新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電球アイコンが現れたら「5」を長押し【ドコモP905i】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ、以前も同じことして途方にくれていたのですが、またまた遭遇したのでメモ。
かな~りニッチな情報ですが再びP905iを使い始めたので覚書として記事にしておくことにしました。 

スポンサーリンク
 

まずはこちらの写真をご覧ください。
P905iバックライトオフ
暗闇の中でケータイを操作しようとした時の絵です。
キーのところが真っ暗でどこにどのキーがあるのか全くわかりません。
これじゃあ、とてもじゃないけど操作できません。
上部モニターには普段見慣れない電球アイコン(電球マーク)が表示されています。 

じつはこれ、バックライトをオフにしてしまった状態なんです。
つまり、バックライトをオンにすれば元に戻るはずなのですがその方法が見つからない。
メニューから探しても、キーに書かれているマークを見ても、それっぽいキーを長押ししても元に戻らない。
で、結局明るいところに出るか明かりをつけるかして操作しないとならなくなってしまう。 

さて、バックライトのオンオフはどこでやったらいいのでしょうか?
バックライトは「5」キーを長押しすることでオフにしたりオンにしたりできます。 
何かの表紙で「5」キーが長時間押されて勝手にバックライトをオフにしてしまうことがあるんですよねぇ。 
戻し方が分からないで途方にくれてしまうことがなんどかあり、そのたびにネットで調べて復活させてました。

2度あることは3度ある。
がしかし、これをきっかけに電球アイコン(電球マーク)が出たら「5」キーの長押しと覚えておこうと思います。

復活した状態。
P905iバックライトオン
電球アイコン(電球マーク)が消え、キーも光って見えるようになりました。
これで暗闇の中でもしっかり操作できますね。

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ソフトバンクの「のりかえ顔メーカー」が面白い(9/23追記)

ソフトバンクモバイルがなにやら面白いことをやっている。 □のりかえキャンペーン …

シャットダウン時のOSアップデートはネット接続がなくても可能

これ、知りませんでしたよ。 先日、出先で公共のインターネット回線を借り、ネットブ …

「PayUpPunk」を使ってiPhoneテザリングをやってみた

実は「PayUpPunk」は既に削除されてしまっています。 そして、運良くダウン …

foursquareでVenueを捜すのに便利なアプリ【iPhoneアプリ】

foursquareはアメリカ発の位置情報SNS。位置情報SNSもいくつかありま …

熱中症に注意! 脱水症状を手の指の爪の色で判断する方法

これ、娘から聞いたのですがテレビか何かでやってたんでしょうか? 保健師ジャーナル …

Androidケータイに通話内容をばらまくマルウェア

□ 通話を録音・外部へ送信:Android携帯「トロイの木馬」 ≪ W …

ツイッター(Twitter)をSMS替わりとして使う方法

SMS(ショートメッセージサービス)が他社キャリア間で利用できるようになりました …

no image
楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

以前、スパム対策の記事を書いたときに楽天からのDM(ダイレクトメール/メールマガ …

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」から「WordPress(ワードプレス)」へ全記事をインポートする方法【ブログのお引越し】

ブログ移転後にした作業を少しずつネタ化しております。 今回はlivedoor B …

「グロンサン」の「新お疲れさんアラーム」がもうたまらなく起きてしまう【スマホで販促03】

スマホで販促シリーズその3。また、オヤジ系ネタで申し訳ないのですがなんと、今度は …