新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンすると壊れる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんでこんな当たり前のことを記事にしているかって?
それは、iPhoneをレンジでチンする人が現れてしまったからです。
では、なぜそんなことをしてしまったのでしょうか?


iPhone等スマホ(スマートフォン)をレンジでチンするとこうなります。

スポンサーリンク
 

まずは、iPhoneをレンジでチンしちゃった人を紹介しましょう。


彼が言うように、ツイッター等で「電子レンジにiPhoneを入れてチンすると急速充電ができる」というデマが広がっているようです。
□ 絶対だめ!iPhoneを電子レンジでチンして充電できるデマ拡大 – NAVER まとめ

大元は2ちゃんねるの以下の書き込みみたいですね。

ただですね。
全くのデマかというとそうでもなさそうなのです。

□ 携帯電話を電子レンジで”チン”して急速充電するPhilips特許: K’s Memo-Random

 さすがに裸で入れるのではなく、端末をファラデーケージの中に入れています。
 アンテナを一寸だけ外に出して電磁波をピックアップし、整流して直流化し、バッテリを充電する仕組みのようです。
 明細書の説明によれば、700Wの電子レンジの場合には、充電効率を100%と仮定すると6V1Ahのバッテリが30秒で充電できることになっています。

当然ながら裸のまんまではなく、何らかの特殊な機械(ファラデーケージ?)に入れてレンジに入れると、
なんと、本当に充電できてしまうようなものも研究されているようですね。

これが、2ちゃんねるを経由してデマとして広がり、ツイッターで被害者を出してしまったのでしょうか? 

過去には電子レンジは放射線を出すので調理された食品は体に毒だとか、
電子レンジを使って猫を乾かそうとして殺してしまった人がいるらしいだとか、
いろいろな都市伝説を産んできた電子レンジですが、
ここに新たにスマートフォンを急速充電できる、といった新しい都市伝説が加わったわけです。

料理器具としても便利な家電ですが、ネタとしてもいろいろ話題になる電子レンジ。
ぜひ、一家に一台持っておきたいものですね。
ただし、くれぐれもiPhone等スマホ(スマートフォン)は入れないようにしてください。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マクドナルドのスマホアプリ「スクラッチdeクーポン」がおいしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホを持っているといろいろ得 …

no image
電子書籍業界前途多難、楽天「kobo touch」が大批判の的に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近日発売予定のAmazonのK …

P905iで登録した電話をiPhoneに取り込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に「P905iの電話 …

元韓国大統領「盧武鉉(ノムヒョン)」氏が自殺 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月17日~5月23日のトピッ …

RSSリーダーは終わった?「Google Reader」7月1日で終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。びっくりしました。今日、Goo …

Androidで簡単節電「節電♪長持ちバッテリー」【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidケータイに変えて …

「Foursquare」からチェックインが消える。チェックイン機能は「Swarm」に移行(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分もちょくちょく使わせて頂い …

カフェスタ終了へ 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月3日~5月9日のトピックで …

エラー表示で検索トップ【ネットの不思議話04】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばそんなコーナーありま …

自分にしか書けないブログを書こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日向け記事ということで芸能系 …

血液型オヤジ