新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhone用ツイッタークライアント「TwitBird」に関して注意すること (6/26追記)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最終的にこれに決まりそうなiPhone用ツイッタークライアント「TwitBird」だが、ちょっとだけ注意しないといけないところがある。
それは、新しく追加され、いまだに方向性の定まらない「リツイート」と、こちらも当たらし目の機能「リスト」に関する部分。

TwitBird (無料)
TwitBird Premium (¥230)
TwitBird Pro for Twitter (¥350)

【PR】
夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ
著者:内藤 みか
販売元:技術評論社
発売日:2010-01-07
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

TwitBird側でリストを削除するとTwitter本体のリストも削除される

以前、記事にしたように情報収集のためにリストを作っている僕は、かなりの数のリストと、そこに登録されているアカウントがあった。
twitter(ツイッター)リストの正しい使い方
ただ、数が多いので「TwitBird」で読むと、多少速度が落ちるのが気になっていた。

以前使っていた「TweetDeck」の場合はカラムを削除することでリストを読み込まなくすることができたので、「TwitBird」でも同じようにリストを削除することにした。
ちなみに、リストが一覧表示されている画面で右上「編集」をタップして外したいリストをタップ、「取り除く」で削除ができる。
「TwitBird」リスト削除

その前に「フォロー中のリスト」を同様の手順で削除していた。
フォロー中のリストが一つもないので表示させておくのも邪魔だと感じたからだ。
「フォロー中のリスト」を削除するときも同様の手順で行なうのだが、「取り除く」の部分が「隠す」になっているのが気になっていた。

実は、ここに言葉の罠が隠されていた。
「隠す」で削除したメニューは復活できるが「取り除く」で削除したメニューは復活できない。

つまり、「TwitBird」ではメニューからリストを削除することで本体Twitterサイトからもリストが削除されてしまうのだ。
やっちまったぁ。。

幸いなことに、Webで使っている「TweetDeck」に設定データが残っていたようなので、こちらをみながら今、ちまちまと一人ずつリストに再度登録しなおしている。

このあたり、バージョンアップとともに対応してくれることを期待したい。
つまり、「取り除く」ではなくて「隠す」をリストにも対応させて欲しい。

リツイート(RT)の公開範囲が違う

「TwitBird」は残念ながら今のところ公式リツイートには対応していない。

公式リツイートとは自分をフォローしている人全員に他人のツイートを引用転送できる機能だ。
ただし、コメント等を付記することはできない。

一方で非公式リツイートというのもあって、こちらも同じく自分をフォローしている人全員に他人のツイートを引用転送できるのだがこちらはコメントを付記することができる。

したがって、コメント付きの非公式リツイートにコメントつけてリツイートする。なんてことになると元のツイートが誰のものだかわからなくなってしまったり。。
そういう問題があって、Twitterの公式リツイートはコメントが入れられない形になったのだろう。

さて、もう一つ、リプライという機能もある。
これは、決まった相手(リプライ先)に対するツイートでリプライ先はもちろん、リプライ元とリプライ先両方のアカウントをフォローしている人のタイムラインからも確認できる。

ここで、以前書いたこちらの記事を
コメントを付加するときは非公式RTじゃなくQT
公式RT(リツイート)がリリースされたことで非公式RTのことはQT(クォートツイート)という呼び方にしてはどうかという話。
この中で「Tween」のQTの仕様について触れている部分がある。
実は、「TwitBird」のいうRTがまさに「Tween」のQTと同じで、それは公式RTとは違い、リプライと公開範囲が同じなのだ。

つまり、「TwitBird」のRTは公式RTほどの伝播力がないってことになる。
じゃあ、どうするか?

「TwitBird」リツイート

僕は、公式リツイートと同じような使い方を「TwitBird」でする場合は、一度リツイートした文章をそのまま送信せずに全選択してコピー。
いったん新規ツイート画面を閉じ、新しく新規ツイート画面を表示してペーストしてから送信するようにしています。

こちらも、「TwitBird」が公式リツイートに対応してくれれば解決してくれるんですけどねぇ。

【5月20日追記】
現在のバージョンでは公式リツイート(RT)に対応できています。
リストが削除されちゃうのは相変わらずみたいです。

【6月26日追記】
最新バージョンでは起動時にリストを勝手に読み込まなくなっていることが判明。
これは、またこちらを使ってみてもいいかもしれない。
ちなみに今、「Twitter for iPhone(元「Tweetie 2」)」 をメインで使ってるのですが、これだと曲名つぶやきができないので「TwitBird」と併用していた。

 - iPhone, ツイッター(Twitter), 携帯電話・スマホ, 覚え書き , , ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 福田 香陽 より:

    アカウントとパシワードが分からないなってしましい
    新規作成したい場合、以前のアカウントがわからないので
    ツイッターが出来ず困っています。
    教えて下さい

  2. のりさ より:

    アカウントの代わりにメールアドレスが使えます。
    登録したときに使ったメールアドレスで試してみてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
最近のフォント事情

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、フォントというとビット …

偽twitter(ツイッター)からウイルスのお誘い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)か …

no image
企画書は長期構想で一気に仕上げろ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ディレクターになり企画書を書く …

iPhone買ってまた新聞始めました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

no image
急にケータイからのアクセスが増えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアのブログには有料プラ …

iPhoneの連絡先をまとめて削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とある理由でiPhoneの連絡 …

mixiへの書き込みで即日解雇

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホント、こんなだから匿名で書く …

WordPress(ワードプレス)でトップページ以外にブログトップを設置する方法【完全版】 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つぶくまブログの「←古い投稿」 …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [後編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flickr(フリッカー)の …

血液型オヤジ