新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今、箱庭がブームなの?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ハコニワ再びケータイSNSネタ。
ケータイサイトの将来性ともちろん本人も楽しいこともあって最近ケータイSNSにはまり気味です。
今回はGREEの新サービス「ハコニワ」のお話。

スポンサーリンク
 

livedoor ニュース – エンジニアにオススメ!?箱庭づくりで心を癒す
【ピックアップレポート】エンジニアにオススメ!?箱庭づくりで心を癒す – 転職・派遣・アルバイト情報が満載-適職サイト[ライブドアキャリア]

制作者は砂の入った57cm(縦)×72cm(横)×7cm(高さ)の箱の中に、石や人形、ミニチュアなどのオブジェクトを自由に置き、自分の世界をつくる。そこに表現された世界から、制作者の心理状態を分析するという手法。箱庭作製中、また作製後に箱庭についてセラピストと話していく中で、自分の本当の気持ちや潜在的な意識に気づくことができる。また箱庭表現そのものが、制作者の心のバランス機能に働きかける効果もある。

と、こっちはまったく別の話題だが、箱庭づくりは精神安定剤になるらしい。
それを見越してか見越していないのか「クリノッペ」や「釣り☆スタ」のGREEが「ハコニワ」なる新サービスを開始した。
これは、それぞれがひとつ箱庭を持てるサービスで、かつてシムシティなんてゲームもありましたがそれに通ずるものがあるハコニワ育成ゲーム。
ただ、上記記事のように精神安定剤にもなり、かつ、心理分析までできるということで、今後、どういった展開を見せるかが見もの。
「あなたの心の健康診断」なんてそのうち始めるんじゃないかなぁなんて思ったりも。。
いずれにせよ楽しみです。

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Amazonがプライム会員向けにまた新しいサービス。プライムラジオ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはもう、Amazonプライ …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …

8月25日のネットワーク遅延の犯人はネット神「Google」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。神もミスをすることがあるのね。 …

今年の漢字は「金(きん)」、「金(かね)」でも可

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーん。。今年の漢字はどうもい …

「らーめん三峰 熊谷店」が「らーめんダイニングmitsumine」になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは賛否両論あるかもしれませ …

「ガリガリ君」猛暑で品薄、製造が追いつかず【深谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お隣の市「深谷市」では全国的に …

ドコモの夏モデルで早くも不具合 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月24日~5月30日のトピッ …

地元民でも知らない穴場「創菜酒房 肴や」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ヶ月間をあけた「つぶくま会」 …

母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今が旬の「AKB48」の最近の …

no image
mixiがTwitterに変わる!!のか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会員にはなったもののあまり使っ …

血液型オヤジ