新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんでこんな当たり前のことを記事にしているかって?
それは、iPhoneをレンジでチンする人が現れてしまったからです。
では、なぜそんなことをしてしまったのでしょうか?


iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンするとこうなります。

スポンサーリンク
 

まずは、iPhoneをレンジでチンしちゃった人を紹介しましょう。


彼が言うように、ツイッター等で「電子レンジにiPhoneを入れてチンすると急速充電ができる」というデマが広がっているようです。
□ 絶対だめ!iPhoneを電子レンジでチンして充電できるデマ拡大 – NAVER まとめ

大元は2ちゃんねるの以下の書き込みみたいですね。

ただですね。
全くのデマかというとそうでもなさそうなのです。

□ 携帯電話を電子レンジで”チン”して急速充電するPhilips特許: K’s Memo-Random

 さすがに裸で入れるのではなく、端末をファラデーケージの中に入れています。
 アンテナを一寸だけ外に出して電磁波をピックアップし、整流して直流化し、バッテリを充電する仕組みのようです。
 明細書の説明によれば、700Wの電子レンジの場合には、充電効率を100%と仮定すると6V1Ahのバッテリが30秒で充電できることになっています。

当然ながら裸のまんまではなく、何らかの特殊な機械(ファラデーケージ?)に入れてレンジに入れると、
なんと、本当に充電できてしまうようなものも研究されているようですね。

これが、2ちゃんねるを経由してデマとして広がり、ツイッターで被害者を出してしまったのでしょうか? 

過去には電子レンジは放射線を出すので調理された食品は体に毒だとか、
電子レンジを使って猫を乾かそうとして殺してしまった人がいるらしいだとか、
いろいろな都市伝説を産んできた電子レンジですが、
ここに新たにスマートフォンを急速充電できる、といった新しい都市伝説が加わったわけです。

料理器具としても便利な家電ですが、ネタとしてもいろいろ話題になる電子レンジ。
ぜひ、一家に一台持っておきたいものですね。
ただし、くれぐれもiPhone等スマホ(スマートフォン)は入れないようにしてください。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハンバーガーの食べれるバー「Ruffree(ラフリー)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のこと、2007年に解散し …

iPhoneで自分のメールアドレスを確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。MMS、Eメール(i)、通常の …

熊谷桜堤にお花見散歩に行ってきた(熊谷散策昼の部)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去る4月10日に小5になったば …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。#1 | #2 | #3 3回 …

秩父鉄道(秩父線)の踏切が長いことを訴え続ける「くまがやくん」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。面白いツイッターアカウントを見 …

初スキャンダルも好感度アップ!? AKB48「渡辺麻友」さんのプライベートInstagram(インスタグラム)が流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遅かれ早かれいずれは流出します …

ドコモの夏モデルで早くも不具合 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月24日~5月30日のトピッ …

施設関係者と施設出身者、両方の意見が平等に聞ける時代がやってきた。「明日、ママがいない」放送中止問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日テレで放送している芦田愛菜ち …

広がる地域系ツイッターポータルサイトの輪 (8/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」がオープンして10 …

「Windows 8」を入れるとモニターがタッチパネルになるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいWindowsマシン購入 …

血液型オヤジ