新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「開く」ダイアログボックスからデスクトップが消えた!復活させる(元に戻す)方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「開く」ダイアログボックスや「保存」ダイアログボックスで結構使うのが「デスクトップ」。
自分なんて特になんでもかんでもデスクトップに置いてしまうのでデスクトップが無くなっちゃうととっても困ります。
いや、デスクトップ無くならないよ。と思うかもしれませんが、これが無くなることあるんです。
といっても、ダイアログボックスからなんですけどね。

 デスクトップが無くなった!
普段、赤線で囲んだあたりにあるはずのデスクトップアイコンが無くなってる。

スポンサーリンク
 

この原因はほとんどが操作ミス。
何かの折にダイアログボックスにあるデスクトップアイコンを削除してしまったのが原因だと思います。
まあ、パソコン上のトラブルなんてそんなもん。
身に覚えがなくても気づかないうちになにか間違った操作をしちゃってるんですよね。

原因どうこうよりも結果が全て、さっそく消えたデスクトップアイコンの復活方法をお伝えします。
わかってみれば非常に簡単でした。

デスクトップが無くなった!(復元方法)
通常、 デスクトップアイコンは「お気に入り」に登録されています。
普通は「お気に入り」を展開すれば表示されるのですが、これが前述のとおり無くなってしまっていることもある。
その場合、「お気に入り」上で右クリックをして「お気に入りのリンクを復元」とすればいいのです。
「右クリック」だったんですねぇ。。

デスクトップが復活した!
復活しました!

まあ、なにはともあれこれにて再びデスクトップへ簡単に移動することができるようになりました。 
にしても、自分の場合なんでもかんでもデスクトップに置くからとにかくデスクトップがとんでもないことになってます。
そろそろデスクトップの整理もした方がいいかもしれないなぁ。などと今回の件を経て思うのでした。

PS. 使用(対象)OSは「Windows 7」です。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. リサイクルショップ小柳商事の桜田 より:

    いつも拝見しております。
    私、リサイクルショップ小柳商事の桜田と申します。
    この度、ブログを立ち上げました。
    このような面白いブログになるよう頑張ります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「クラス替え」の真実、娘に話したら知ってた

出先で記事を見かけてこれは小6の娘に教えてやらにゃいかんと喜び勇んで帰ったのです …

スマホ(スマートフォン)の機種変、契約時に入らされる有料サービスを解約する方法2つ

スマートフォンを契約したり、機種変したりした際に数多くの有料サービスに入らされま …

山手線全駅「トイレ個室の競争率」池袋駅はワースト2。東京駅、上野駅が優良

数年前はよく途中下車してトイレに寄ってました。トイレのある車両を確認しつつ座席を …

no image
スパムメール対策の流れ

なんら他意はありませんので念のため。 過去にリクルートエージェントさんでこんな事 …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

最近コメントもいただけるようになりうれしい限りです。 すべてのコメントにお返事は …

自動車のタイヤ空気圧は300kPa程度までに抑えておこう

ここのところ多いツイッターのリプライに助けられたシリーズ自動車編です。自分の自動 …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

いや、通勤時間の混雑中にすみませんでした。 今まで、パズドラだったりツイッターだ …

フォローされているかされていないかを確認する簡単な方法【ツイッター】

埼玉県熊谷市のツイッター(Twitter)ポータルサイト「つぶくま」。 こちらの …

アドセンス(adsense)換金への道 前編

初めて約1年。アドセンスから小切手が届きました。 金額は$117.05。現在のレ …

no image
「続きを読む」の使い方

今まで殆どつかってなかった機能なのですが、 この前うまいこと使っていたブログを見 …