新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「開く」ダイアログボックスからデスクトップが消えた!復活させる(元に戻す)方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「開く」ダイアログボックスや「保存」ダイアログボックスで結構使うのが「デスクトップ」。
自分なんて特になんでもかんでもデスクトップに置いてしまうのでデスクトップが無くなっちゃうととっても困ります。
いや、デスクトップ無くならないよ。と思うかもしれませんが、これが無くなることあるんです。
といっても、ダイアログボックスからなんですけどね。

 デスクトップが無くなった!
普段、赤線で囲んだあたりにあるはずのデスクトップアイコンが無くなってる。

スポンサーリンク
 

この原因はほとんどが操作ミス。
何かの折にダイアログボックスにあるデスクトップアイコンを削除してしまったのが原因だと思います。
まあ、パソコン上のトラブルなんてそんなもん。
身に覚えがなくても気づかないうちになにか間違った操作をしちゃってるんですよね。

原因どうこうよりも結果が全て、さっそく消えたデスクトップアイコンの復活方法をお伝えします。
わかってみれば非常に簡単でした。

デスクトップが無くなった!(復元方法)
通常、 デスクトップアイコンは「お気に入り」に登録されています。
普通は「お気に入り」を展開すれば表示されるのですが、これが前述のとおり無くなってしまっていることもある。
その場合、「お気に入り」上で右クリックをして「お気に入りのリンクを復元」とすればいいのです。
「右クリック」だったんですねぇ。。

デスクトップが復活した!
復活しました!

まあ、なにはともあれこれにて再びデスクトップへ簡単に移動することができるようになりました。 
にしても、自分の場合なんでもかんでもデスクトップに置くからとにかくデスクトップがとんでもないことになってます。
そろそろデスクトップの整理もした方がいいかもしれないなぁ。などと今回の件を経て思うのでした。

PS. 使用(対象)OSは「Windows 7」です。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. リサイクルショップ小柳商事の桜田 より:

    いつも拝見しております。
    私、リサイクルショップ小柳商事の桜田と申します。
    この度、ブログを立ち上げました。
    このような面白いブログになるよう頑張ります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

講師をしていると、以外なことを聞かれたりしてすぐ答えられない時があります。そうい …

リニューアル後のFlickr(フリッカー)でsetのスライドショーを埋め込む方法【その1】

リニューアル後のFlickr(フリッカー)のsetでスライドショーのソースが入手 …

YouTubeで知っておきたいチャンネルカスタマイズ

※ より分かりやすくなった改訂版を公開しました。 先日、YouTube …

「Google Play」の遠隔インストールが凄い【Android】

GoogleアカウントとAndroidスマホ(スマートフォン)を同期させてると色 …

Adobe系ソフトの初期化コマンド

過去に「フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法」で触れたのですがいくら …

ゲーミフィケーション(Gamification)とはなんのこと?

テレビゲーム(ビデオゲーム)が世に出てどれくらいの年月がたったのでしょうか?僕が …

no image
動画のスクリーンショットを取る方法(追記あり)

先日のこちらの記事で使わせていただいたのですが、動画のスクリーンショットが取れる …

「iOS5」にしたらiPhoneのみでOSのアップデートができた【iPhone】

バッテリー(電池)の持ちの問題でiPhone(アイフォーン)のOS、「iOS 5 …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(インストール編)

1. ID取得編 → 2. インストール編 →&n …

耳掃除(耳かき)はやっちゃダメ。耳垢には役目があるとアメリカ医学会が警告

耳掃除は実はやる必要が無いというのを何かで知ったのはつい最近のこと。 が、やっち …