新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ケータイのデスクトップに置く最高のツール

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前「P905iのデスクトップに電卓を置く方法」という記事を書きましたが実際は置いてません。
僕の今までのデスクトップには「スケジュール」「バーコードリーダー」「テキストメモ」「ストップウォッチ」に加えて「Gmail(セカンドメールとして使っていました)」が置いてありました。

スポンサーリンク
 

今、以下の記事を読んでgoogleモバイルに電卓機能が付いたことを知り、デスクトップの「Gmail」を「Google」に変えました。
Googleモバイルで電卓機能が使えるようになりました。 | Google Mania – グーグルの便利な使い方
考えてみるとgoogleモバイルのトップページ(のブックマーク)はケータイのデスクトップに置く最高のツールではないでしょうか?
計算機、Gmail、天気予報、マップ(Googleマップ)等がワンクリックで使える。
さらに周辺情報や乗り換え案内、ニュースにYoutube、急上昇ワードまで見れます。

ちなみに計算の仕方ですが、検索窓に計算式を入れると計算してくれます。
たとえば割り勘だったら「10000/3」とかです。
(「/」が「÷」、「*」が「×」、「+」「-」は半角であればそのままでOK。)
数字とスラッシュ「/」の切り替えがもっとスムーズにできるといいんですけどね。
ほかにも「100ドル」なんて入力すると円で答えが返ってきたりします。
詳しくは以下より。
Google Japan Blog: Googleモバイルから電卓機能

なんと

プラス記号やマイナス記号の代わりに「たす」「ひく」「かける」「わる」という表記もサポートしています。

とのことでした。
P905iではどっちみち数字と漢字入力切り替えないとダメだけどねぇ。

 - おススメ, ガラケー, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)アカウント乗っ取りの犯人は中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分のところには被害は …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

AndroidでもFlash終了。HTML5を勉強しましょう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Android系スマートフォン …

「TOKYO MX」でタツノコプロの名作「未来警察ウラシマン」が見れるらしいぞ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。家にはテレビがないので隣の親父 …

no image
iPhone全米で一斉に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。<iPhone>全米で一斉に発 …

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スティーブ・ジョブズ氏が亡くな …

Feedtweetを試してみたら本当に簡単だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロ始めたのは先日書いたと …

no image
P905iで緊急地震速報を受信する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日の17時頃、社内で業務終了 …

ATOK(エイトック)に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows標準の日本語入力 …

うちにテレビがやってきた、iPhoneテレビがやってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらずテレビを買っていない …

血液型オヤジ