新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なくしたときは電源を切っていたため全く役に立たなかった「iPhoneを探す」ですが、回線契約を解約してしまっても使えるのでしょうか?
iPhoneアプリ「iPhoneを探す」の説明に「iPod touch」もあったのでおそらく使えるんじゃないかと思っているのですが。。

iPhoneを探す – Apple

もしもiPhone、iPad、iPod touch、Macをなくしてしまったら、別のiOSデバイスで「iPhoneを探す」アプリケーションを使ってそれがある場所を見つけ、大切なデータを保護しましょう。

□ iCloud

スポンサーリンク
 

さっそく調べてみると、しっかり見つかりました。
解約したiPhoneを探す

でもこれ、Wi-Fiに繋がっていないマシンでも見つかるんでしょうか?
ためしてみると結果はやはりWi-Fiに繋がっていないとダメでした。
おそらく直近でWi-Fiにつないだ場所が表示されるのでしょう。(あとで確認してみます) 
(直近でWi-Fiにつないだ場所ではなく、かつその状態で「iPhoneを探す」をした場所が表示されるようです。
ということは、Wi-Fiにつながっている状態で紛失したとき以外はあまり意味が無いような気がしますが。。)

で、この時に役に立つのが以前説明した「メッセージ送信機能」。
解約したiPhoneにメッセージを送る
もちろん、「サウンドを再生」はオンにしておく方がいいでしょう。
 
すると、Wi-Fiに繋がった段階でサウンドと共にメッセージが表示されます。
重要なメッセージ

完全可動のiPhoneに比べ見つかる可能性はやや落ちますが回線契約を解約したiPhoneでもしっかり「iPhoneを探す」は使えます。
「iPod touch」や「Mac」もおそらく同様の挙動でしょうね。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneで「機能制限」を設定したらアプリが消えてしまった場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のiPhoneは自分専用と …

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?ってことは、Suicaやn …

no image
携帯サイトもリンクポピュラリティが重要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイト(モバイルサイト)の …

WordPress(ワードプレス)固定ページからコメント欄を消す方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一筋縄ではいかなかった固定ペー …

no image
次なるモバイルパソコン(モバイルインターネット)環境は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度も言っているようにノートパ …

no image
コンバージョン率7割越えのすごいサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでとんでもないコンバ …

モバイルサイトを本格的に始めよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これからはケータイだのなんだの …

no image
理想の携帯サイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトと平行して携帯サイ …

ソフトバンクiPhoneでフィルタリングをしてるとLINE(ライン)が使えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるサイトで知り合った女子から …

新しい防水スマホ(スマートフォン)のカタチ「ナノコーティング」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行きたいなぁ。ワイヤレスジャパ …