新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「20世紀少年」三部作を見た感想

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

2週連続で映画のレイトショーに行ってきました。
レイトショーでなくても毎週金曜はメンズデイなので1000円なんですけどね。
まずは先週行った「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」。
今回の最終章で「20世紀少年」3部作もいよいよ終了。
そこで最終章を中心に、第1章、第2章に関してもちょっとだけ触れたいと思います。

映画「20世紀少年」
映画「20世紀少年 <第2章> 最後の希望」 公式サイト
映画「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」 公式サイト

20世紀少年BOX20世紀少年BOX
著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
発売日:2008-08-09
おすすめ度:2.5
レビューを見る

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]
出演:唐沢寿明
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009-01-30
おすすめ度:3.0
レビューを見る

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]
出演:豊川悦司
販売元:バップ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずは最終章「ぼくらの旗」の簡単な感想。
これに関しては映画の前後のtwitterログ(つぶやき)から紹介。

実際は「iPhoneらしきもの」ですね。(昨日見た「サマーウォーズ」にはどう見てもiPhoneが出てた。iPhoneスゲー!!)
蕎麦は確かにうまそうでしたが、特に言いたいのは漫画を読んだ人も楽しめるというところ。
いやぁ、僕の読解力が足りないのかもしれませんが、漫画を読んだだけではなんかすっきりしなかったんですよね。
で、それが映画を見てすっかり解決しました。
今回もチョイ役に意外な人が出ているので探してみてください。

と、あまり語りすぎるとネタバレしすぎるのでこの辺にして、mixiで書いていたレビュー記事の紹介とあわせて3部作を個人的にランキングしてみます。

【1位】 最終章 僕らの旗
レビューは上記の通り

【2位】 第1章 終わりの始まり

★★★★☆
原作を読んだことのある人もない人も見てみて。
原作読んじゃったのでちょっと残念だけど原作読まずに見るとどうなんだろうと思ったり。。

【3位】 第2章 最後の希望

★★★★★
見ましたよ第二章
「さだきよ」と「二谷神父」のキャスティングが良かった。
原作と違う部分も一部あったけど、やっぱり色々事情があるんでしょうね。
いまだに「ともだち」が誰であるかはわかっていません。

第三章が今から楽しみです。

星は見てすぐの評価、及びmixi基準なので当てになりません。
レビューにもあるように第2章は原作とちょっと違っていた部分(政治、宗教上の問題?)があったのでむしろ評価落としました。
原作に忠実という意味では第1章が一番。それが逆に減点対象になってしまったんでしょうねぇ。

視点は違いますがそれぞれブログでも記事にしています。
会社帰りに映画「20世紀少年」を見てきた (第1章を見たときの記事)
多様化するインタフェースについていけない (第2章を見たときの記事)

↓こんなの見つけた。面白いから最後に紹介。
26世紀青年 [DVD]26世紀青年 [DVD]
出演:ルーク・ウィルソン
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-10-02
レビューを見る

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新宿出張04

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おみやげ

広がる無料Wi-Fi(ワイファイ)スポット、あの「FC2」もやっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Wi-Fiスポット数あれど、キ …

築地にて佐々木岳久氏個展、USTREAMやトークショーも(11/6追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3.11の東日本大震災は佐々木 …

mixiでミクシィ年賀状出しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時期が時期だけに連続して年賀状 …

YouTubeの動画改善機能(手ぶれ修正機能)が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの「動画の管理」 …

良いリリー・フランキー「そして父になる」は淡々としていながらも泣きのツボが点在する良作

この作品は子役に尽きますね。かなり、厳選したんじゃないでしょうか。
演技がうまいとかじゃないんです。 この子じゃなきゃダメなんです。 

優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子として育てられながらも、実は田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男を演じた「二宮慶多」くん。
田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男として育てられながらも、実は優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子を演じた「黄升炫(ふぁんしょうげん)」くん。
どちらもいいキャスティングでした。 

映画の内容は淡々としていながらもところどころ泣きのツボがが散りばめられていて、そんな中でも一番心にキタ言葉がリリー・フランキーさんが福山さんに発した「父親も代わりのない仕事やろ」。
他にも合計5回程度、涙しましたね。
一方で最も最低な言葉を発したのは福山雅治さん。その言葉とは「やっぱりそういうことか」。
どういうシチュエーションで発せられた言葉かはネタバレになるのでやめておきますが、そんな最低な子を持つ会社人が「取り違え事件」をきっかけに子どもと向き合い、父親になっていくというのもひとつの主題になっています。

さて、最後まで見て今ひとつ消化不良だったのは現実の赤ちゃん取り違え事件の被害者であるモデル女性も言っていましたね。
ただし、これはこれでまあ、映画なのでありかなぁと感じました。

で、最終的に両家がどういったかたちに収まったのかというと、個人的には「一度決めたことは振り返らない」派なのですが、多くの人は逆の選択だったんじゃないかなぁと感じました。

最後に、実際自分がこの立場になったと仮定したらどうかなぁ。
やっぱりね。子どもの意見を尊重したいところだけど、6歳っていうと微妙。
基本、今までの生活を変えないというスタンスで考えて行きたいですね。

なお、タイトルに「良いリリー・フランキー」 としたのは同時期に上映中の「凶悪」と絡めました。
その経緯及び観てすぐの感想は以下ツイート引用します。 

  • 映画「凶悪」観たいんだけどなかなか熊谷来てくれない。さいたま新都心でやってたんだけとなんか終わっちゃった臭い。新座とか幸手とかではやってるみたいだけど。。via : Googleさん posted at 15:48:29
  • 鴻巣?あたりに映画館あったよね。何やってるか見てみるかな。 posted at 15:49:58
  • 日曜に上里まで車で行ってくるかな。。 movie.walkerplus.com/mv52141/schedu… posted at 15:55:00
  • 鴻巣もやってない。。 eiga.com/theater/11/110… posted at 15:55:12
  • ここまで見れんと逆に何としても「凶悪」劇場で見たくなる。リリーフランキーの「そして父になる」との差を見たい。まずは、「そして父になる」見てくるかな。 posted at 15:58:09
  • @nacco_jp そうしよかなと思ってます。どんな映画館ですか? 駐車場ありますよね? posted at 06:36:08
  • @nacco_jp 情報あざす! 日曜に行こうと思います。その前にイオンで「そして父になる」見てこようかな。見ました? posted at 07:04:06
  • 良いリリー・フランキー見にきた。 (@ イオンシネマ 熊谷 – @ac_kumagaya) [pic]: 4sq.com/1gHGUJZ posted at 16:51:20
  • 「そして父になる」、良いリリー・フランキーの「父親も変わりのない仕事やろ」のセリフが一番泣いた。 posted at 19:18:30
  • ところどころ涙のツボがあったが見終わってみると忘れてる。子どもが抱きしめられるシーンもきたなぁ。 posted at 19:20:05
  • あと、女子のツボとして、リリーさんの妻「真木よう子」が福山正治の妻「尾野真千子」を抱きしめるシーンもきたね。ネタバレになるのでなぜそういったシチュエーションになったかは言わない。 posted at 19:24:21
「デジタルパブリッシングフェア」&「販促EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「デジタルパブリッシングフェア …

花粉症にはこれが効く!おすすめ食品を紹介

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに「花粉症に効 …

no image
AU、生き残るためにターゲットを一新?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AUは生き残るためには思い切っ …

ビザ食べ放題のパスタ屋さん馬車道グループ「モダンパスタ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「馬車道」というパスタチェーン …