新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電球アイコンが現れたら「5」を長押し【ドコモP905i】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、以前も同じことして途方にくれていたのですが、またまた遭遇したのでメモ。
かな~りニッチな情報ですが再びP905iを使い始めたので覚書として記事にしておくことにしました。 

スポンサーリンク
 

まずはこちらの写真をご覧ください。
P905iバックライトオフ
暗闇の中でケータイを操作しようとした時の絵です。
キーのところが真っ暗でどこにどのキーがあるのか全くわかりません。
これじゃあ、とてもじゃないけど操作できません。
上部モニターには普段見慣れない電球アイコン(電球マーク)が表示されています。 

じつはこれ、バックライトをオフにしてしまった状態なんです。
つまり、バックライトをオンにすれば元に戻るはずなのですがその方法が見つからない。
メニューから探しても、キーに書かれているマークを見ても、それっぽいキーを長押ししても元に戻らない。
で、結局明るいところに出るか明かりをつけるかして操作しないとならなくなってしまう。 

さて、バックライトのオンオフはどこでやったらいいのでしょうか?
バックライトは「5」キーを長押しすることでオフにしたりオンにしたりできます。 
何かの表紙で「5」キーが長時間押されて勝手にバックライトをオフにしてしまうことがあるんですよねぇ。 
戻し方が分からないで途方にくれてしまうことがなんどかあり、そのたびにネットで調べて復活させてました。

2度あることは3度ある。
がしかし、これをきっかけに電球アイコン(電球マーク)が出たら「5」キーの長押しと覚えておこうと思います。

復活した状態。
P905iバックライトオン
電球アイコン(電球マーク)が消え、キーも光って見えるようになりました。
これで暗闇の中でもしっかり操作できますね。

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

食べログでは1つの記事から2つ以上のお店にトラックバックが送れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「思い出しレビューその4 …

カラーインクジェットプリンタでモノクロ印刷も考えている人は注意。なんと、黒インクだけじゃ印刷できないのが一般的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この仕様はぶっちゃけ、詐欺じゃ …

さくらでEC-CUBEその後(商品検索でトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ナイトリービルド版だからか、色 …

no image
JavaScriptでありがちな9つのシマッタ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JavaScriptでありが …

知らない人といきなり通話。「斉藤さん」が面白い【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなアプリが無料で配布されて …

イスラエルで30秒でスマートフォンをフル充電できる技術が開発される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐村河内に始まりSTAP細胞、 …

「Apple Watch」向け時計アプリはサードパーティからは出ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースが入ってきました …

うちも5回線契約してた。ソフトバンクは抱き合わせ商法で純増数を増やしている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、docomo(ドコモ)の …

Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、歳のせいか電車で座れない …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(iPhone基本パック編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘がついにスマートフォン(スマ …