新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電球アイコンが現れたら「5」を長押し【ドコモP905i】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ、以前も同じことして途方にくれていたのですが、またまた遭遇したのでメモ。
かな~りニッチな情報ですが再びP905iを使い始めたので覚書として記事にしておくことにしました。 

スポンサーリンク
 

まずはこちらの写真をご覧ください。
P905iバックライトオフ
暗闇の中でケータイを操作しようとした時の絵です。
キーのところが真っ暗でどこにどのキーがあるのか全くわかりません。
これじゃあ、とてもじゃないけど操作できません。
上部モニターには普段見慣れない電球アイコン(電球マーク)が表示されています。 

じつはこれ、バックライトをオフにしてしまった状態なんです。
つまり、バックライトをオンにすれば元に戻るはずなのですがその方法が見つからない。
メニューから探しても、キーに書かれているマークを見ても、それっぽいキーを長押ししても元に戻らない。
で、結局明るいところに出るか明かりをつけるかして操作しないとならなくなってしまう。 

さて、バックライトのオンオフはどこでやったらいいのでしょうか?
バックライトは「5」キーを長押しすることでオフにしたりオンにしたりできます。 
何かの表紙で「5」キーが長時間押されて勝手にバックライトをオフにしてしまうことがあるんですよねぇ。 
戻し方が分からないで途方にくれてしまうことがなんどかあり、そのたびにネットで調べて復活させてました。

2度あることは3度ある。
がしかし、これをきっかけに電球アイコン(電球マーク)が出たら「5」キーの長押しと覚えておこうと思います。

復活した状態。
P905iバックライトオン
電球アイコン(電球マーク)が消え、キーも光って見えるようになりました。
これで暗闇の中でもしっかり操作できますね。

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
エレベーターで間違って押してしまった階をキャンセル(取消)するのは2度押し

エレベーターで下りる階とは違う階を間違えて押してしまった時はどうしてますか? そ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)課金プレイヤーはネットでの情報入手が必須!

パズドラの課金地獄にハマりつつあります。 いやこれ、いかんですわ。

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

え?ってことは、Suicaやnanaco、EdyやWAON等、国産のおサイフケー …

就活者は注意しよう。エントリーシート、職務経歴書等に書いてはいけないエピソード

もう、この歳になったら就職活動なんておそらくしないと思うけど、こんな記事を見つけ …

「携帯電話」各キャリアのエミュレータ

携帯サイト(モバイルサイト)の動作確認に欠かせないエミュレータのご紹介です。 か …

iPhoneでワイヤレス充電ができるシート「Wireless Charging SET」

基本的にシンブルなiPhoneですが、シンプルだからこそ、外部機器で機能拡張を図 …

no image
ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)は違う?

こちらの記事の解答編。 □ ツイッター、メンション(mention)と …

Windowsムービーメーカーで動画を編集してWebに公開 [シリーズ動画#2]

某企業で90分程度のイメージDVDを作成。これをベースに10分程度の動画にしてW …

ネットショップはもはやスマホ(スマートフォン)対応は当たり前。ブログやWebサイトも

自分の周りにもパソコンじゃ買わないとまで言っている女子もいるくらい。 今や、パソ …

no image
最近のフォント事情

かつて、フォントというとビットマップだとかATMだとかTrueTypeだとかCI …