新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「開く」ダイアログボックスからデスクトップが消えた!復活させる(元に戻す)方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「開く」ダイアログボックスや「保存」ダイアログボックスで結構使うのが「デスクトップ」。
自分なんて特になんでもかんでもデスクトップに置いてしまうのでデスクトップが無くなっちゃうととっても困ります。
いや、デスクトップ無くならないよ。と思うかもしれませんが、これが無くなることあるんです。
といっても、ダイアログボックスからなんですけどね。

 デスクトップが無くなった!
普段、赤線で囲んだあたりにあるはずのデスクトップアイコンが無くなってる。

スポンサーリンク
 

この原因はほとんどが操作ミス。
何かの折にダイアログボックスにあるデスクトップアイコンを削除してしまったのが原因だと思います。
まあ、パソコン上のトラブルなんてそんなもん。
身に覚えがなくても気づかないうちになにか間違った操作をしちゃってるんですよね。

原因どうこうよりも結果が全て、さっそく消えたデスクトップアイコンの復活方法をお伝えします。
わかってみれば非常に簡単でした。

デスクトップが無くなった!(復元方法)
通常、 デスクトップアイコンは「お気に入り」に登録されています。
普通は「お気に入り」を展開すれば表示されるのですが、これが前述のとおり無くなってしまっていることもある。
その場合、「お気に入り」上で右クリックをして「お気に入りのリンクを復元」とすればいいのです。
「右クリック」だったんですねぇ。。

デスクトップが復活した!
復活しました!

まあ、なにはともあれこれにて再びデスクトップへ簡単に移動することができるようになりました。 
にしても、自分の場合なんでもかんでもデスクトップに置くからとにかくデスクトップがとんでもないことになってます。
そろそろデスクトップの整理もした方がいいかもしれないなぁ。などと今回の件を経て思うのでした。

PS. 使用(対象)OSは「Windows 7」です。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. リサイクルショップ小柳商事の桜田 より:

    いつも拝見しております。
    私、リサイクルショップ小柳商事の桜田と申します。
    この度、ブログを立ち上げました。
    このような面白いブログになるよう頑張ります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress+Welcartでショッピングサイト構築【テーマ編】

過去は振り返らない性格なので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが、始め …

自分を自分の作ったリストに入れたり外したりする方法(ツイッター)

いつの間にやらつぶくま自身がつぶくまの熊谷リストに入っていた。 つぶくま自身のツ …

ワンクリックアップデートでワードプレス終了。「更新の必要はありません この WordPress のデータベースはすでに最新のものです」と出て先へ進めなくなった時の対処法

いや、ビックリしました。 これは久しぶりにやっちゃったかなぁ。。と思ってしまいま …

「Ktai Style」導入でWordPressをケータイに対応、テーマは別名にした方がいい #wp

「WordPress(ワードプレス)」が母体になっている「つぶくま」をケータイ( …

地震でガスが止まったときの復旧方法

大きな被害を生んだ今回の「東北地方太平洋沖地震」。一夜明けた今日、被害の酷さが徐 …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

パズドラの課金地獄にハマりつつあります。 いやこれ、いかんですわ。

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

Windowsマシンを社内ネットワークで使っていると、時々パスワードの変更を促さ …

4月~6月の残業は損。「社会保険料」が高くなる可能性

へぇぇ。こういうカラクリがあったのかぁ。。 □ 6月の残業代稼ぎに注意 …

11人しかフォロワーのいないmixiページですが流入があります

以前、「mixiページにアクセス解析、が意味があるのか疑問」を書いたときに参考に …

侮れない! P検3級への道 【液晶ディスプレイ編】

週末に行なっているパソコン教室にて、現在、生徒さんと一緒にP検(パソコン検定)3 …