準のメールアプリでもGmailにメールが届く度に通知させること(プッシュ通知機能)が可能だからです。

さて、それに関してはまた別記事で。。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ティーザー広告・ディーザーサイト」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな人と絡んで仕事をやっ …

日本全国Wi-Fiも可能?最大2.4kmもの範囲を賄う無線LAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まだ、日本での販売予定はないみ …

台風18号上陸横断中。外出は控え、自宅でネットをしてましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、台風18号が本州に上陸( …

Macintosh Classicで遊んでいたゲーム(「Load Runner」や「Wizardry」等)が再びプレイ可能に。「Internet Archive」で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元マカーにはたまらないニュース …

熊谷市メール配信サービス「メルくま」が便利!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市議会議員選挙の結果が早く …

削除しちゃっても大丈夫。iTunesで購入した曲はいつでもダウンロードできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、期間限定で無料でダウンロ …

iPhoneのSafariでGoogleを使って「tilt」と検索すると…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。色々なブログで話題になっていた …

中山美穂さん、辻仁成さんと離婚へ。嫌なことがあったときは掃除で解消!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ご結婚され、芸能界の仕事をセー …

iTunesで入手できないジャケ写を補填する方法【iPhone・iPod】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneでiPod機能を使 …

iPhoneにQRコードリーダー必要なし。「Google Chrome」にQRコード読み込み機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はQRコードを読み取ること …

血液型オヤジ