新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

マルチ充電ケーブルがiPhoneから抜けなくなった

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょくちょく会社に充電ケーブルを忘れてきてしまうので念のためにとUSBのマルチ充電ケーブルを買った。
こいつはiPhone(iPod)はもちろんのこと、ニンテンドーDSやDS Lite、PSPなんかも充電できてしまうという賢いやつ。
その割りに安く、楽天のポイントだけで買えてしまった。 

↓買ったのはこれ!
マルチ充電ケーブル5in1iPhone/iPod/PSP/DSlite/miniUSB
マルチ充電ケーブル5in1iPhone/iPod/PSP/DSlite/miniUSB

スポンサーリンク
 

ところが落とし穴が潜んでいた。

さっそく試しに使ってみたところ同期もできてなかなかよさそうだと思っていたのだが、
充電を終えていざ、iPhoneをケーブルから外そうと思ったらなぜか外れない。
ちょっと力を入れて引っ張ってもやっぱりダメ。
無理やり引っ張るとケーブルはもとよりiPhone本体を壊しそうで怖い。
このあたりのやりとりはツイッターでつぶやいていたので引用。

まずは「よるほー」をよーろれいほーとふざけたところから始まる。

ということでブログに書いているわけ。
実は、明日は出かける用事があったので最悪ケーブルをぶら下げたままのiPhoneをもって行かなければならなくなったかもしれなかった。 

で、なんとか抜けたわけだがどうやったかというと、
@nhrms2007さんの言うようにゆっくりでもちょっと強めに左右に曲げながらそぉーっと抜いたらカチンと音がして、左側だけ飛び出してきたんです。
で、そのときに引っかかりの金具の形状を見てびっくり。
なんと、釣り針のごとく返しがついている。
マルチ充電ケーブルの秘密01
こんなの抜けるわけね~~。なんて思いながらも抜けるわけのない形状のわけがないと思いふとひらめいた。
 
これってもしかして左右をぎゅっと押すと引っ込むんじゃ?
マルチ充電ケーブルの秘密02
・・・せーかい!! 

こんなのしらねー。って、iPodとか持っている人は普通なのかな?
少なくともiPhone3GSについてきた充電ケーブルはこうはなってなかった。
普通の充電ケーブル
ね。

で、これをかみさんに話したら「ケータイだってそうじゃん。」との一言。
そういえばそうでした。
ケータイの充電ケーブル
ジャンジャン♪

 - iPhone, トラブル, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. asasan より:

    左右を押しながらっていうタイプはおそらくiPodが出たときはそれだったと思います。
    最近ですよ、左右に押すところがないのは。
    iPod touchを買ったら、なかったんでびっくりしました。

  2. きーさま より:

    へるぷー ipodからはぬけるけどPCからぬけない助けて

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iPhone5」AUからも発売。ソフトバンクピンチ! (23日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、とんでもないニュースが …

no image
自宅サーバー弄り

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅サーバーを久しぶりに弄って …

スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷まで通ってやっていた正社員 …

海外で携帯サイトをやる人は注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外での携帯サイトサーフィン( …

若い人はゲームをしない。ソーシャルゲームを積極的にしているのは中年のおっさん、おばさんたちだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、自分も最近ゲーム熱が …

iPhoneで自分の携帯番号を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで確認するシリーズを3つま …

さくらインターネットはメールアドレスがないと契約できないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。いまだにこういうクライ …

iPhoneで自分のメールアドレスを確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。MMS、Eメール(i)、通常の …

侮れないホムペの力

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まず「ホムペ」に関しての認識を …

ツイッター(twitter)が絵文字に対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月15日にツイッター(tw …

血液型オヤジ