新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターでフォロワーの増える不思議な呪文 #followmeJP

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あまりオススメできないかもしれませんが手っ取り早くツイッター(twitter)のフォロワーを増やすには、あるハッシュタグを使うといいでしょう。
そのハッシュタグは「#followmeJP」。
ツイートの最後に半角スペース空けて「#followmeJP」と入力します。

こんな感じ。

【PR】
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
著者:勝間 和代
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-12-20
おすすめ度:2.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

最初僕がこのハッシュタグを知ったのはある人が「フォローミー祭り」についてつぶやいていたことに起因します。

「フォローミー祭り」とはある期間、集中してフォロー、フォロワーを増やすためのツイッター上で行なわれるイベント。
参加するのは簡単で、フォローミー祭りの期間「#followmeJP」タグをつけてつぶやくだけ。
ちなみに僕が初めて参加したフォローミー祭りでは2回つぶやいただけで10人のフォロワーが増えました

「フォローミー祭り」に関しては以下のサイトで定期的に告知しているみたいですね。
Twitterフォロワー募集のハッシュタグ#followmeJP
次回は1月29日にあるそうです。

で、この「#followmeJP」タグですが実はフォローミー祭りでなくても効果を発揮します。
昨日、同じように「#followmeJP」タグをつけて2回ほどつぶやいたところ、やはり10人ほどフォロワーが増えました。

つまり、1回のツイートに付き単純計算で5人フォロワーが増えるわけです。
仮に僕が全つぶやきに「#followmeJP」を入れていたとすると、今までに約2700ツイートしているのでフォロワーは2700×5=13500人!

と、こんな単純にいくとは思いませんがいずれにしても手っ取り早くフォロワーを増やすのに「#followmeJP」は便利です。

ただし、フォローされるだけされて後はほったらかしではアンフォローされてしまうこともあると思います。
したがって、フォローされたらなるべくフォロー返ししてあげるといいと思います。
相互フォローのためのハッシュタグ「#sougofollow」なんてのもありました。

なお、最初にオススメできないかもしれないといったのはフォロワーを選択できないから。
フォローだったらまだしもフォロワーはそもそも選択できないでしょ? と思うかもしれません。
が、通常、フォローしてくれる人(フォロワー)はその人のつぶやきにに何かフォローしたくなるような価値を感じた人だと思います。
したがって、そういう人はお互い価値観が近く、よい関係になれる可能性が高い良質のフォロワーだと思うのです。

もちろん、「#followmeJP」からフォローしてくれた方にも良いフォロワーはいると思いますが、ただ単に「#followmeJP」がついているからとフォローしているとしたら、つぶやきの内容をみて離れていってしまう人もいるかもしれませんね。

 - ツイッター(Twitter), レビュー・レポート, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

浦和駅前デパ地下居酒屋「桜の藩」は意外な穴場

先日、学校の先生方と飲んだ居酒屋が結構良かったので紹介します。まあ、いわゆる例の …

ツイッター(Twitter)から請求書が届く新手の振り込め詐欺

これ、本当なんでしょうか? twitterから請求書が届く新型の振り込め詐欺が発 …

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

人形町っていい街ですよね。以前も一度、記事にさせていただきましたが、よほどいい街 …

ボーカロイドは大人の遊び?女子小学生の70%が初音ミクを知らないという事実

これ、男子小学生の数字も出して欲しかったですねぇ。 □ 女子小学生の約 …

今度は小売店が死亡?「Googleローカルショッピング」始まる

以前、Webデザイナー死亡なGoogleのサービスを紹介しましたが、今度は小売店 …

no image
公明党と創価学会の関係

□「All About」の「公明党・創価学会基礎知識2008」記事が掲載後わずか …

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

やっていない人にとっては少々食傷気味かもしれませんがまたまたツイッター(twit …

Facebook(フェイスブック)人口の多い街は活性化する

先日のGa-ya!さん主催の対談でもちょっと話したのですが、熊谷市ではツイッター …

no image
CADデータの標準フォーマット

印刷物関係でたまにわけのわからない拡張子のファイルが来て困ることがある。 その中 …

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

もう、殆どの人がスマートフォン(スマホ)を使っているんだろうなぁと思っていました …