新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Google Chrome」で秘密のサイトへ行くならシークレットモード(Ctrl+Shift+N)が便利

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

激速で人気のブラウザ「Google Chrome」通称「チョロメ」ですが、履歴がバッチリ残るのが気になります。
しかも、それがクラウド(インターネット上) に残るという仕様もちょっと気になる。
マシン交換した時などにブックマークなんかがそっくりそのまま移動できるのは便利でいいんですけどね。
自分も、ネットブック(エイサーASPIRE ONE)からウルトラブック(ダイナブックR632)に買い換えた際、助かりました。

スポンサーリンク
 

そんな「Google Chrome」だからこそ、秘密のサイトに行くときは気を使います。
あとで履歴を削除しなければ、誰がいつ履歴を見ちゃうかわかりませんもんね。

で、そんな時に便利なのがシークレットモードです。
シークレットモードとは履歴を残さずサイト巡り(サイトサーフィン)のできるモード。
それ以外にも終了時にCookieを削除してくれたりといたれりつくせりのモードなのです。

シークレットモードを使うときは「Ctrl+Shift+N」で新しいウインドウを開きます。
ウインドウを開くと以下のように表示されます。
シークレットモード01
左上にスパイのイラストが出ていればシークレットモードで開いているウインドウとなります。 
シークレットモードでもシークレットできない可能性もある旨が書かれています。

さっそく秘密のサイトに行ってみましょう。
シークレットモード02
秘密なのでぼかし入れてます。

それでは履歴が残ったか確認してみます。

履歴を見るのは右上メニューから「履歴」を選びます。
シークレットモード03

すると、最近の履歴が表示されます。
過去の履歴も遡ればみることができます。
シークレットモード04
ここで履歴を削除することもできます。個別での削除も可能です。

先ほど閲覧した秘密のサイトは表示されていませんでした。 

これでどんなサイトも安心して見ることができます。
ただし、シークレットモード起動時の注意書きにもあるようにスパイウェア(マルウェア)やウイルスが防げるわけではありません。
そして、一番気をつけなければならないのは「背後の人」。
どんなに気をつけてもリアルに監視されては防ぎようがないがないってことですね。

PS. 「いいね!」ボタンや「ツイート」ボタンもアカウント連携されないので安心です。

 - おススメ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お好み焼き+スポーツバー「銀座KANSAI」熊谷星川店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初店名を聞いたときは地名だら …

2010熊谷うちわ祭まとめ #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

山手線全駅「トイレ個室の競争率」池袋駅はワースト2。東京駅、上野駅が優良

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数年前はよく途中下車してトイレ …

天気がよければノーチェーンで行くことも可能「軽井沢プリンスホテルスキー場」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、結構色々なスキー場に行 …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熱暴走を防ぐには、なるべくマシ …

タンブラーで便利なAutoPagerizeの使い方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AutoPagerizeですが …

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone3GにiOS4をイ …

Tumblr(タンブラー)を自分の言葉でつぶやこう(ツイッター連携時に自由にツイートする方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tumblr(タンブラー)とツ …

Facebook(フェイスブック)とブログとの連携方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、Facebook(フェ …

no image
今日の昼ごはん(かつ久 無庵 本店/群馬県前橋市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当にたまたまよったら名店だっ …

血液型オヤジ