新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「インクジェット用紙」とは何を指す?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

週末行っているパソコン教室で生徒さんとP検3級を目指している。
そこで、P検3級用の参考書を買って勉強しているのだが、その中の例題にどうも解せない問題があったので紹介。

まずは問題を引用。

インクジェット用紙の説明として、正しいものを選択してください。
a. 一般的にコピー機で使用される用紙
b. リサイクルされた再生紙
c. 白黒印刷に適している専用用紙
d. 紙の表面がコーティングされ、カラー印刷に適している専用用紙

上記引用元となっているのは以下の本。
パソコン検定試験(P検)3級公認テキスト&問題集―P検2010対応 (よくわかるマスター)
パソコン検定試験(P検)3級公認テキスト&問題集―P検2010対応 (よくわかるマスター)

スポンサーリンク
 

で、答えですが、当然のごとく「d.」と答え、解答を見たら「c.」だった。
え?
その解説には以下のように書かれていた。

a、bは「普通紙」、dは「高品位専用紙」です。

ううむ。げせん!

で、ネットで調べてみたわけ。
「インクジェット用紙」とはなんぞや。
合わせて「高品位専用紙」は「インクジェット用紙」じゃないのか?

ちなみに参考書では以下のように説明していた。

インクジェットプリンタでは、白黒印刷に適した「インクジェット用紙」、紙の表面がコーティングされカラー印刷に適した「高品位専用紙」、写真などの高画質できれいな印刷に適した「光沢紙」などがある。

まずは「インクジェット用紙」について調べてみた。
すると「インクジェット用紙」に関して詳しく説明している以下のようなサイトを見つけた。
□ インクジェット用紙比較サイト
□ インクジェット用紙の種類
どちらも「インクジェット(プリンタ)用紙」として「光沢紙」や「高品位専用紙」も説明している。

なお、Wikipediaではインクジェットプリンター用紙として解説している。
インクジェットプリンター – Wikipedia

ところが、「高品位専用紙 インクジェット用紙」でGoogle検索をしてみて気がついたことが一つ。
商品名には「高品位専用紙」というのはあっても「インクジェット用紙」というのが見当たらない。
楽天あたりでは「インクジェット用紙」という言葉も出てくるのだが、商品の写真を見ると「インクジェット用紙」とはうたっておらず、「インクジェット用フォト光沢紙」や「インクジェット用ハガキ」などと書いてある。
そこで、今年来た年賀状を調べてみると「インクジェット紙」「インクジェット写真用」とある。
決して「インクジェット用紙」とは書いてないのだ。

そこで考えた。
ひょっとして「インクジェット用紙」って言葉は商標に登録されちゃっているのかも?

で、そのあたりを探ってみるもいまいち分からない。
もう、どうでも良くなった。

参考書が言っているのだから間違いないのだろう。
「インクジェット用紙」はあくまでも白黒印刷に適している専用用紙であって、カラー印刷にも適している「インクジェット紙(by郵便局)」は「インクジェット用紙」じゃないのだ。
もちろん、写真並みの印刷精度を再現している「インクジェット用フォト光沢紙」も「インクジェット用紙」じゃない。

そう覚えておくしかないという結論になりました。

【インクジェット用紙 ハガキサイズ】フォト光沢紙<厚手>(写真・ハガキサイズ、200枚)
【インクジェット用紙 ハガキサイズ】フォト光沢紙<厚手>(写真・ハガキサイズ、200枚)
【インクジェット用紙 スーパーファインクラス】(A4・800枚)
【インクジェット用紙 スーパーファインクラス】(A4・800枚)

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

失業中は働いちゃダメ(ブログもダメ)、仕事を探すことに専念しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ溜まったネタを小出しに …

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」オープンしました。 …

no image
フォームとSEO

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。フォーム関連タグの検索サイトに …

長く使って遅くなってきたFirefoxを速くする方法 (5/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前からメインのブラウザ …

「iOS5」にしたら同期中でもiPhoneが使えるようになった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにiOS5にしたらシリーズ …

これはノーベル賞もの。スマホのバッテリー寿命を格段に伸ばす方法を大学院生が偶然発見。なんと、数百年持つらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分進化したスマートフォンです …

これだけはやめて欲しいSNSのマナー。1位は顔写真の無断投稿

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も心がけたいところですが、 …

iPhone(アイフォーン)の音量調節ボタンはボンドで修理できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしました。iPhone …

mixiだけじゃないよ。GREEやモバゲーだってメールを覗き見しています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知らない人結構いるのかな …

ATOK(エイトック)に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows標準の日本語入力 …

血液型オヤジ