新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iPhoneを探す」は回線契約を解約しても使える

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なくしたときは電源を切っていたため全く役に立たなかった「iPhoneを探す」ですが、回線契約を解約してしまっても使えるのでしょうか?
iPhoneアプリ「iPhoneを探す」の説明に「iPod touch」もあったのでおそらく使えるんじゃないかと思っているのですが。。

iPhoneを探す – Apple

もしもiPhone、iPad、iPod touch、Macをなくしてしまったら、別のiOSデバイスで「iPhoneを探す」アプリケーションを使ってそれがある場所を見つけ、大切なデータを保護しましょう。

□ iCloud

スポンサーリンク
 

さっそく調べてみると、しっかり見つかりました。
解約したiPhoneを探す

でもこれ、Wi-Fiに繋がっていないマシンでも見つかるんでしょうか?
ためしてみると結果はやはりWi-Fiに繋がっていないとダメでした。
おそらく直近でWi-Fiにつないだ場所が表示されるのでしょう。(あとで確認してみます) 
(直近でWi-Fiにつないだ場所ではなく、かつその状態で「iPhoneを探す」をした場所が表示されるようです。
ということは、Wi-Fiにつながっている状態で紛失したとき以外はあまり意味が無いような気がしますが。。)

で、この時に役に立つのが以前説明した「メッセージ送信機能」。
解約したiPhoneにメッセージを送る
もちろん、「サウンドを再生」はオンにしておく方がいいでしょう。
 
すると、Wi-Fiに繋がった段階でサウンドと共にメッセージが表示されます。
重要なメッセージ

完全可動のiPhoneに比べ見つかる可能性はやや落ちますが回線契約を解約したiPhoneでもしっかり「iPhoneを探す」は使えます。
「iPod touch」や「Mac」もおそらく同様の挙動でしょうね。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

間違って購入しちゃったiPhoneアプリは返品できる

僕は経験ないが、iPhone(アイフォーン)を使ってAppStoreで買い物をす …

iPhoneで「機能制限」を設定したらアプリが消えてしまった場合の対処法

自分のiPhoneは自分専用というたてまえながらも娘もよく使います。加えてたまに …

no image
仮サーバーがインデックスされている

会社のサーバーの一部を仮サーバーとして確認用に使っているのですが、 なぜか、どこ …

ツイッターに何でも連携。「twitterfeed」でYahoo!ブログも

ライブドアブログ(livedoor Blog)やアメーバ(Ameba)ブログはも …

カメラアプリでトラブルの「Xperia AX SO-01E」を交換してきた

やっぱり初期不良だったようです。24日に購入、25日に一度発病。その後一旦は治っ …

OpenOffice「Calc」印刷前はページレイアウトをチェック

最近では「GoogleDocs」を使うことが多くなりましたがそれでも「OpenO …

山手線全駅「トイレ個室の競争率」池袋駅はワースト2。東京駅、上野駅が優良

数年前はよく途中下車してトイレに寄ってました。トイレのある車両を確認しつつ座席を …

ドコモケータイの契約変更は「151」にダイヤル

iモード(インターネット)で契約変更できることは知っていました。でも、娘のケータ …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1. ユーザー登録編 > 2. チケット購入編 > …

iPhoneとAndroidどちらがオススメか?

そろそろやっておいてもいいんじゃないかなぁと思っていたところタイミングよくITm …