新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「20世紀少年」三部作を見た感想

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2週連続で映画のレイトショーに行ってきました。
レイトショーでなくても毎週金曜はメンズデイなので1000円なんですけどね。
まずは先週行った「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」。
今回の最終章で「20世紀少年」3部作もいよいよ終了。
そこで最終章を中心に、第1章、第2章に関してもちょっとだけ触れたいと思います。

映画「20世紀少年」
映画「20世紀少年 <第2章> 最後の希望」 公式サイト
映画「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」 公式サイト

20世紀少年BOX20世紀少年BOX
著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
発売日:2008-08-09
おすすめ度:2.5
レビューを見る

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]
出演:唐沢寿明
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009-01-30
おすすめ度:3.0
レビューを見る

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]
出演:豊川悦司
販売元:バップ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

まずは最終章「ぼくらの旗」の簡単な感想。
これに関しては映画の前後のtwitterログ(つぶやき)から紹介。

実際は「iPhoneらしきもの」ですね。(昨日見た「サマーウォーズ」にはどう見てもiPhoneが出てた。iPhoneスゲー!!)
蕎麦は確かにうまそうでしたが、特に言いたいのは漫画を読んだ人も楽しめるというところ。
いやぁ、僕の読解力が足りないのかもしれませんが、漫画を読んだだけではなんかすっきりしなかったんですよね。
で、それが映画を見てすっかり解決しました。
今回もチョイ役に意外な人が出ているので探してみてください。

と、あまり語りすぎるとネタバレしすぎるのでこの辺にして、mixiで書いていたレビュー記事の紹介とあわせて3部作を個人的にランキングしてみます。

【1位】 最終章 僕らの旗
レビューは上記の通り

【2位】 第1章 終わりの始まり

★★★★☆
原作を読んだことのある人もない人も見てみて。
原作読んじゃったのでちょっと残念だけど原作読まずに見るとどうなんだろうと思ったり。。

【3位】 第2章 最後の希望

★★★★★
見ましたよ第二章
「さだきよ」と「二谷神父」のキャスティングが良かった。
原作と違う部分も一部あったけど、やっぱり色々事情があるんでしょうね。
いまだに「ともだち」が誰であるかはわかっていません。

第三章が今から楽しみです。

星は見てすぐの評価、及びmixi基準なので当てになりません。
レビューにもあるように第2章は原作とちょっと違っていた部分(政治、宗教上の問題?)があったのでむしろ評価落としました。
原作に忠実という意味では第1章が一番。それが逆に減点対象になってしまったんでしょうねぇ。

視点は違いますがそれぞれブログでも記事にしています。
会社帰りに映画「20世紀少年」を見てきた (第1章を見たときの記事)
多様化するインタフェースについていけない (第2章を見たときの記事)

↓こんなの見つけた。面白いから最後に紹介。
26世紀青年 [DVD]26世紀青年 [DVD]
出演:ルーク・ウィルソン
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-10-02
レビューを見る

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

気になる麻生十番の「つけ麺大王」はあまりにも普通だった

最近よく行く麻布十番で以前から気になっていた中華工房つけ麺「大王」に初めて入って …

騎西屋屋台村2011に行ってきた(埼玉県熊谷市)

去年の暮れに第1回の行われた騎西屋屋台村。 もっと頻繁にやってもいいんじゃないか …

no image
ネットの常識は非常識。「非モテタイムス」に続き「ケツダンポトフ」も終了

震災前に一度扱って、その後もちょくちょく記事を書いてきた @francesco3 …

ケータイでTwitterやるならモバツイッター

こんないいものがあったとは。知りませんでした。 □ひとりで作るネットサービス:携 …

カレンダー表示にマップ表示もできるFlickr(フリッカー)が凄い

ここ数日、Flickrをよくいじっています。 今までは様々な媒体で管理していた画 …

Twitterとは何なのか?(Twitter社会論【書評】)

「ネタフル」コグレ(@kogure)氏と「みたいもん!」いしたに(@masaki …

Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

残念ながら閉店されました。 随分前から上野駅高崎線および宇都宮線の13番線ホーム …

no image
「怪盗グルーの月泥棒」3Dを娘が観に行った

当初は一緒に行く予定だったのですが、お友達のおかあさんが連れていってくれるという …

no image
ケータイはKDDIの時代になるのか?

KDDIとウィルコムに免許=次世代無線通信で-総務省が決定(時事通信)  総務省 …

しょうがラーメンが新しい。佐野ラーメンの「中村屋」

東北地方太平洋沖地震をきっかけに日本は変わっていきそうですが、僕はあんまり変わっ …